記録ID: 2276271 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

八甲田 BCツアー参加

日程 2020年03月21日(土) ~ 2020年03月22日(日)
天候初日はハイクアップ中に吹雪
二日目はピーク付近から小雪と天候には恵まれず
アクセス

1日目
Sスタート地点09:5209:53八甲田山ロープウェー10:02八甲田ロープウェー山頂公園駅10:1910:28田茂萢岳自然研究路中間地点分岐10:51宮様コース分岐12:08大岳鞍部避難小屋12:1012:10大岳避難小屋前分岐12:4212:43井戸沼14:25箒場コース入口付近の水場14:2714:32ゴール地点
コース状況/
パウダーは少なく湿雪気味

酸ヶ湯温泉旅館はバイクツーリングで千人風呂に入って以来の18年振りか?
到着日は強風のためツアーは中止
この日は黒石まで降りて、ランチ
あとは部屋で寛ぐ
到着日は強風のためツアーは中止
この日は黒石まで降りて、ランチ
あとは部屋で寛ぐ
翌日、天候は曇り、ロープウェイは強風のため運行休止。
ツアーは旅館からスタート。
ツアーは約30人。速い組と遅い組に別れて登る。
吹雪いてきた。
予定の避難小屋で休憩&食事
1時間ほど休憩
小屋を出て少しトラバースし、シールを外してスタート
田代平の車道までインターバルを取りながら滑る
翌日、バスでロープウェイまで移動
乗車まで1時間待たされる
山頂駅に到着
参加者は12人
小屋に着く頃から小雪が舞い始めた
小屋で休憩
本日も田代平でバスにピックアップ
翌日、安比高原スキー場で5時間券を購入し滑る
空いてて滑りやすい
滑り終えて、あずみの湯で疲れを癒す

酸ヶ湯温泉旅館自炊部屋を利用。

3/19 夜勤明け。少し睡眠を取り八甲田を目指す。道の駅十和田で車中泊。

3/20 BCツアーに参加予定で宿に到着するも天候が大荒れでツアーは中止。チェックインまでのんびりと過ごす。
昼食は黒石まで降りて、目当ての食堂は休業中だったためドライブインで済ます。

3/21 ロープウェイは強風のため運行休止。BCツアーは宿から歩いて、ハイクアップ。ログ取れず。ハイクアップ中に吹雪になる。避難小屋で1時間ほど食事と休憩。少しトラバースして、シールを外してドロップ開始。谷筋までは少ないパウダーを楽しむ。後半は湿雪で滑りにくい。

3/22 ロープウェイ乗り場までバスで移動。山頂駅から大岳の麓の小屋を目指す。シールを付けたままの下りポイントもあり、ヒヤヒヤ。
小屋に着く頃から小雪が舞い、見通しも悪くなる。
小屋で休憩して、皆んな楽しみの滑降開始。経験の浅い自分一人は緊張。何度か転倒したが
怪我もなく、昨日のピックアップ地点まで滑る。
旅館に帰り、温泉に入り緊張糸を解かす。

そのまま帰宅する予定にしていたが、折角なので安比高原スキー場へ翌日滑るために道の駅まで移動して車中泊。

3/23 安比高原スキー場はオープンする時間から5時間券を購入してガラガラのゲレンデを楽しむ。
滑った後は近くのあずみの湯で入浴。

仙台から下道移動での5日間の行動で充実した遠征でした。もっともっとスキーのスキルアップが必要と実感。