ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2333658
全員に公開
ハイキング
関東

コスモスふれあいロード☆上流を目指して歩く

2020年05月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
12.8km
登り
2m
下り
3m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:00
合計
3:45
8:33
225
スタート地点
12:18
ゴール地点
天候 曇り時々小雨🌂
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス 徒歩
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキングコース
その他周辺情報 コース上にコンビニは一ヶ所だけ。たぶんね(^_^;)
おはようございまーす!
chumoでーす(^-^)/
8
おはようございまーす!
chumoでーす(^-^)/
あっ、スミマセン(^o^;)
キカイダーです。

夜中に緊急地震速報で叩き起こされたので、寝不足で頭が半分変です(。-ω-)
10
あっ、スミマセン(^o^;)
キカイダーです。

夜中に緊急地震速報で叩き起こされたので、寝不足で頭が半分変です(。-ω-)
えっと、スタートする前にちょっと撮り鉄やります…って、まともに撮れたのはこの一枚だけ。

これは私達を浅草まで連れてってくれる【りょうもう号】。
特に浅草には用はありませんが、これに乗るとスカイツリーまで乗り換え無しで行けます。
でも、スカイツリーはまだ一度しか行ったことありません(^_^;)
10
えっと、スタートする前にちょっと撮り鉄やります…って、まともに撮れたのはこの一枚だけ。

これは私達を浅草まで連れてってくれる【りょうもう号】。
特に浅草には用はありませんが、これに乗るとスカイツリーまで乗り換え無しで行けます。
でも、スカイツリーはまだ一度しか行ったことありません(^_^;)
そして、ここからスタート!!
もう自宅からスタートしてますが、ここからログを取ります。
4
そして、ここからスタート!!
もう自宅からスタートしてますが、ここからログを取ります。
相変わらず水量多い。
怖い(>_<)
2
相変わらず水量多い。
怖い(>_<)
スタートしてすぐにピンクの花。
これは子供の頃には見かけなかったけど、もしかして外来種とか。

それか、ぼぉーっとしてて気が付かなかったとか(  ̄- ̄)

11
スタートしてすぐにピンクの花。
これは子供の頃には見かけなかったけど、もしかして外来種とか。

それか、ぼぉーっとしてて気が付かなかったとか(  ̄- ̄)

相変わらず沢山の鮮やかなポピー
10
相変わらず沢山の鮮やかなポピー
ポピーのツボミ。
みーんな首をうなだれています。
あと少ししたら綺麗な花になります。
今は堪えてね(^-^;)
3
ポピーのツボミ。
みーんな首をうなだれています。
あと少ししたら綺麗な花になります。
今は堪えてね(^-^;)
先日見つけた【コスモスふれあいロード】
今日は上流を目指します。
わくわくルンルン♪
2
先日見つけた【コスモスふれあいロード】
今日は上流を目指します。
わくわくルンルン♪
利根川の水で農業を支えています。

そうなの!
利根川は凄いのよ(^-^)v
よく遊びに行ったなぁ(’-’*)♪

用水路にはフナやコイがすんでるヨって、これも本当!!
ただの小さな水路に大きなコイがたくさん泳いでいます。
3
利根川の水で農業を支えています。

そうなの!
利根川は凄いのよ(^-^)v
よく遊びに行ったなぁ(’-’*)♪

用水路にはフナやコイがすんでるヨって、これも本当!!
ただの小さな水路に大きなコイがたくさん泳いでいます。
御影石のベンチ。
墓石じゃないよ!!
3
御影石のベンチ。
墓石じゃないよ!!
こんな場所でも気を付けなきゃ(´・ェ・`)
私はちゃんとマスクしてます。
そして、すれ違う人達も皆さんちゃんとマスクしてます。
4
こんな場所でも気を付けなきゃ(´・ェ・`)
私はちゃんとマスクしてます。
そして、すれ違う人達も皆さんちゃんとマスクしてます。
これもポピー?
花弁がゴージャス
バレリーナのドレスみたいだ.:*:・'°☆
13
これもポピー?
花弁がゴージャス
バレリーナのドレスみたいだ.:*:・'°☆
下から見た感じ。
4
下から見た感じ。
これを見て思った。
女の人の服はお花をイメージして出来上がったのだと!
9
これを見て思った。
女の人の服はお花をイメージして出来上がったのだと!
田んぼにお水を張ってます。
これから田植え。
心地よい水の音。

