ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2324533
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

過去レコ 四阿山〜根子岳(素晴らしい景色を楽しみました…)

2007年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
930m
下り
931m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:50
合計
6:50
5:30
110
ダボス牧場登山口
7:20
7:20
50
中四阿
8:10
8:10
20
根子岳分岐
8:30
9:00
20
四阿山
9:20
9:20
30
根子岳分岐
9:50
9:50
50
大隙間の鞍部
10:40
11:00
80
根子岳
12:20
ダボス牧場登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2007年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、菅平公園のダボス牧場に登山口があります。
2、カーナビのマップコード:341 120 180
3、駐車料金:一人200円
4、駐車場のトイレが使えます。
コース状況/
危険箇所等
1、登山口にポストがあります。
2、良く歩かれてる人気コースで道迷いの心配はありません。
3、一部で急登・急下降の登山道を通過しますが特に危険な個所はありません。
4、ネットで根子岳〜四阿山に周回するコースは、四阿山の登りがきついと紹介されていたため、四阿山〜根子岳に回るコースで歩くことにしました。
5、この日は快晴に恵まれ見事な展望を楽しむことができました。
その他周辺情報 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館で日帰り入浴が出来ます。
https://www.ueda-rpc.or.jp/facility/fureaisanadakan.html
ダボス牧場の登山口に案内図がありましたが、今回は左回りで四阿山〜根子岳を周回します。
ダボス牧場の登山口に案内図がありましたが、今回は左回りで四阿山〜根子岳を周回します。
牧場の柵に沿って歩いて行くと登山口のゲートがありました。
牧場の柵に沿って歩いて行くと登山口のゲートがありました。
小さな沢を渡って林道を通過すると、明るい白樺林の登山道となり、周辺でレンゲツツジが咲き始めていました。
小さな沢を渡って林道を通過すると、明るい白樺林の登山道となり、周辺でレンゲツツジが咲き始めていました。
登山口から1時間程登って小四阿に上がると、噴煙が上がる浅間山が見えました。
登山口から1時間程登って小四阿に上がると、噴煙が上がる浅間山が見えました。
登山道の左側には迫力のある根子岳の火口壁が見えました。
1
登山道の左側には迫力のある根子岳の火口壁が見えました。
背後を振り返えると長野市街地の先に残雪の北アルプスが素晴らしい…。
1
背後を振り返えると長野市街地の先に残雪の北アルプスが素晴らしい…。
登山道の所どころに立派な道標が立っています。
登山道の所どころに立派な道標が立っています。
中四阿に登る途中で後続グループにモデルになってもらいました。
1
中四阿に登る途中で後続グループにモデルになってもらいました。
登山口から2時間程で中四阿のピークに着きました。
登山口から2時間程で中四阿のピークに着きました。
中四阿から少し下ると急こう配の登山道が始まります。
1
中四阿から少し下ると急こう配の登山道が始まります。
30分程急登して樹林帯を抜けると、浅間連峰の先に富士山が見えました。
2
30分程急登して樹林帯を抜けると、浅間連峰の先に富士山が見えました。
さらに進むと樹林帯の先に四阿山が見えました。
さらに進むと樹林帯の先に四阿山が見えました。
登山口から2時間45分で根子岳の分岐点を通過します。
登山口から2時間45分で根子岳の分岐点を通過します。
山頂に向かう途中で右手が開けると浅間山が見えました。
山頂に向かう途中で右手が開けると浅間山が見えました。
登山口から3時間程で四阿山の山頂に到着しました。(手前の祠は上州祠と思っていましたが、その後になって信州祠だったと分かりました…)
1
登山口から3時間程で四阿山の山頂に到着しました。(手前の祠は上州祠と思っていましたが、その後になって信州祠だったと分かりました…)
登山道を振り返ると素晴らしい北アルプスの山々が見えました。
登山道を振り返ると素晴らしい北アルプスの山々が見えました。
少し右側には北アルプス北部の山々が並んでいます。
少し右側には北アルプス北部の山々が並んでいます。
これから歩く根子岳の右奥には北信の山々が見えました。
これから歩く根子岳の右奥には北信の山々が見えました。
北東側には志賀高原の岩菅山や草津白根山が見えました。
北東側には志賀高原の岩菅山や草津白根山が見えました。
東側には日光方面の山々や赤城・榛名の山並みが見えました。
東側には日光方面の山々や赤城・榛名の山並みが見えました。
山頂東側には壊れそうな上州祠が祀られています。(手持ちのガイドブックには信州祠と紹介されていました…)
1
山頂東側には壊れそうな上州祠が祀られています。(手持ちのガイドブックには信州祠と紹介されていました…)
上州祠の前に古びた山頂標識がありました。
1
上州祠の前に古びた山頂標識がありました。
一通り景色を眺めると景色を眺めながら昼食タイムを取りました。
一通り景色を眺めると景色を眺めながら昼食タイムを取りました。
昼食タイムを終えると根子岳に向かいます。
1
昼食タイムを終えると根子岳に向かいます。
山頂から15分程で根子岳分岐点に戻ると、帰りは右手に進んで大隙間に向かいます。
山頂から15分程で根子岳分岐点に戻ると、帰りは右手に進んで大隙間に向かいます。
急こう配の樹林帯を20分程下ると大隙間に出てきました。
急こう配の樹林帯を20分程下ると大隙間に出てきました。
最低鞍部から少し登り返して振り返りました。
最低鞍部から少し登り返して振り返りました。
根子岳に向かう登山道も厳しい急登でした。
根子岳に向かう登山道も厳しい急登でした。
稜線上の二つの小ピークを越えて登って行きますが、沢山のハイカーが登山道を行き交っていました。
稜線上の二つの小ピークを越えて登って行きますが、沢山のハイカーが登山道を行き交っていました。
根子岳の山頂手前は絶壁の火口壁が続いており、切れ落ちた足元に注意しながら先に進みます。
根子岳の山頂手前は絶壁の火口壁が続いており、切れ落ちた足元に注意しながら先に進みます。
四阿山から1時間45分程で根子岳に到着しました。
1
四阿山から1時間45分程で根子岳に到着しました。
根子岳山頂から見える景色も素晴らしく。長野盆地の先に後立山連峰が見えました。
1
根子岳山頂から見える景色も素晴らしく。長野盆地の先に後立山連峰が見えました。
菅平高原の先には穂高連峰と槍ヶ岳が見えました。
菅平高原の先には穂高連峰と槍ヶ岳が見えました。
山頂の南側には中央アルプスが霞んで見えました。
山頂の南側には中央アルプスが霞んで見えました。
根子岳の山頂で15分程休憩すると、ダボス牧場に向かって下山を始めます。
根子岳の山頂で15分程休憩すると、ダボス牧場に向かって下山を始めます。
根子岳山頂から1時間程下るとダボス牧場のレンゲツツジが咲いていました。
2007年06月17日 12:10撮影 by  Canon IXY DIGITAL 60, Canon
6/17 12:10
根子岳山頂から1時間程下るとダボス牧場のレンゲツツジが咲いていました。
撮影機器:

感想

1、レンゲツツジの頃にダボス牧場に行ったことがあり、今回はその時に見た案内図に従って四阿山〜根子岳を歩くことにしました。
2、登山開始から根子岳までは順調に歩くことが出来ましたが、根子岳から下る途中で右膝痛のトラブルが出てしまいました。
3、最後は残念な思いをしましたが好天に恵まれ見事な景色を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら