赤城・榛名・荒船

荒船不動〜星尾峠〜艫岩〜行塚〜兜岩

2012年10月08日(月) [日帰り]
snowhead その他3人

6:40駐車場-7:20星尾峠-8:15艫岩8:20-9:00行塚(荒船山)-10:00黒滝不動分岐-11:40兜岩山12:30-13:35荒船不動分岐-14:00駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
荒船不動下の駐車場を利用。10台ほど駐車可能かと。
コース状況/
行塚山の巻き道で崩壊があります。ロープかかってますが注意必要です。

兜岩山から星尾峠に向かうにはローソク岩手前で左に尾根を外れます。ローソク岩へも道は続いてるので気づき難いです。
荒船不動のすぐ左を回った裏手です。
拾い出すと時間を忘れます・・・
星尾峠です。
長い階段でした。
艫岩までの散歩道です。
艫岩からです。
行塚山の巻き道分岐です。
注意してないと見逃すかも・・・
画像右上が行塚山で左上が巻き道です。
右上から下ってきました。
崩壊場所です。
兜岩山への分岐です。
兜岩山手前に背丈ほどの笹が出てきます。
兜岩山から西にちょっといくと拓けます。
気づかないとローソク岩に向かってしまいます。
荒船不動への分岐です。紐がかかってます。
同じく分岐です。

感想

天気は快晴ですが、向かう車から見える艫岩は雲にかくれています。
荒船不動下の駐車場には2台の車が止まっており、出発間際にもう一台やってきてました。

荒船不動の左から回り込むように登山道が始まります。
雲に覆われていたとおり、空は色をなくし、時おりガスがかかる薄暗い中を登っていきます。

星尾峠、いくつかの道に分岐してますが、指導票しっかりしてますので問題ありません。
ここから階段が続きますが、登り切れば艫岩まで平坦な散歩道です。
前日の雨の影響でぬかるんでる箇所が多かったです。
ヒドイところは笹の中にバイパスができてました。

艫岩、とても真下を覗く気にはなれません! 淵まで行かなくても高度感たっぷりです。
非難小屋がありましたが、扉が打ち付けてあり、使用できないみたいでした。
トイレもありましたが暗く、ちょっと気味が悪いです・・・
ここから星尾峠と行塚山の分岐まで戻り、行塚山に向かいます。

行塚山へは急登です。
山頂は5人もいれば狭く感じるくらいでした。展望もないのでそのまま通過します。
反対側も急で足場も悪いです。岩が濡れているので注意して降りてましたが、派手に尻餅をついてしまいました。

急斜面が終わるとすぐ分岐があります。逆方面から来た場合の行塚山の巻き道になるのでしょう。
その道でまた星尾峠に向かいます。

途中大きな崩壊箇所があります。
ロープがかかってますが、足元もくずれる程地盤がゆるいです。(前日の雨の影響かもしれません。)
他の場所も谷側は崖ってほどでもないですが、傾斜がきついので緊張しながら通過します。

星尾峠まで来たら指導票に従い、兜岩山方面に向かいます。
アップダウンが多いし、両側が切り立った尾根道もあり、艫岩に向かう道とは大きく違ってきます。
途中田口峠との分岐を経て30分くらいで兜岩山頂に着きました。
艫岩近辺では10人ほどすれ違いましたが、星尾峠から兜岩までは2人だけです。

山頂から少し歩いたとこで大休止。
展望はよいのですが、雲が出てきたようで、全体的に暗めの景色でした。
食事を済ませ、来た道を戻り、星尾峠からではない荒船不動へ下る道を選びました。

駐車場まであと10分くらいの場所で右に堰堤が見えてきます。
前方にも赤テープは続いているのですが、指導表は右に折れ堰堤を横断するようになってます。
迷いましたが指導票に従うと、林道のような感じで駐車場まで出られました。
赤テープを追っていくと駐車場より下に出てしまうと思います。

戻ると駐車場には10台ほど止まってました。
下山するも渋滞を避けるため、そそくさと山を後にします。
この日、東名高速は60kmなどという渋滞でした・・・

翌日拾った栗で栗ご飯にしました。
小さめでしたが、濃厚でおいしくいただきました。(小さいからですかね)