記録ID: 2277436 全員に公開 ハイキング 関東

イワウチワの尾根歩き-横根山と眺望の鍋足山

日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
アクセス

花貫ダムさくら公園駐車場から出発です。到着時は10台位でしたが、下山時は20台位で、15人のツアーの方々もいらっしゃいました。
花貫ダム。大きなダムです。さくら公園ですが、まだつぼみで、去年は4月13日だったので、まんかいでした。
急登の尾根を登ると早速イワウチワのお迎えです。
ミツバツツジ。あと少し!
わしゃわしゃ。
このフリフリを見たくてまた来てしまいました。
登山道脇はずっとイワウチワロードです。
斜面に一杯。
ピンク濃いめ。
ずうっと続きます。
登山道はやせ尾根で、左右切れ落ちているので、撮影に夢中になって滑落注意です。
こっちむいて!
もう撮り切れません!
撮影のため、手前のイワウチワを踏みつけている方もいて残念です。どうか小さな花をたいせつにしてください。
さくら公園に戻りました。彼岸桜は満開でした。
枝垂桜もあと少し。
移動して、鍋足山へ向かいます。リス君。
登山口。沢山のコースがあって、よくわからないので、山頂まで最短のコースを登りました。
黄色ネコノメソウ
ハッチメ滝。名前の由来は分かりませんが、黒い岩盤を水がちょろちょろと落ちています。
登山道は少し荒れています。ヤマレコユーザーの方の、スハマソウ目的でしたが、見つかりませんでした。
山頂手前の岩の急登。
ダンコウバイ。沢山咲いていました。
鍋足山山頂。
奥久慈男体山方面
集塊岩というそうです。奥久慈男体山にも同じ岩がありました。
山頂より、那須連山。
日光連山。
山頂と祠。ゆっくりとランチしました。
山頂からの展望はとてもいいです。
山頂直下、急斜面にイワウチワがありました。北斜面なのでまだ咲きはじめです。
岩にへばりつくように健気に咲いています。
周回コースは結構なザレた急登で、お助けロープにつかまりながらおりました。
けやきの大木。岩を根が巻き込んでいます。
ユリハコベ?名前がわかりません。
ミツマタ。目的の花はみつかりませんでしたが、山頂からの展望は素晴らしく、また別のコースで季節を変えて来てみたいと思いました。

横根山へイワウチワを見に行きました
尾根の急登登山道脇にびっしりと咲いていました
尾根を登り切ったところでUターンしました
そのあと、鍋足山笹原コース入口に移動し、山頂で食事をし帰路につきました