子供の頃、こんな場所が遊び場だった(^-^)
2
田んぼにお水を張ってます。
これから田植え。
心地よい水の音。

子供の頃、こんな場所が遊び場だった(^-^)
シロツメクサ
ホントに鮮やか〜
9
ホントに鮮やか〜
野あざみ
ハハコグサ…?
と〜〜〜っても小さな花
小さくても名前があるんだろうな( ´ー`)
4
と〜〜〜っても小さな花
小さくても名前があるんだろうな( ´ー`)
なんだか凄い!!
圧倒される(; ゚ ロ゚)
13
なんだか凄い!!
圧倒される(; ゚ ロ゚)
あれ〜( ´・∀・`)
ネコちゃん
5
あれ〜( ´・∀・`)
ネコちゃん
こんにちは〜ネコちゃん(*^.^*)
8
こんにちは〜ネコちゃん(*^.^*)
矢車草…かな?
コンビニに寄るために脇道に入ったらこんな表示が。
昭和22年のカスリーン台風の時の実績浸水深 1、4メートル。
私の身長153センチ。
口が出ないかも!
溺れる( 。゚Д゚。)
3
コンビニに寄るために脇道に入ったらこんな表示が。
昭和22年のカスリーン台風の時の実績浸水深 1、4メートル。
私の身長153センチ。
口が出ないかも!
溺れる( 。゚Д゚。)
素敵なベンチ
可愛いお花
あれ?
これ花弁が下向いてる!
バドミントンの羽みたい。
11
あれ?
これ花弁が下向いてる!
バドミントンの羽みたい。
住宅街を抜けてもまだまだポピーの道は続きます。
5
住宅街を抜けてもまだまだポピーの道は続きます。
無人の野菜直売所
2
無人の野菜直売所
100円でさくらんぼ買いました🍒
11
100円でさくらんぼ買いました🍒
しばらく歩くとこんな場所に…微妙に怖い(-_-;)

ここ、オリンピックのカヌー競技が出来そう(^-^)
あまり綺麗な水じゃないけどワニはいないよ🐊
2
しばらく歩くとこんな場所に…微妙に怖い(-_-;)

ここ、オリンピックのカヌー競技が出来そう(^-^)
あまり綺麗な水じゃないけどワニはいないよ🐊
そして、こんな場所にやって来ました。
夏越祭って何だろうな?

ここにはちょっとした東屋がありテーブルとイスがありますが、今日は数人のグループで何かやってます。
なので、写真は撮れませんでした。
まっいっか(^_^;)
1
そして、こんな場所にやって来ました。
夏越祭って何だろうな?

ここにはちょっとした東屋がありテーブルとイスがありますが、今日は数人のグループで何かやってます。
なので、写真は撮れませんでした。
まっいっか(^_^;)
へー、こんな場所に出るんだぁ!

ところで【コスモスふれあいロード】の起点はどこ?
1
へー、こんな場所に出るんだぁ!

ところで【コスモスふれあいロード】の起点はどこ?
カモくんもいます(*^-^*)
5
カモくんもいます(*^-^*)
アカツメクサ
なんか…変な草
ナンカヘンナクサ…と名付けようか(^_^;)
ヘクソカズラよりマシだと思うよ( ´-ω-)
3
なんか…変な草
ナンカヘンナクサ…と名付けようか(^_^;)
ヘクソカズラよりマシだと思うよ( ´-ω-)
コンビニで買った朝ごはん。
今日のイチゴのサンドイッチはイチゴが多め🍓
5
コンビニで買った朝ごはん。
今日のイチゴのサンドイッチはイチゴが多め🍓
しばらくこの辺を散策。
対岸の草むらにはキジがいるらしく、鳴き声がずっと聞こえてきます。

姿を見せてくれないかなぁ(*^.^*)
3
しばらくこの辺を散策。
対岸の草むらにはキジがいるらしく、鳴き声がずっと聞こえてきます。

姿を見せてくれないかなぁ(*^.^*)
こんな道がずっと続いているようですが、このまま進むとお家に帰れなくなりそうなので戻ります。

つーか、この川は何川なんだろう(-ω- ?)
ここは実家の近くでほぼほぼ土地勘はあるはずなのに、知らない(-_-;)

でも、知らない方が楽しい(^○^)
1
こんな道がずっと続いているようですが、このまま進むとお家に帰れなくなりそうなので戻ります。

つーか、この川は何川なんだろう(-ω- ?)
ここは実家の近くでほぼほぼ土地勘はあるはずなのに、知らない(-_-;)

