ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2290584
全員に公開
ハイキング
東海

観音山(静岡の里山)

2020年04月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:11
距離
9.1km
登り
614m
下り
593m

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:06
合計
3:12
7:49
102
いなさ湖畔
9:31
9:37
84
11:01
いなさ湖畔
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
本日はおとなり浜松市のいなさ湖畔までやって参りました。
1
本日はおとなり浜松市のいなさ湖畔までやって参りました。
疲れすぎて朝から幻覚を見たのかと思ったが、たまたま自分と同じ車が停まってただけです。
7
疲れすぎて朝から幻覚を見たのかと思ったが、たまたま自分と同じ車が停まってただけです。
てことで舗装路を歩く。
1
てことで舗装路を歩く。
コースが多岐に渡っているのでどこを歩いても大丈夫ですが、事前に予定していたコースの78番から取り付きます。
1
コースが多岐に渡っているのでどこを歩いても大丈夫ですが、事前に予定していたコースの78番から取り付きます。
やや荒れてる場所もありますが、よく踏まれていて歩きやすい道が続きます。
1
やや荒れてる場所もありますが、よく踏まれていて歩きやすい道が続きます。
やたら貯水タンクを見かける。
1
やたら貯水タンクを見かける。
怪しげな土管がある。
2
怪しげな土管がある。
中になんかトンでもないものが入ってんじゃないかとビクビクしながら覗くが何もなかった(当たり前だろうが)
2
中になんかトンでもないものが入ってんじゃないかとビクビクしながら覗くが何もなかった(当たり前だろうが)
山の空気をフゴフゴ吸い込みながら、久しぶりの山はやっぱりいいよな〜と痛感する(別に山に行ってないわけでもないが)
2
山の空気をフゴフゴ吸い込みながら、久しぶりの山はやっぱりいいよな〜と痛感する(別に山に行ってないわけでもないが)
何もない303mピーク。
1
何もない303mピーク。
前方になだらかな山容の観音山が見えてきました。
1
前方になだらかな山容の観音山が見えてきました。
オリエンテーリングのマップがあれば、いろいろ歩き回ることができて楽しいかも。
3
オリエンテーリングのマップがあれば、いろいろ歩き回ることができて楽しいかも。
巨木なんかもあって、自然が豊かでいい雰囲気。
3
巨木なんかもあって、自然が豊かでいい雰囲気。
林道と合流。
エコパもアクトも見えない。
2
エコパもアクトも見えない。
林道を進み、写真に写ってる南尾根伝いに山頂を目指すことにする。
2
林道を進み、写真に写ってる南尾根伝いに山頂を目指すことにする。
ニ箇所ほど細い水場あり(飲めるかどうかは怪しい)
1
ニ箇所ほど細い水場あり(飲めるかどうかは怪しい)
と、林道を歩いていたら予定外の場所に道らしきものが。
1
と、林道を歩いていたら予定外の場所に道らしきものが。
どうやら林業用の道らしく、けっこうしっかりした踏み跡なので進んでみる。
1
どうやら林業用の道らしく、けっこうしっかりした踏み跡なので進んでみる。
途中から荒れ気味になるものの、詰みそうな雰囲気はなかったのでそのまま進む。
1
途中から荒れ気味になるものの、詰みそうな雰囲気はなかったのでそのまま進む。
途中でオリエンテーリングの道と合流。
1
途中でオリエンテーリングの道と合流。
そのまま進んだら545mピークにある清水寺観音堂のとこに出ました。
1
そのまま進んだら545mピークにある清水寺観音堂のとこに出ました。
清水寺観音堂でお参り。
2
清水寺観音堂でお参り。
しっぺい君を祀った社。
1
しっぺい君を祀った社。
しっぺい君は磐田市に住んでるとちょいちょい見かけるからまだ死んでないぞ。
3
しっぺい君は磐田市に住んでるとちょいちょい見かけるからまだ死んでないぞ。
ほら、ちゃんと生きてる証拠写真だってあるじゃないか。中の人なんていないぞ。
6
ほら、ちゃんと生きてる証拠写真だってあるじゃないか。中の人なんていないぞ。
しっぺいのことはどうでもいいので、サッサと山頂へ。
2
しっぺいのことはどうでもいいので、サッサと山頂へ。
木の根っこが張り出した独特な景観の登り道。
1
木の根っこが張り出した独特な景観の登り道。
てことで、無事に観音山(575m)登頂しました。
3
てことで、無事に観音山(575m)登頂しました。
