記録ID: 2310204 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年04月22日(水) [日帰り]
 Q_B
アクセス
自宅から”かざこし子供の森公園駐車場”まで自家用車で往復

Sスタート地点08:2208:29風越山押洞登山口08:45石灯篭09:10秋葉様09:1309:24虚空蔵山09:2809:31太田(分岐)10:01展望台10:0210:14白山社奥社10:1510:25風越山10:3210:40白山社奥社10:4110:48展望台11:00今庫の泉11:21太田(分岐)11:2211:26延命水11:2911:34秋葉様11:44石灯篭12:14ゴール地点G
遠出や救護要請につながるリスクのある山での登山は自粛中、普段は自宅トレーニング、たまには近隣の里山を散歩がてらのトレーニングです。

この日出会ったり目撃したのは、登りで追い越したご夫婦1組、下山時山頂下ですれ違った方1名、虚空蔵山で昼寝してる親子2名でした。
コース状況/
特に危険個所はありません。
山と高原地図に掲載されていない枝道分岐多数。
ルート中に案内板があるので迷う心配はないと思うが、地元飯田市丸山公民館で500円で販売している「風越山イラストマップ」を事前に入手しておくと余計に楽しめると思う。
その他周辺情報感染症拡大の時節柄、寄り道は致しません。

Myアイテム

Q_B 重量:0.67kg

久しぶりに履きました。
履きながらしっかり足に慣らそうかと思います。
とにかく軽くていい感じでした。

登山道脇の展望スペース。
展望台と名のついた場所はもっと標高上げたところにあるけど、ここは最初に展望開ける場所なのでテンション上がります。
「奴谷」右が切れ落ちています。
余程の事が無ければ落ちることはないと思うけど、昔子供が落ちて死んだことでこの名がついたとか。
奴谷のぞき込むとミツバツツジが綺麗です。
虚空蔵山
今日はトレーニングのつもりで順調に標高上げてきた。
南アルプスも麓飯田市の眺望もばっちり・・・。
白峰三山と塩見岳
下山時はもっと山がくっきり見えていたので写真は下山時のものを後ほどアップします。
タムシバかな?!
山桜も終わりの始まり。
展望台のあたりから左手に風越山山頂が見えてました。
展望台から南アルプス方面
仙丈ケ岳、右端は北岳。
白峰三山と塩見岳
塩見岳と烏帽子岳、前小河内岳、小河内岳。
悪沢岳、荒川岳、赤石岳の頂は雲の中。
随身門の先に白山神社奥宮
風越山山頂
少し下って日夏 耿之介(ひなつ こうのすけ)句碑を見に行きます。
藪漕ぎ・・・踏み跡、ピンクテープはあるので大丈夫。
何だ?
キノコ??
日夏 耿之介句碑です。
「秋風や狗賓の山に骨を埋む」と詠まれています。

さらに下ると奥の院があるのですが、迂闊なことに行かなかった。次回のお楽しみです。
日夏 耿之介句碑です。
「秋風や狗賓の山に骨を埋む」と詠まれています。

今倉の泉
山道の傍らにスミレが沢山花を咲かせていました。
虚空蔵山に再び寄った後、延命水に下りました。
後に何かの工事の後なのか、一見ごみでも捨てられているように見えるのが残念だなあ。
この日はミツバツツジがとても輝いていました。
虚空蔵さん下の無名の展望スペース。
南アルプスがこの日一番の輝きを放ってました。
白峰三山。
塩見岳、烏帽子岳、前小河内岳、小河内岳。
荒川三山と赤石岳
赤石岳、大沢岳をはさんで聖岳。
御滝場
この上部に岩不動があるようだが次回は行ってみよう。
今シーズン初めてみるテンナンショウ。
今日は滝の沢ルート登山口の方に下山。
3〜4台分の駐車場がありました。
麓から望む風越山。
左の頂は高鳥谷山かな。
いずれはあちらのルートも歩きたい。
麓から望む風越山。
左の頂は高鳥谷山かな。
いずれはあちらのルートも歩きたい。

by Q_B

日頃は自宅トレーニングやってますが、他者と出会う機会の少ないタイミングを見計らっては近隣里山での散歩です。