記録ID: 2279399 全員に公開 ハイキング 関東

日本2百名山の浅間隠山に行ってきました(^^)/

日程 2020年03月27日(金) [日帰り]
天候曇り(時々晴れ間あり)
アクセス
登山口周辺に駐車場があります。ただしトイレは無いため、要注意。
※バスでのアクセスも可能みたいですが、”はまゆう山荘”までのようです。

S浅間隠山登山口10:5012:10北軽井沢分岐12:25浅間隠山13:30北軽井沢分岐14:10浅間隠山登山口G
コース状況/
登山ポストは駐車場、登山口にあります。いずれもQRコードからの電子申請になります。
その他周辺情報おすすめは、R406から登山口に向かう途中にある”はまゆう山荘”です。有名な伊香保温泉に似た茶褐色のお湯で、源泉かけ流しの温泉です。
料金:570円/人(大人)・・・高崎市民の方は値引きありとのこと

※トイレはここでお借りするのがベストです。(スタッフの方は快く対応してくれ、山の情報も教えてくれます)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック

はまゆう山荘の広々としたロビー
こちらでトイレをお借りするのがベストです。地元のお土産も置いてあります。
登山口から一番近い駐車場
駐車場に登山届(電子申請)の案内があります
駐車場から登山口へ
・・・ザックリ200mぐらいかな
登山口になります
登山口から緩やかな傾斜でカラ松林の中をしばらく進みます
ところどころ残雪がありますが、登山道にはほとんどありません
20分も歩くと木々の間から山頂が見え隠れします
ここから稜線をしばらく歩き、わらび平分岐まで我慢の急登が続きます
わらび平分岐
山頂までもう一息・・・最後の登りです
大迫力の浅間山・・・山頂は雲に覆われて
晴れていれば、大パノラマで絶景です。
仙ノ倉、平標、谷川方面
赤城、皇海、袈裟丸方面
歩きやすい稜線を下山。左側(北斜面)は結構雪がついてます
昨年の台風19号の影響で流れ出たのか・・・登山道に岩が目立ちます
倉渕川浦温泉(はまゆう山荘)の成分表

by torvis

先週の子持山に続いて、残雪の少ない山を選択し楽しんできました。昨年同時期に登りましたが、アイゼンとポールはマストでした。今年も準備はしていきましたが全く出番なしでした。
登山道は危険場所は全くなく、休憩入れてもゆっくり3時間程度で行って帰って来れます。晴れていれば最高のロケーションで周囲の百名山、2百名山を眺めることができます。
シーズン前の足慣らしには持って来いの山でもあり、周囲の温泉も併せて楽しめるのでお勧めです。