のはいいんだが、このカンバンの位置ってバランス悪くないか?
2
のはいいんだが、このカンバンの位置ってバランス悪くないか?
個人がつけた山頂記念プレートがわんさか。個人アピールがスゴすぎ。
2
個人がつけた山頂記念プレートがわんさか。個人アピールがスゴすぎ。
そこで語尾を切りますか。
4
そこで語尾を切りますか。
展望台があるようなのでちょっくら見てみる。
1
展望台があるようなのでちょっくら見てみる。
ベンチがあって展望も良好、お弁当を食べるのにいい。
2
ベンチがあって展望も良好、お弁当を食べるのにいい。
あ、アクト見えた。
2
あ、アクト見えた。
なんか、この先にもうひとつ展望台があるので行ってみる。
2
なんか、この先にもうひとつ展望台があるので行ってみる。
しばし歩くと展望台があった。
2
しばし歩くと展望台があった。
でも、設備が古くてボロボロなので立入禁止。
3
でも、設備が古くてボロボロなので立入禁止。
天気はいいのに富士山は見えず。
2
天気はいいのに富士山は見えず。
下山は西尾根伝いに。
2
下山は西尾根伝いに。
なんか、オリエンテーリングコースなのに岩がゴロゴロしていて転ぶとタイヘンなことになりそうである。
3
なんか、オリエンテーリングコースなのに岩がゴロゴロしていて転ぶとタイヘンなことになりそうである。
見返ってみたが何もなかった。
2
見返ってみたが何もなかった。
星のひろばに出ると急に開けてWindowsXPの壁紙みたいになりました。
4
星のひろばに出ると急に開けてWindowsXPの壁紙みたいになりました。
こっから見晴らしのいい道が少し続きます。
2
こっから見晴らしのいい道が少し続きます。
こっちのお肌のほうがもっとカサカサじゃ!(お肌の曲がり角を7回ぐらい通り過ぎたオッサンが言う)
3
こっちのお肌のほうがもっとカサカサじゃ!(お肌の曲がり角を7回ぐらい通り過ぎたオッサンが言う)
ゴール!
って、ねこって何っ?
3
って、ねこって何っ?
うぐいすっ?
すすきっ?
動物なのか、植物なのか、そもそも何を言いたいのか。
3
動物なのか、植物なのか、そもそも何を言いたいのか。
ああ、しりとりになってるのか。そのわりにつながってなかったな。
2
ああ、しりとりになってるのか。そのわりにつながってなかったな。
観音山少年自然の家に数十年ぶりに到着。
1
観音山少年自然の家に数十年ぶりに到着。
ここに来るの、中学生のとき以来かな〜。
2
ここに来るの、中学生のとき以来かな〜。
感動なんかしねえよ(反抗的なオッサン)
5
感動なんかしねえよ(反抗的なオッサン)
ちょうど桜が満開で、けっこうたくさんの人が見物に訪れてました。
1
ちょうど桜が満開で、けっこうたくさんの人が見物に訪れてました。
さっき転んだけどな。
3
さっき転んだけどな。
三岳山といなさ湖を臨む最高の展望。
2
三岳山といなさ湖を臨む最高の展望。
マジ吹きしてみたが、スカッ!スカッ!て感じでまったく音が出ず。
2
マジ吹きしてみたが、スカッ!スカッ!て感じでまったく音が出ず。
ひさびさに宿泊して、思う存分カレーでも食べて豪快に寝たいものである。
3
ひさびさに宿泊して、思う存分カレーでも食べて豪快に寝たいものである。
またしりとりかよ、誰がやるかよそんなもん。
3
またしりとりかよ、誰がやるかよそんなもん。
たぬき!(ノリノリ)
2
たぬき!(ノリノリ)
いきなりつながらなくて終了。
3
いきなりつながらなくて終了。
キャンプファイヤーかぁ。懐かしいな。
1
キャンプファイヤーかぁ。懐かしいな。
風の丘。
桜がキレイ。
道があるかどうかわからないが、とりあえず南へ歩いてってみる。
1
道があるかどうかわからないが、とりあえず南へ歩いてってみる。
やっぱり途中で道がなくなった。
1
やっぱり途中で道がなくなった。
足元が脆くて危ないので、木につかまりながら樹林帯を突き進む。
1
足元が脆くて危ないので、木につかまりながら樹林帯を突き進む。
こんなところに沢がありました。
2
こんなところに沢がありました。
童心に帰ってチャプチャプ遊ぶ。
3
童心に帰ってチャプチャプ遊ぶ。
このまま沢伝いに進めば舗装路まで出られそう。
1
このまま沢伝いに進めば舗装路まで出られそう。
と思ったら、こんな場所にまでコースがあった。
1
と思ったら、こんな場所にまでコースがあった。
あとはコースを歩いて戻る。
1
あとはコースを歩いて戻る。
無事、舗装路まで戻ってきました。
1
無事、舗装路まで戻ってきました。
しばし舗装路歩き。
2
しばし舗装路歩き。
なんかキタねぇいなさ湖。
1
なんかキタねぇいなさ湖。
てことでただいま。
2
てことでただいま。
しか!(遅い遅い)
4
しか!(遅い遅い)

