ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 227988
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳 ☆念願の単独アルプスデビュー(^з^)☆

2012年09月23日(日) 〜 2012年09月24日(月)
 - 拍手

コースタイム

1日目 北沢峠8:30~8:40大平山荘~11:40馬ノ背ヒュッテ(昼食)12:10~14:20仙丈小屋

2日目 仙丈小屋7:50~8:20仙丈ヶ岳8:35~9:00大仙丈ヶ岳9:30~10:20仙丈小屋10:40~11:50小仙丈ヶ岳~12:30藪沢・小仙丈ヶ岳分岐~13:40北沢峠
天候 1日目 雨→晴れ
2日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
藪沢ルートから行きます。
2
藪沢ルートから行きます。
馬ノ背ヒュッテ過ぎて、、
1
馬ノ背ヒュッテ過ぎて、、
見えた!仙丈小屋!(^^)!
5
見えた!仙丈小屋!(^^)!
雲海に浮かぶ八ヶ岳
13
雲海に浮かぶ八ヶ岳
八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
16
八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
夕焼けの甲斐駒ヶ岳
15
夕焼けの甲斐駒ヶ岳
朝!仙丈ヶ岳に向けて出発o(^-^)o
4
朝!仙丈ヶ岳に向けて出発o(^-^)o
仙丈ヶ岳!
大仙丈カールを左手に、大仙丈ヶ岳も目指します
7
大仙丈カールを左手に、大仙丈ヶ岳も目指します
カールを真上から見る!
18
カールを真上から見る!
誰もいなくて、独り占め( ´艸`)
11
誰もいなくて、独り占め( ´艸`)
藪沢カールと仙丈小屋を見おろす。
9
藪沢カールと仙丈小屋を見おろす。

感想

念願だった、単独でのアルプス山登りに行って参りました(*^o^*)

甲府で前泊し、朝いちばんのバスで北沢峠に到着しましたが、本降りの雨・・・
北沢峠で30分以上考えたり、雨弱くならないかな~と待ってみましたが、それはなさそうな勢いで降っていたので、とりあえず出発!

楽ではないけど、雨の静かな山道も好きかもーと、それなりに楽しめました(´▽`)♪

わたしの選んだ藪沢コースを登る人はほとんどいなくて、下山される方にすれ違いましたが、皆さん、頑張ってね~と声をかけて下さって、雨だし一人だったけど、淋しくなく歩けました。

馬ノ背ヒュッテを過ぎて、森林限界を越えて、少し色づき始めた紅葉の上に仙丈小屋とカールを見つけたときは、すごーーく嬉しかったです(≧∀≦)!!

そして、宿泊予約していた仙丈小屋でのんびりしていると・・・

雨が上がって、晴れ間と雲海が見えてきました!

実は、これを期待して雨でもためらわず登ってきたんですが・・・
期待以上のご褒美を沢山、たっくさん貰えました(*´▽`*)

容量オーバーであまり写真をアップできず残念なのですが、雲海に浮かぶ八ヶ岳(かっこいい!)、甲斐駒にかかる虹、夕焼け、星空・・・本当に素晴らしかったです☆彡

そして、山小屋での小屋番様・宿泊者の皆様とのひとときも、本当に楽しくて、色々勉強になるお話も聞けて、すごくあったかくてとても心地良い時間でした(*´▽`*)

二日目も天気良く、のんびり快適な山歩きが出来ました。

今回のアルプスデビューは、時間を気にせずゆっくり山で過ごそう、と心のテーマがあっての計画だったのですが、私的には大成功だったと思います。

もちろん、雨対策など色々反省点はありますが、また単独でアルプスの色々な山に登りたい!と思えていることが、その理由です。

景色など山の素晴らしさはもちろん、今回は人との出会いに大きな喜びを感じています(o^^o)
また新しい山登りの魅力を知ることができましたヽ(^0^)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1580人

コメント

素晴らしいご褒美でしたね!
初めまして、tos-M と申します。

雨の日に登るのは、本当に勇気がいりますね。
そのご褒美が、雲海の絶景となり良かったですね
私は、南アにはまだ、行った事がありませんが、
きれいな写真と登った方の楽しそうな感想を拝見して
益々行ってみたいと思いました。
今シーズンは、南アまで足を延ばす事はかないそうにありませんが、また、楽しいレコを期待しております。
よろしく、お願い致します。
2012/9/26 18:30
ゲスト
羨ましい〜
初めまして〜

単独でアルプス!
憧れです

思い切りが無くて・・
怖くないかな〜・・
寂しくないかなぁ〜・・
なんて思ってなかなかデビューできません

勇気を貰いにまたレコを楽しみにしています
2012/9/26 19:56
tos-M様
はじめまして! erimuraと申します。コメントありがとうございます(*^^*)

