奥多摩-大岳山-御岳山-御嶽駅

2012年10月06日(土) [日帰り]

8:30奥多摩駅-11:00鋸山-12:45大岳山13:30-14:30御岳山15:00-15:40滝本駅-16:20御岳渓谷
天候 曇り時々晴れ 夕方小雨
アクセス
駅横のトイレは水洗、♂個室3、きれいです。駅前にベンチ多数、水場もあります。
改札を出ると、すぐ先にバス乗り場があります。自転車を組み立てる人もいました。
コース状況/
鎖場・ハシゴなどあり。これらは、広く知られているものです。注意は必要。これら以外は、特に危険なところなし。
(ミスコース)歩き始めて約30分のところにある愛宕神社駐車場先の登山道入口(右側)を見落とし、そのまま林道を行ってしまった。
途中で人に聞いて、ミスコースに気がつき、戻ってくるまで40分以上ロスした。
見落とさないように注意してください。
朝のJR奥多摩駅(8時直前)
都内で最も西に位置、都内で最も高いところにある駅。駅舎は山小屋みたい。
JR奥多摩駅からすぐにある愛宕山登山口。
この後、ながーい階段が待っています。
鋸尾根への登り口。こんなにはっきりした道標なのに、見落とすとは、トホホ。予習は大事です。
鋸尾根。大好きな尾根道を今週も行く。
途中にはハシゴや鎖場も。油断は禁物!
鋸山山頂。ここから大岳山に向かいます。既に11時半です。
眺めはあまり無い。
御前山への分岐。
お昼頃は、日差しもあったんですよ。
気持ちのよい、初秋の日差しでした。
大岳山手前には馬頭刈(ますかり)尾根への分岐。
秋川渓谷方面へ行くんだよね。
混雑の大岳山山頂、銘版だけ写したかった。
曇っているので、背景の景色は白です。
途中からの眺めはもやの中。残念。
御岳山手前の水場。おいしいよ。
横には、山岳耐久レースと書いてあります。なんだかすごい。
御岳山手前の水場。おいしいよ。
横には、山岳耐久レースと書いてあります。なんだかすごい。
昭和の雰囲気を残した御岳山のお店。
ここから、清滝駅に向かって下山します。(全面舗装路です)
痛い膝をなだめつつ、やっとこさ滝本駅前に降りてきました。
まだ、JR御嶽駅まで歩きます。
JR御嶽駅前の御岳渓谷。カヌーの人たちが熱心に練習。がんばれ!

感想

上り高低差1000mを目指し、930mまで行った。(私にしてはよくやった)
でも、御岳山の下山路は、当然、膝にきました。痛かった。

最初にミスコースしたことで少し焦りましたが、登攀はゆっくりと自分のペースで行けたと思います。
大岳山までは人の気配も少なかったのですが、大岳山山頂は人出があり、皆さん記念写真やお弁当を食べてました。空いているスペースを探すほどでした。
御岳山圏内だからでしょうか、ちびっこ、山ガール、老夫婦まで多彩な顔ぶれでしたよ。
そして、御岳山に近づくにつれ、どんどん軽装の方が多くなりました。
大岳山を目指すには、そんなに余裕ある時間帯ではなかった(すでに15時近かった)ので、芥場峠で引き返した方もいたようです。

奥多摩駅からの登山道は、注意して進めばコースに危険なところは無く、鎖場や岩場なども少しあり、どなたでも楽しめると思います。
鋸山で分岐した御前山や、大岳山で分岐した馬頭刈尾根、今回あきらめた古里駅への下山道など、また行きたいなと思っています。

ところで、途中(鋸尾根では)害獣駆除のハンターが10人程度+猟犬が山に入っていました。発砲音もありました。(伺ったら、イノシシだそうです)
鈴などあった方が良いと思いました。(次回から持参する予定)

蛇足ですが、奥多摩駅7:55峰谷行きバスを見てたら、今朝は(も?)1台でした。立っている人を含めて満員でしたよ。