感想

最近、登山もあまり気乗りせず、
さらにコロナウイルスの影響で
外出自粛ムード満点な今日このごろ。

日曜休みはひさしぶりだし、
天気も良さそうだし、
朝から晩まで部屋に引きこもってると
ダメな大人になりそうなので、
近くの観音山へ行くことにした。


引きこもらなくとも
ダメな大人に変わりないことに
いまさら気づいてしまったが、
もう出かけたあとなので遅い。


ああ、観音山、
中学生の林間学校以来かなー。


あのころ、何歳だっけ?


あ、中学生か。


てことは13歳か、
14歳か、もしかすると
15歳ってこともありうるぞ。


当時の日記とか写真とか
一切残ってないから、
まったく記憶に残っていない。


そもそも、本当に観音山へ
行ったのかすら怪しい。



もしかして、若いころ
宇宙人に連れ去られたとき、
別の記憶を植え付けられたのか?



電話で訊いてみよう。



トゥルルルルルル・・・



トゥルルルルルル・・・



「あなたがおかけになった
   電話番号は現在使われておりません」



なんか、宇宙人
引っ越しちゃったみたいね。





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:808人

コメント

初めまして(^∇^)
とても楽しいレコで朝からクスクス読ませて頂きました(笑)

自己紹介も最高でした(笑)
2020/4/6 8:22
初めまして
>saku1214さん
コメントありがとうございます。

根が不真面目なので
こういう感想文しか書けませんが、
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

きのう誕生日だったので
夢見がちな14歳になりました(ウソ)
2020/4/7 15:50
大笑いでした。でも行く気しない山。
2020/4/6 8:48
>emmiさん

大笑いしていただけで幸いです。
自分も行く気ありません(行ったけど)
2020/4/7 15:52
うけてる〜
少年自然の家? わしも40〜50年ほど前に行ったわ〜。
タヌキが餌付けされてたっけなー!
2020/4/6 20:04
うけてら〜
>olivedrabさん
コメントありがとうございます。

そのタヌキ、
50年前に失踪した
うちのオヤジです。

自分でエサ取らなくなるんで
あんまりエサやらないでください。
2020/4/7 15:53
楽しい🎶
さかのぼって 、拍手もしちゃいました。
ひっそりと シェア させてください。
2020/4/7 12:56
>matabeさん
コメントありがとうございます。

ひっそりフォローしても
宇宙人はちゃんと見てるので
連れ去られますよ。
2020/4/7 15:58
すみません
シェアじゃなくて
フォローの間違いでした💦
2020/4/7 12:59
外出自粛ムード満点に胸がチクン
bk138さん、こんにちは!
外出自粛ムード、私はムードというより本気モードで出してました
でも、それは都知事や県知事がお願いしている地域の人達に。
なんで言っている事をわかってくれないの って怒ってます。
でもbk138さんが住んでいらっしゃるところは違うので
遠慮なく堂々と山を歩いてください
言われなくてもしていると言われそうですが(笑)
私はbk138さんの隠れファンのつもりでしたが、もはや人気レコですね
2020/4/7 14:00
胸が外出満点にチクンムード自粛
>peachyさん
コメントありがとうございます。

静岡県はいまのところ
逼迫した状況ではありませんが、
遠方の山へ行くのは
見合わせるようにします。

テレビでも、ネットでも、
暗い話題ばかりで気が滅入るので、
上っ面だけでも明るく
振る舞わなくてはと思い、
くだらないレコを
アップしています。

あんまり遠慮なく堂々と
山を歩いて目立ちすぎると
また宇宙人にさらわれるので、
ヒッソリ隠れるように歩きます。
2020/4/7 16:30
お会いした者です
bk138さん
こんばんは。はじめまして。
303mピークの手前ですれ違った者です。bk138さんはラジオを鳴らしてましたよね。下山して同じ色のハスラーがあったのでbK138さんかなと思ってました。似たような山域を歩いているのでいつかお会いすると思ってました。
観音山は私のホームコースでレコをあげないで月に3回くらいは歩いてます。あのルートで人に会ったのは初めてで驚きました。
またどこかでお会いするかもしれませんがよろしくお願いします。
2020/4/7 19:59
はじめましてです
>Zenjinさん
コメントありがとうございます。

熊よけ鈴の代わりに、
いつもスマホから音楽を
鳴らして歩いています。

以前から水窪や深南部の山域へ行くときに
Zenjinさんのレコを参考にさせてもらっており、
ずいぶん助けられているので
今回お会いできてうれしいです。

自分は平日登山ばかりなので
なかなかお会いする機会は
ないかもしれませんが、
次回お会いしたときには
声をかけさせていただきます。

どうもありがとうございました。
2020/4/7 21:06
オリエンテーリング!
小学5年生の時にここでオリエンテーリングしましたよ。ジャージとナップサックでした。
2020/4/9 20:40
してますか
>dududuupさん
コメントありがとうございます。

やっぱりしてますか。

静岡県西部の子供たちだけど思ってましたが、
けっこう中〜東部の子供たちも来てるんですね。

そういう自分も、小6のとき朝霧高原で
キャンプ&オリエンテーリングしましたけど。
2020/4/9 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら