大山・蒜山

上蒜山 〜上蒜山登山口駐車場から往復〜 うーん、なんだかなぁ、ものすごく悪いことした気分になりました

2020年04月25日(土) [日帰り]
hikonyan123jp その他1人

アクセス
上蒜山登山口駐車場までの道は、道幅広く、交通量少なく、アクセスしやすいです。
4月25日午前7時20分に到着。その時点の気温は1℃。道路は凍結していませんでした。
駐車場は無料でした。
コース状況/
登山道に雪はほとんどありませんでした。1〜2か所にだけ数メートルにわたって雪有り。稜線(標高830m付近か)に出るまでは階段の連続。段差が大きいので登りづらかった、そして下りづらかったです。
その他周辺情報 NEXCO西日本の中国自動車道のSAに「都道府県をまたぐ移動は自粛ください。」と表示がされていました。
午前7時撮影
朝日に輝く大山
7時20分、駐車場に到着
私の車を含めて、計2台
駐車場脇の登りの道を進みました
スキー場?牧場?に到着
道を間違えていることに気付き引き返しました
スキー場?牧場?に到着
道を間違えていることに気付き引き返しました
実は駐車場から、来た道を戻ったところに登山口への入口はあったのです
こんな感じ
牧場の中進みます
ここが登山口でしょう
階段の連続
標識、親切です
標高何メートルと書いてくれているので、頂上(1202m)までの標高差がすぐ分かります
稜線にでました
傾斜がゆるやかになりました
気持ちのいい稜線歩き
雪発見
大山!頂上だけちょこっと顔をみせました
八合目からもう少し進んだところで撮影、中蒜山
大山
頂上には木があって眺望よくありません
したがいまして頂上の写真はこれ1枚
大山、もう1枚
もう少し進んだところでもう1枚
牧場は春
12時前、駐車場には私の車合わせて計6台

感想

素晴らしい快晴の下での登山となりました。
稜線に出るまでの数十分の階段は修行ですが、稜線に出た後はいい景色を見ることができました。
我々の足では、休憩抜きで上り2時間、下り1時間半といったところでしょうか。
今回はピストンとしましたが、また行くことがあれば上蒜山、中蒜山、下蒜山と縦走し、路線バスで上蒜山まで帰ってくるような計画を立てて臨みたいなと思いました。
いい山でした。すれ違った方、合計4名でした。
以上、登山だけの感想です。

〜これからは、この時期、遠いところまで行って山に登ることに関する思い、それから痛感させられたことをつらつら記します〜

現在、中国武漢ウィルスが日本国内に蔓延しています。4月16日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。我々が上蒜山に向かったのは4月25日。深夜料金割引の効く時間、午前3時55分に高速にのり、いつものようにラジオを聴きながら、ゆっくりと車を進めました。ラジオから、頻繁に「不要不急の外出はお控えください」というフレーズが流れていました。
さて、上蒜山登山口駐車場に登山から戻って来た11時50分。駐車場には、私の車を除いて計5台。ナンバープレートを確認しました。岡山、倉敷、岡山、岡山、岡山。今日ここに来ている人は、みなさん岡山県の方々。我々だけ違う。うーん。まいった。
帰り、トイレ休憩、運転休憩のためSAに何回か立ち寄りました。どのSAにも掲示されてます。「都道府県をまたぐ外出は自粛ください。」うーん。これにもまいった。
考えさせられました。
この日、。私は車を駐車場の一番奥の端に止めたので、そんなところまで私の車のナンバープレートをわざわざ見にくるような人はあまりいないとは思いますが。もし上蒜山登山口駐車場に来られた人々が見たとしたら、どう思うでしょうか?
「この車。大阪から来てるわ。中国武漢ウィルスまき散らしに来たの。イヤやわ。」
「都道府県をまたぐ外出は自粛しなさいと言われているのに、何この車。バカちゃう。」
「この車、どこから来てんの。大阪。そやから、私、大阪の人イヤやねん。」
などとお思いになっている方もおられたのではないでしょうか。

登山に行ったのが4月25日、今この山行記録を書いているのが4月28日早朝。3日3晩、このことで私、苦しみ抜きました。

このサイトで私、お詫び申し上げます。
岡山県の皆さま、このご時世、岡山県に無断で入って、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
私、これから5月6日までの間は、大阪府から絶対に出ないことを誓います。

以上

追伸。一言文句が言いたい。
中国武漢で中国武漢ウィルスが蔓延していることを2か月にわたって隠し続けた習近平。この中国武漢ウィルスは人から人へうつらないと嘘をついたWHOのテドロス。
世界中に中国武漢ウィルスが蔓延したのはお前らのせいだ。ばかもん!習近平は責任をとって国家主席を辞めろ!テドロス、別名中国の犬、あんたも早く辞めてくれ。