たった2日間で色々な姿を見せてくれた南アルプスの山々、あったかい人たちの優しさなど、言葉では言い表せない感動・楽しさ、伝わって嬉しいです!

tos-Mさんの記録も拝見させて頂きました!
アルプスの色々な山に行かれてるんですね☆彡 見ていたら、行きたい山がどんどん増えて、大変です(≧∀≦)笑

わたしも来年またアルプス挑戦するつもりなので、参考にさせて頂きたいと思います!
宜しくお願いしますm(_ _)m
2012/9/26 20:45
ゲスト
こんにちは。
はじめまして。
僕も、23日は朝一のバスに乗って仙丈に行ってきました。
山頂まで行って、昼前には北沢峠に戻ってきてしまったので、山行中はずっと雨、雨、雨でした。
来週こそはご褒美を期待して登ろうと思います。
2012/9/26 20:52
minnto様
はじめまして! コメントありがとうございます(o^^o)

女性ひとりっていなくはないけど、そう多くはないですもんね(^-^; 

わたしも、2日間ひとりは淋しいかな〜と不安だったのですが、一人だからこそ、沢山の方に声をかけて頂いたり、お話しをする事が出来たのかな、良かったなって思ってます(*^^*)

minntoさんは劔岳に登られたんですね!
すごい!
私も勇気をもらいました☆彡 私もまた拝見させて頂きますね!楽しみにしております(*^▽^*)
2012/9/26 21:00
hanamaruki様
はじめまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)

同じ日に仙丈登られてたんですね!
わたしも一日目の小屋までは、雨にやられました〜(T_T)

仙丈ヶ岳どっぷり2日間の計画が功を奏しました!笑

hanamarukiさんも次はご褒美もらえると良いですね(o^^o)
2012/9/26 21:13
はじめまして!
鹿児島のもたもたといいます。
今夏、先輩に連れられての初めてのアルプスです。
それも仙丈ヶ岳でほぼ同じようなコースと思います。
とても楽しみです!!
2013/3/20 16:47
motamota3さんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(*^▽^*)

仙丈ヶ岳、本当にすばらしかったです。
わたしが行ったのは秋でしたが、夏はまた違った感動がありそうですね(o^^o)
2013/3/20 17:28
こんばんは
はじめまして。
単独で仙丈ケ岳、すごいですね!
私も今度、挑戦してみたいです。
平日、登られることが多いみたいですね。
私も月木に奥多摩などを登ることが多いです。
そのうちすれ違うかも〜♪なんて期待しちゃいます。
色々参考にさせていただきます。
ヤマレコに登録したばかりで、山行記録もありませんが、お邪魔させてください。
よろしくお願いします。
2013/4/17 0:44
jyuusanyaさんへ
こんにちは!初めまして

仙丈ヶ岳、とても素晴らしかったです
登山者も、お世話になった小屋の方もみんな優しく声をかけてくださったので、1人でも1人じゃないような楽しい山行でした。

jyuusanyaさんも平日に登られるんですね
実は、わたし奥多摩はいちばん大好きな山域なので、いつかすれ違うと思います

山行記録アップされたら、お邪魔しにいきますね
こちらこそ、宜しくお願いします
2013/4/17 13:12
こんばんは〜
ステキなアルプスデビューだったようで、
遅ればせながらおめでとうございます

山頂独り占めなんて、なんとうらやましい〜
ボクが登った時は激混みでしたよ

カールの所は紅葉の時期はすごくきれいそうですね

石尾根好きのerimuraさんなら、
とことん仙塩尾根歩いたったらどうでしょうか
南アルプス南部の最深部までずぅ〜と

写真は登録するときサイズを「小」に選択すると
一か月200枚くらいは載せることができますよ
って、プレミアム会員になられてたんですね
失礼しました
2013/8/24 22:24
Charさん、こんばんはー
1年近く前のレコに、ご訪問&コメントありがとうございます(^^)/

本当に、心に残るアルプスデビューでした

独り占めしたのは仙丈ヶ岳ではなく、少し先の大仙丈ヶ岳です。仙丈ヶ岳の山頂は混み混みでしたよ〜!

Charさんの言うように、仙塩尾根をずっと歩きたくなりましたよ(^^) 南アルプスの最深部まで行けるんですね
まだまだ修行が必要ですが、いつか叶えたいと思います!


写真のアドバイスありがとうですー!
そんな方法があったのですね(@_@) 
2013/8/27 16:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら