講習/トレーニング

2020年04月11日(土) [日帰り]

能見堂緑地
洋光台駅
アクセス ※自宅〜洋光台駅の間は徒歩で移動。
■行き
洋光台駅から徒歩。

■帰り
洋光台駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日も地元の洋光台駅からスタートします。
先日に見つけたシャクナゲの花は、まだ生き生きとしていました。
洋光台から栗木地区・上中里地区を経由して、南の能見堂緑地を目指します。
笹下釜利谷道路の杉田台入口交差点近くのT字路。ここから上中里地区の「さわやか通り」へと入ります。
路傍のドウダンツツジ。さわやか通りの名にふさわしい爽やかさです(笑)
ヤマルリソウかと思いましたが、これは園芸種のワスレナグサのようです。
ネモフィラとチューリップ。春らしい組合せです。
こちらにはフレッシュなツツジ。
さわやか通りと笹下釜利谷道路が合流した地点の近くから、氷取沢高校沿いの道を登っていきます。
"らくルート"のルートとなっている階段は、住民以外は使用しないで欲しいという看板が掲げられていたので、少し迂回することにしました。
京急ストア能見台店と吉田整形外科の間の交差点を曲がって、南下しつつ少し登っていきます。
能見堂緑地の入口に到着。ここで路面がアスファルトから土に変わります。
能見堂緑地の道は、「市民の森」よりもさらに整備されていて、ほぼ都市公園と同じレベルだと感じます。
コナラの若葉。葉の表面の産毛がキラキラと光っています。
よく整備された道を西へ進みながら、少しずつ登っていきます。
円海山緑地の端、G5ポイントに到着。ここを右折して、能見台・氷取沢の住宅地へと降りていきます。
ここを左手に曲がって細い道に入ると...
反日陰の路傍には、タチツボスミレが沢山咲いていました。
ゴルフ練習場の脇を通って、氷取沢地区の住宅地へと降りていきます。
住宅地に入ると活きのいいタンポポがお出迎え。
氷取沢神社でお参りしてから、洋光台へ向かって北上します。
ひょろひょろと伸びたノゲシ。アスファルトの隙間から生えていることも多いので、乾燥にはかなり強そうです。
ハナミズキ。花と紅葉が楽しめる一石二鳥な木です。
栗木地区に着いたら、栗木スポーツ広場に向かって階段で一気に登っていきます。
栗木スポーツ広場。こういうご時世なので、閉鎖されているのでしょうか?
最後に栗木神社でお参りして...
無事に洋光台駅でフィニッシュ!

雨具
飲料水
米(5kg)
アンクルリスト(1kg)
カメラ
スマホ
エマージェンシーキット
ガーゼマスク

感想

[ウェイト]
・ザック内(計5.0kg)
  ・米(5.0kg)×1個
・足(計2.0kg)
  ・アンクルリスト(1.0kg)×2個

[ルート]
神奈川県も緊急事態宣言が出されていますが、「散歩程度なら問題ない」という見解だったので、自宅から公共交通機関を使わずに歩いて行ける範囲で散歩してみました。
<臨時会見(2020年4月7日)結果概要>

[感想]
買って間もないお米を試しに背負ってみたところ、ザック全体に荷重が分散する感じで、鉄アレイを背負った時に比べて普段の山行に近い感覚がしました。
お米はウェイトとしては良さそうですが、常に袋に入った状態で手元にあるわけではないので、「お米みたいな何か」を用意できないかと考えています。
今のところは「砂袋」が筆頭候補ですが、袋に穴が開いて砂が漏れた場合、お米以上に厄介なことになりそうです...