阿蘇・九重

2004年12月03日(金) [日帰り]
yasio その他1人

お鉢東登山口分岐
自分用の記録より九州初登り記録を引っ張り出しました。
ダイハツ九州に移転してから家の整理も一段落して
ナビもない時代にマップを妻に渡しての登山口探しでした、
ネットもつながないでただ自分用の記録を作成していましたよ
天候
アクセス
九州初めての山歩きは
中津から国道そして宇佐から高速利用し別府へ
別府より中央登山口へ
こんな衣装です
本州との気温差がいまいち解からなく
こんな衣装です
ジグの道を登り由布岳を見る
マタヘより西峰の岩
続いて西峰ゲット
後ろには涌蓋山が見えていましたね
【当時は全くわからない山ばかりでした】
これから何回も登頂したとは
後ろに鶴見岳とお鉢のやせ岩峰が見えています
今思えば
由布岳の雄姿
牧草地に戻って
由布岳の雄姿

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

九州に着て初めての山歩きは、由布岳になった。  宇佐市より有料道路に入り高速に自動的に入り、別府ICで高速を降り登山口に向かう。

平日にもかかわらず登山者らしき車が2台で、内家を入れると3台で計6人となるが、先人を切ってカヤとの斜面を登り由布岳東登山口分岐の休息場に着く、ここから樹林帯の中に入り、登山路は広く淡々と歩けて合野越の広場に着く、九重の山がガスの合間より見え小休止を取る。
 ジグザグの登山路を登り樹林帯を抜けると、由布院の町、九重の山、ガスに包まれていた山頂も顔を出し始め、マタエに着いたときには青空の中に岩山が出た、東峰を空荷で登り九州の山にご挨拶。

360度の展望だが鶴見岳はまだガスの中、西峰を目指しマタエまで戻り、岩に赤ペンキで書かれたで指示に従い岩山を鎖などの補助を受け山頂に着く、展望は抜群、ここで昼食休息を取り、後続の人と話をして、お鉢周り、東登山口コースで中央コースに戻れる周回が面白いと誘われ、時間も早いのでコース変更し10人目のお鉢周りとなり東峰手前の分岐で先人の方と別れ岩場の下りで東登山口経由で中央登山口に下山。