また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2313511
全員に公開
ハイキング
東海

【雁又山】大野三山の密(3つ)を避け1つだけ

2020年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
529m
下り
515m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:10
合計
3:30
9:30
30
10:00
10:00
45
滝まわりコース起点
10:45
10:45
5
滝まわりコース終点
10:50
10:50
25
御嶽山展望平
11:15
11:25
95
13:00
運動公園P
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大野町運動公園の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
怪しい案内看板が1ヶ所ありました
それ以外は特に迷いそうな場所はありません
中腹辺りは細く急な坂があるので慎重に^^
沢に近く湿ってぬかるんだ場所があります
その他周辺情報 感染予防のため直行直帰しました^^
獣害防止フェンスのゲートを開け出発
1
獣害防止フェンスのゲートを開け出発
滝谷一号古墳があり...
1
滝谷一号古墳があり...
近くにツルニチニチソウがたくさん咲いてました
3
近くにツルニチニチソウがたくさん咲いてました
滝まわりコースの起点に到着
1
滝まわりコースの起点に到着
舗装してない林道って感じの広い道
1
舗装してない林道って感じの広い道
沢にかかった橋を渡ると...
1
沢にかかった橋を渡ると...
狭くて下がベタベタじゃん(泣)
2
狭くて下がベタベタじゃん(泣)
急な道から...
つづらな道を登り...
1
つづらな道を登り...
大野三山名物の急階段を登り...
1
大野三山名物の急階段を登り...
あとはつづらに登っていきます
1
あとはつづらに登っていきます
滝まわりコース終点です。今日は雁又山だけです
3
滝まわりコース終点です。今日は雁又山だけです
御嶽山展望平を通りすぎ...
1
御嶽山展望平を通りすぎ...
最後の一踏ん張り
1
最後の一踏ん張り
雁又山山頂に到着しました(嬉)
3
雁又山山頂に到着しました(嬉)
遠くの方は霞んでました(泣)
2
遠くの方は霞んでました(泣)
ヒメアカタテハ(アカタテハ?)と一緒に水分補給して戻ります(笑)
2
ヒメアカタテハ(アカタテハ?)と一緒に水分補給して戻ります(笑)
御嶽山展望平に戻ってきました。なんとなく輪郭が見えたような気がした(汗)
1
御嶽山展望平に戻ってきました。なんとなく輪郭が見えたような気がした(汗)
帰りも滝まわりコース。この標識はあってるのかな?直進で行けそうだったんで直進したけど??
3
帰りも滝まわりコース。この標識はあってるのかな?直進で行けそうだったんで直進したけど??
【番外】登山道から少し外れた場所にイワカガミが咲いてました。場所は秘密にしておきます
3
【番外】登山道から少し外れた場所にイワカガミが咲いてました。場所は秘密にしておきます

感想

山岳団体等は登山の自粛を呼びかけている。
緊急事態宣言の方に目を向けると外出の自粛を呼びかけているが三密に気をつければ散歩やジョギングはOKとされている。
迷ったけど里山は高低差のある散歩の範疇と考えました。

ということで...

大野三山に向かいましたが駐車場所の大野町運動公園は30台以上の車が停まっていたので大谷山と滝谷山はパスして人が少なさそうな滝まわりコースを使って同じく人が少なさそうな雁又山へ行ってきました。
ヨミは見事に外れ20人以上の人と会いましたが(汗)

追い越したり追い越されたりすることはありませんでした。
すれ違うときはなるべく瞬時に行なうように心がけ山頂ではソーシャルディスタンスを保つよう心がけました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
大谷山・滝谷山・雁又山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら