記録ID: 2277078 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

愛宕山〜難台山〜吾国山

日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
アクセス
行き 常磐線岩間駅8時35分下車
帰り 板敷山前−関鉄グリーンバス16時20分発−羽鳥駅16時56分乗車

S岩間駅08:4509:13福祉センター上駐車場09:1409:44愛宕山09:4510:00愛宕山大駐車場10:0010:12乗越峠10:1210:18展望の丘10:1910:35南山10:56団子石峠10:5611:13団子山11:1611:23大福山11:2411:35天狗の鼻11:3511:40屏風岩11:4111:52難台山12:2012:39すずらん群生地分岐12:4112:53428.5三角点12:5313:06道祖神峠13:0713:13洗心館手前の駐車場13:1413:46吾国山13:4815:00板敷山15:0615:48板敷峠15:4815:59ゴール地点G
コース状況/
難台山までは道幅広く歩きやすい。難台山直下と吾国山直下は滑りやすい急坂。吾国山直下から先の林道は伐採中。舗装された林道以外は入り込まないほうがいい。
その他周辺情報バス停板敷山前の隣の小さなコンビニ店に酒類はありませんでした。愛宕山は観光地なのでトイレ、休憩所が何カ所もあります。

岩間駅前に商店などない
最近建てられた案内板
市街地のソメイヨシノは満開
ここからショートカット道
愛宕神社の展望台
大駐車場から見た愛宕山
観光案内所脇のしだれ桜
道の真ん中に4等三角点
難台山直下の岩場
県道42号線なので車に注意
あたりはカタクリの群生地
しばしカタクリ散策する
滑りやすい下山路
ハンググライダー場
林道造成中 ここから大覚寺へは行かれない
伐採中 ここからも下れない
板敷峠 ここを左折
ゴミ捨て場となっていた林道

吾国山から水戸線の福原駅までの道は以前2回通ったので今回は林道経由で板敷峠へのコースを歩いてみました。長いだけで面白味のない道でした。大覚寺へ行けるはずの道は伐採のため全て通行不可でした。
吾国山山頂付近にカタクリの群生地があるとは知りませんでしたので得した気分になりました。