記録ID: 2295998 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鋸山プチ縦走

日程 2020年04月11日(土) [日帰り]
アクセス

S金谷海浜プール07:4007:51自然歩道・車力道分岐 下部07:5308:10観月台08:1408:52地獄のぞき09:4109:45石切場跡10:00日本寺大仏10:1010:29地獄のぞき10:3810:53石切場跡11:1111:14東京湾を望む展望台12:2812:54鋸山13:0213:18鋸山東の肩13:1913:49鋸山林道口13:5415:07保田駅15:0715:10ゴール地点G

JR浜金谷駅近くの駐車場からスタート。
観月台コースから山頂をめざします。
海が見え始めました。
絶景です‼️
観月台に到着。
此処から、日本寺方面に行きます。拝観料700円を払って境内に入ります。境内に入らないと地獄覗きに行けません。
青い海が綺麗でした。
石切で垂直になった所。
山肌の石を削った巨大な観音様が圧巻‼️海、陸、空の安全を祈願して6年をかけて彫刻したそうです。
地獄覗きを下から見た所。怖いですね😱
地獄覗き
地獄覗きは本当に足がすくむ💦
地獄覗き
地獄覗きからの絶景。
地獄覗きから本堂に向かって数百段の階段を下りて大仏様を拝観しました🙏
また数百段上がって分岐点まで戻ります。しんどかったです💦
石切場跡 江戸時代から昭和まで職人さんが石切をしていたようですが、さぞ重労働だったでしょうね。
展望台。ここでお昼ご飯🥄素敵な景色を見ながらカレー🍛を食べました。美味しかったです。
食後のルネッサンス珈琲☕️
ここが本当の鋸山山頂⛰
人造湖かな❓
ここから、林道を通って下山。JR保田駅からスタートの浜金谷駅まで一駅電車で戻り、駐車場から車で帰りました🚗
足腰が悲鳴を上げてましたが、楽しいプチ縦走でした😃
人造湖かな❓
足腰が悲鳴を上げてましたが、楽しいプチ縦走でした😃

300mの低山と舐めてましたが、結構キツかったです。とにかく登りの80%は階段。地獄覗きから大仏様を拝観するため階段の下りは数百段。拝観後また戻りの階段登りはキツかったです。

でも天気が良くポカポカ陽気で最高でした。景色は東京の高層ビル、横浜ランドマーク、大島、伊豆半島が良く見えました。

帰りはJR保田駅に向かいましたが、駅についたら、電車が行ってしまいました。次の電車が、1時間30分後😱
仕方ないので15分後に来る特急に特急券買って一駅先の浜金谷駅まで戻りました💦

キツかったけど楽しかった⛰