でも、知らない方が楽しい(^○^)
不思議な実なのか花なのか、何かが垂れ下がっている。
世の中には知らないモノがたくさんある。
まっ、そんなもんだね(^o^)
4
不思議な実なのか花なのか、何かが垂れ下がっている。
世の中には知らないモノがたくさんある。
まっ、そんなもんだね(^o^)
この花も知らない。

今まで気にしなかったから覚えなかった。
きっと気にすれば覚えられる。

花以外の事もみんなそうだね( ´-`)
4
この花も知らない。

今まで気にしなかったから覚えなかった。
きっと気にすれば覚えられる。

花以外の事もみんなそうだね( ´-`)
これはな〜ンだ?
2
これはな〜ンだ?
苔…です。

こんな形をしていたんだね( ´・∀・`)
5
苔…です。

こんな形をしていたんだね( ´・∀・`)
麦畑 
真ん中がうっすらと青い
何故か麦の中に矢車草が混ざってます。
どうしてかな?
3
麦畑 
真ん中がうっすらと青い
何故か麦の中に矢車草が混ざってます。
どうしてかな?
麦畑
懐かしいな
麦笛鳴らして遊んだなあ(´ー`).。*・゚゚
4
麦畑
懐かしいな
麦笛鳴らして遊んだなあ(´ー`).。*・゚゚
あれ?
ここが起点?
起点を通り越して、あっちの方まで行っちゃったわけね(^-^;)
でも、いい運動になりました。
1
あれ?
ここが起点?
起点を通り越して、あっちの方まで行っちゃったわけね(^-^;)
でも、いい運動になりました。
げっ!!(; ゚ ロ゚)
あの塊は!!
まさかネコの亡骸!!
4
げっ!!(; ゚ ロ゚)
あの塊は!!
まさかネコの亡骸!!
あれ?

にゃんこ「にゃに?にゃんか用?」
9
あれ?

にゃんこ「にゃに?にゃんか用?」
にゃんこ「気持ち良くお昼寝してたのに」
ネコちゃんごめんね(^_^;)
ゆっくりネンネしな(*^-^*)
15
にゃんこ「気持ち良くお昼寝してたのに」
ネコちゃんごめんね(^_^;)
ゆっくりネンネしな(*^-^*)
最後にまっかなポピーの写真を撮って
7
最後にまっかなポピーの写真を撮って
田んぼの中のカモくんの写真を撮って(ピンぼけだけど)
1
田んぼの中のカモくんの写真を撮って(ピンぼけだけど)
道端の花の写真も撮って
4
道端の花の写真も撮って
もう一丁撮って、そして用水路の脇をのんびり帰りました(^-^)
9
もう一丁撮って、そして用水路の脇をのんびり帰りました(^-^)
家に帰ってさくらんぼを食べたら、小粒だけどしっかりさくらんぼの味がしました。
美味しかった(*^_^*)
11
家に帰ってさくらんぼを食べたら、小粒だけどしっかりさくらんぼの味がしました。
美味しかった(*^_^*)

感想

家にいるとゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…際限なくゴロゴロしてしまうダメ人間です。

散歩でも行くか〜と出掛けても、ただの散歩だとユルユルユルユルユルユルユルユル…と、これもまた際限なくユルユル散歩になってしまう、そんなダメ人間です( o´ェ`o)

じゃあ、やっぱりヤマレコマップを利用して真面目に散歩をしようと思いました。

来週はどうしようかなぁ(´ε`;)ゞ

青毛堀川沿いでも散策しようかなぁ。

それとも…こっそり山に行っちゃおうか( `ー´) へへ

ウソですよ〜!!
行きたいけどね。

それでは、また(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

お散歩レコ、ホッコリです(^。^)
こんばんは😄

今日は一日中雨模様で午後から雷雨になりました( ̄▽ ̄)

chumoさんの近くはそうでもない天気でしたか❓
のんびりじっくりご近所散策、今しか出来ないかもですね。
普段何気に見てるポピーとか良く見ると綺麗です(^。^)

こちらの田園地帯も田植えが盛んです。
GWの風物詩⁉
長期休暇を利用しての田植えをする兼業さんも多そうです(^。^)

栃木は感染者横ばいですが埼玉県は人口が多いだけにまだまだ予断を許さない様ですね。
もう少しの辛抱( ̄▽ ̄)
2020/5/6 20:07
Re: お散歩レコ、ホッコリです(^。^)
teheさん、こんばんは(^_^)

今日は午前中は時々小雨程度でしたが、午後3時くらいからどしゃ降りの雨になりました。
早く帰って正解でした(^_^;)

確かにこういう時でないと近所の 散歩とかしないですね。

そう言えば私の友達も、GWはせっかくのお休みなのに毎年田植えの手伝いだってぼやいてました(^_^;)
今はご両親とも亡くなって農業もやめてしまったようですが。
その友達とは毎年GWが終わってからプチ旅行に行ってましたが、今年は会う事すらままなりません。

早くコロナが収束して、自由に山に行ったり友達と旅行やランチに行ったり出来るようになりたいです・・・(;´Д`)

今は辛抱あるのみですね。
頑張らなきゃ(。・`з・)ノ
2020/5/6 23:19
ゴロ寝よりユル散歩が良い。
chumoさん今日は。
「コスモスふれあいロード」が近所にあるんですね。お花の道があり素適です。
春はポピー、秋はコスモス両方楽しめて良いですね。
「コロナで巣篭もり生活」 は耐え難いことです。
「ユルユル散歩」でも「ゴロゴロ寝」よりは健康的です。お互い頑張りましょう。
カスリーン(Kathleen)台風浸水深跡1.4mとあり、当時は大変だった事でしょう。
私は小学3年でした。2日間の豪雨がとても恐ろしかったです。夜間は特に雨の音が怖く感じました。
私の住む赤城山麓はどこの集落も山崩れ、崖崩れが沢山発生しました。
台風の死者約1100人の内、赤城山麓の死者約600人、隣の栃木県は約350人でした。
山間の渡良瀬川は普段の100倍の流量があったと子供ながら思いました。
この洪水が利根川と合流し、堤防を決壊し埼玉東部を広く浸水させた事と思います。
カスリーン台風の2年後、キティー(Kitty)
台風が来襲しました。
渡良瀬川上流勢多郡東村(現在みどり市東町)に山崩れを起こし、一挙に32人が生き埋め死亡する悲惨な事がありました。
以後、赤城山麓の約70年間は幸いにして、毎年の台風被害は小さなものにとどまっています。
災難は突如としておこります。今度はコロナウイルス騒ぎです。
地球誕生以来46億年経ちました。そして生命誕生は約40億年前です。
ウイルスは同時に追従発生したものと見られます。
霊長類発生は約1億年前と言われています。
そして類人猿以前⇒猿人⇒原人⇒旧人類⇒新人類、つまり現代人の祖先としての新人類の誕生は約20万年前です。
40億年生き抜いているウイルスと高々20万年前の人類との戦いです。
人間は真剣にそして謙虚にウイルスと対峙しないといけないと思います。
学説によれば「ウイルスがあったからこそ、人類が生き延びている」と言われています。
良いウイルスは利用させてもらい、悪いウイルスにはうまく対処するしか方法はありません。
学者、研究者により早くワクチンそして治療薬が開発される事を望みます。
「昭和22年カスリーン台風実績浸水深(赤テープ)」の写真から、何だか変なコメントになって仕舞ました。
またのヤマレコ楽しみにお待ちしております。
2020/5/8 18:54
Re: ゴロ寝よりユル散歩が良い。
yasuokambaiさん、こんばんは(^_^)

大変興味深いお話を聞かせた頂きありがとうございました(^.^)

カスリーン台風の事は父からよく聞かされていましたが、群馬県や栃木県等も甚大な被害に遭われたんですね。
初めて知りました。
山の方ですと山崩れや崖崩れが発生するんですね。想像しただけで恐ろしいです(>_<)

最近は温暖化の影響で台風が大型化してます。
おまけに未知のウイルスまで登場して、先の事が想像できませんね(/。\)

私達は戦争が終わって世の中が新しい時代に向けて走り出した頃に生まれた世代なので、ある意味ラッキーだったねと友達と話をした事がありました。
なので今回のコロナショックは想定外でした。まさかこんなことが…と、そんな思いです。

でもその前に阪神大震災や東日本大震災など、平和ボケと言うか幸せボケの私達にはもうびっくりする事ばかり(@_@)

本当にこの先何が起こるか分かりません。

願う事は、また以前のように普通に暮らせる世の中に戻って欲しいということです。
普通の日常、それが一番の幸せだと思いました(*^^*)

私もとんちんかんな返信になってしまい、すみません(^-^;)

でも、ウイルスの話はとてもためになりました。
ありがとうございました(^.^)

では、また(^-^)/
2020/5/8 21:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら