ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2312693
全員に公開
ハイキング
奥秩父

≪過去レコ・里レコ≫信玄の里塩山、ころ柿の里を歩く。

2009年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
91m
下り
82m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:10
合計
6:00
10:00
80
11:20
11:40
170
14:30
15:20
40
塩山温泉宏池荘
16:00
天候
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
*中央本線塩山駅で下車して周回しました。
コース状況/
危険箇所等
*ほぼ舗装路歩きです。
その他周辺情報 *塩山温泉郷の「宏池荘」
大人/400円、朝7時からやってます。
http://kouchisou.com/spa.html
本日は塩山駅からフラットハイク。
ころ柿作りが最盛期を迎えた信玄の里を歩きます。
本日は塩山駅からフラットハイク。
ころ柿作りが最盛期を迎えた信玄の里を歩きます。
塩山駅の北口にどんと構える甘草屋敷。
江戸末期の旧高野家住宅。
徳川幕府に甘味料として甘草を納めていたそうでそう呼ばれるとの事。帰りに寄ることにします。
3
塩山駅の北口にどんと構える甘草屋敷。
江戸末期の旧高野家住宅。
徳川幕府に甘味料として甘草を納めていたそうでそう呼ばれるとの事。帰りに寄ることにします。
塩ノ山。
遠くから見るとぽっかり浮かんだ島のように見えるので
その名がついたようです。塩山の地名のもと。
塩ノ山。
遠くから見るとぽっかり浮かんだ島のように見えるので
その名がついたようです。塩山の地名のもと。
その裾を歩きます。
その裾を歩きます。
塩山向嶽寺。
笛吹川に近づくと家がまばらになり、いくつかの土蔵が見られます。竹の下地に藁と土を混ぜて塗り込んだ壁。
昔はわが地方でも見られた。
2
笛吹川に近づくと家がまばらになり、いくつかの土蔵が見られます。竹の下地に藁と土を混ぜて塗り込んだ壁。
昔はわが地方でも見られた。
秩父往還標識。
甲州と武州を結ぶ古道。あの雁坂峠を越えて行き来した訳ですが、物流以外にも冨士山参拝、身延山参拝、秩父巡礼と信仰の道でもありました。
甲州と武州を結ぶ古道。あの雁坂峠を越えて行き来した訳ですが、物流以外にも冨士山参拝、身延山参拝、秩父巡礼と信仰の道でもありました。
古民家ではころ柿作りが盛んです。
2
古民家ではころ柿作りが盛んです。
という事らしいです。
という事らしいです。
笛吹川沿いを北上します。
笛吹川沿いを北上します。
恵林寺近くの岩波農園に寄りました。
古民家に隙間なく吊るされてる光景はこの時期の風物詩。
6
恵林寺近くの岩波農園に寄りました。
古民家に隙間なく吊るされてる光景はこの時期の風物詩。
庭にも単管を組み干してあります。
6
庭にも単管を組み干してあります。
渋が抜けた甘〜〜い枯露柿。
まだ水分が抜けきっていないレア状態。
2つほど購入。
食べながら歩きます。
8
渋が抜けた甘〜〜い枯露柿。
まだ水分が抜けきっていないレア状態。
2つほど購入。
食べながら歩きます。
いつまでも残ってほしい晩秋の風景であります。
5
いつまでも残ってほしい晩秋の風景であります。
恵林寺の参道を歩きます。
恵林寺の参道を歩きます。
「恵林寺」
武田信玄の菩提寺であります。
1
「恵林寺」
武田信玄の菩提寺であります。
残りの紅葉。
放光寺に寄りました。
放光寺に寄りました。
「放光寺」
花の寺として有名です。
梅、桃、牡丹、菖蒲、紫陽花と季節ごとに楽しめます。
1
「放光寺」
花の寺として有名です。
梅、桃、牡丹、菖蒲、紫陽花と季節ごとに楽しめます。
放光寺を抜け疎水沿いに歩きます。
水の豊かな里です。
放光寺を抜け疎水沿いに歩きます。
水の豊かな里です。
この辺もころ柿作りが盛ん。
3
この辺もころ柿作りが盛ん。
家主に一番手前の小さいのをいただきました。
5
家主に一番手前の小さいのをいただきました。
すでに多くを収穫したので柿は僅かです。
2
すでに多くを収穫したので柿は僅かです。
江戸末期の古民家。
酒蔵のようで重要文化財。

2
江戸末期の古民家。
酒蔵のようで重要文化財。

ふれあいの森総合公園で少し休憩。
ふれあいの森総合公園で少し休憩。
ここで右折。
標識は充実してます。
ここで右折。
標識は充実してます。
正面の塩ノ山を目指してぶどう畑を進みます。
正面の塩ノ山を目指してぶどう畑を進みます。
古びた祠が随所にありました。
古びた祠が随所にありました。
塩山駅に向かう道。
この辺は塩山温泉郷です。
塩山駅に向かう道。
この辺は塩山温泉郷です。
そんな塩山温泉郷の中にある宏池荘。
大菩薩や奥秩父登山の帰りは必ず寄ります。
ぬるっとした単純泉。
冷泉と交互に入るとあったまります。
もちろん今日もひとっ風呂頂きました!
1
そんな塩山温泉郷の中にある宏池荘。
大菩薩や奥秩父登山の帰りは必ず寄ります。
ぬるっとした単純泉。
冷泉と交互に入るとあったまります。
もちろん今日もひとっ風呂頂きました!
市街地でもころ柿作り盛んです。
4
市街地でもころ柿作り盛んです。
風呂上がり、甘草屋敷に寄りました。
2
風呂上がり、甘草屋敷に寄りました。
縁側も枯露柿いっぱい。
4
縁側も枯露柿いっぱい。
内部見学。
2階からは塩山駅が見えます。
この後駅近の小さなお店で串揚げ、馬刺と🍺で一人宴会(#^^#)
車窓を眺めながら鈍行でのんびり帰宅。
まあ半分は熟睡でしたが(笑)

3
2階からは塩山駅が見えます。
この後駅近の小さなお店で串揚げ、馬刺と🍺で一人宴会(#^^#)
車窓を眺めながら鈍行でのんびり帰宅。
まあ半分は熟睡でしたが(笑)

感想

2009年に本屋で手にした「日帰り散歩」なる雑誌。
関東近県の街や里山、海沿いのウオーキングが紹介された雑誌でした。
そんな普段通り過ぎてしまうような駅周辺やそこを起点にする里山歩きもいいなぁ〜と思い始めたのがこの頃。
🚙は使わず、🚃・🚌で紹介コースを歩き始めました。
帰りの♨&🍺を楽しむのも目的。
そのための公共交通機関利用でありました。
今回のレコはその本に紹介されたコースとなります。

古い農家の建物全体を覆う「ころ柿」、その光景が随所に紹介されたいたのを見て11月下旬に歩いてます。
中央本線塩山駅を降り、コース紹介通りに進みます。
笛吹川へ向かう市街地を抜け秩父往還を歩きます。
この辺の農家の建物全体を覆うころ柿、圧巻でした。
まだ充分に干し柿状態ではないころ柿も庭先で売っていたので即購入。
甘い柿はあっという間にとろけて喉の奥に。
なかなか味わうことが出来ない柿に満足。
その後、恵林寺、放光寺とまわり更にころ柿の里を周遊。
ブドウ畑を下り、温泉に入り、駅に戻って、軽〜く一杯。
のつもりがついつい二杯、三杯と😊

晩秋の晴れた一日でありました。

【2020年5月1日記】


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら