ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2278981
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山

2020年03月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
1,066m
下り
1,059m

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
1:37
合計
7:05
8:31
8:31
29
9:00
9:00
29
9:29
9:43
52
10:35
10:43
14
10:57
11:00
17
11:17
11:18
16
11:34
11:53
21
12:14
12:14
59
13:13
13:15
20
13:35
13:37
7
13:44
14:28
8
14:36
14:40
25
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
伊勢原駅の北口を目指すと、迷わずバス乗り場にたどり着けるようになっていました。

大山ケーブルに向かうバスの中から桜が綺麗に咲いている様子が見えました。
伊勢原駅の北口を目指すと、迷わずバス乗り場にたどり着けるようになっていました。

大山ケーブルに向かうバスの中から桜が綺麗に咲いている様子が見えました。
大山ケーブルバス停からケーブルカー駅方向へ。
右手はトイレ(そこそこ個室数あり)。
左手に観光案内所。観光案内所は閉まっていましたが、近づいてみると「山頂のトイレが使えない」と貼ってありました。重要情報!(山頂のトイレについてはケーブルカーのHPにも載っていました。)
大山ケーブルバス停からケーブルカー駅方向へ。
右手はトイレ(そこそこ個室数あり)。
左手に観光案内所。観光案内所は閉まっていましたが、近づいてみると「山頂のトイレが使えない」と貼ってありました。重要情報!(山頂のトイレについてはケーブルカーのHPにも載っていました。)
こま参道へ。
朝から開いているお店もありました。
階段の所々にあるクイズを楽しんだりしながら進みます。
こま参道へ。
朝から開いているお店もありました。
階段の所々にあるクイズを楽しんだりしながら進みます。
女坂を選択。
階段をひたすら上ります。
階段ばかりですが、この辺はきつい感じはありませんでした。
階段をひたすら上ります。
階段ばかりですが、この辺はきつい感じはありませんでした。
沢の向こう側に鹿発見!
1
沢の向こう側に鹿発見!
おしりがかわいい…v
1
おしりがかわいい…v
道をあやまり、ケーブルカー大山寺駅方向へ。
道をあやまり、ケーブルカー大山寺駅方向へ。
この道好きだなぁ…と、間違いに気づかず写真を撮ったりして。
この道好きだなぁ…と、間違いに気づかず写真を撮ったりして。
駅にいた方々に教えて頂いて正しい道に戻ってきました。
再び女坂。
少し上っていくと、途中にトイレあり。
駅にいた方々に教えて頂いて正しい道に戻ってきました。
再び女坂。
少し上っていくと、途中にトイレあり。
下社手前、急な階段。
追い越す方から「きついねぇ」と声をかけて頂きながら下社近くまで上ります。
下社手前、急な階段。
追い越す方から「きついねぇ」と声をかけて頂きながら下社近くまで上ります。
下社手前に立派なおトイレ、利用協力金50円。
「ほぅ、普通のお山よりお安い……ごじゅうえん!?」
100円玉は用意してあったけど50円は……
あった、よかった!
しかもここのおトイレはウォシュレット型でした。
下社手前に立派なおトイレ、利用協力金50円。
「ほぅ、普通のお山よりお安い……ごじゅうえん!?」
100円玉は用意してあったけど50円は……
あった、よかった!
しかもここのおトイレはウォシュレット型でした。
阿夫利神社下社
どこまでも見渡せそうな景色!
どこまでも見渡せそうな景色!
境内の正面向かって左側に登山口があります。
境内の正面向かって左側に登山口があります。
お祓いをしてから出発!
お祓いをしてから出発!
いきなりガツンと階段から始まります。
いきなりガツンと階段から始まります。
ひたすら階段・ゴロゴロ岩の中を上ります。
ひたすら階段・ゴロゴロ岩の中を上ります。
天狗の鼻突き岩
蓑毛越分岐の景色がよく見えるところにベンチが設置されていました。
ここでひと休憩。
蓑毛越分岐の景色がよく見えるところにベンチが設置されていました。
ここでひと休憩。
黙々と階段・ゴロゴロ岩の中を上ります。
黙々と階段・ゴロゴロ岩の中を上ります。
富士見台。
富士山の裾のほうまで綺麗に見えました!
1
富士見台。
富士山の裾のほうまで綺麗に見えました!
ヤビツ峠への分岐。
「頂上まであと10分」とのこと。
ヤビツ峠への分岐。
「頂上まであと10分」とのこと。
下りは見晴台方向へ。
下りは見晴台方向へ。
広く景色を見ながら下っていきます。
広く景色を見ながら下っていきます。
乾いた土と木の中を黙々と下ります。
乾いた土と木の中を黙々と下ります。
本当にうっかり滑落しそうな箇所の連続。
滑落しないように色々設置して下さっているんだなぁと感謝しながらゆっくり進みます。
本当にうっかり滑落しそうな箇所の連続。
滑落しないように色々設置して下さっているんだなぁと感謝しながらゆっくり進みます。
下社方向へ。
ここから先は危ないところも整えて下さっている歩きやすい道でした。
下社方向へ。
ここから先は危ないところも整えて下さっている歩きやすい道でした。
下社到着。
ここから先はケーブルカーで下山。
ここから先はケーブルカーで下山。
こま参道の桜やお店を楽しみながら階段を下ります。
「おかえりなさい」とお店の方々が声を掛けて下さるのが嬉しい。平日だからか、行き・帰り共に閉まっているお店もありました。

バス停からバスで伊勢原駅へ。
お疲れ様でした。
こま参道の桜やお店を楽しみながら階段を下ります。
「おかえりなさい」とお店の方々が声を掛けて下さるのが嬉しい。平日だからか、行き・帰り共に閉まっているお店もありました。

バス停からバスで伊勢原駅へ。
お疲れ様でした。

感想

とにかくいいお天気で気温も高かったこの日。こまめに水分補給・服装調節をしながらの山行でした。
下社から山頂の登山道は上りにくい階段・ゴロゴロ岩の連続ですっかり心が折れそうになりましたが、途中の富士見台からの富士山や山頂からの眺めは素晴らしく、登ってよかったと思えたのでした。
下社からの下りは膝の調子+自分の歩くペース+バスの時間+電車の時間…と悶々と考えた結果、ケーブルカーを利用することに。次回来る時は「自力で下山しよう&色んなところの美味しそうな物を余さず頂こう」と心に決めました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら