赤城・榛名・荒船

桃ノ木川サイクリングロードで宣教師館を見に行く。

2020年05月08日(金) [日帰り]

上増田緑地
旧アメリカン・ボード宣教師館
上増田緑地
アクセス
JR両毛線駒形駅近くの簗場大橋たもとにある上増田緑地駐車場(5台駐車可)に車を駐め、桃ノ木川サイクリングロードを国道50号線まで往復しました。
コース状況/
交通量の多い大きな橋は、渡らず潜りましょう。土手の上を歩いていても、たいてい橋の前後に斜めに下るスロープか、階段や踏み跡が付いています。
その他周辺情報 本コースはJR両毛線駒形駅から歩けますので、サイクリングロードを前橋市北部方面まで歩いてもいいかと思います。コース付近にあまり見どころはありませんが、共愛学園の構内に、県指定重要文化財の旧アメリカン・ボード宣教師館があります。予約すれば内部も見学できるようですが、コロナ禍につき事前に確認を。
GW振休で平日休みの夕方散歩、まずはいつもの緑地に車を駐めて裾野は長し赤城山
右側に袈裟丸山、アカヤシオやシャクナゲ、見に行きたいなぁ・・・
水遊びする子どもたち、学校休みならではの光景
河川敷にはニセアカシアの花
JR両毛線の橋梁を走る電車をパシャリ
あちこちで大量に咲くヤグルマギク
川の反対側で雄叫びを上げる雉、望遠あればなぁ
おしゃべりな雲雀も天高く囀ります
榛名山に向かって歩く道
赤城山に秋のような雲
今日のお散歩で目当てだった旧アメリカン・ボード宣教師館、敷地内には入れませんが駐車場から見学します
共愛学園は新島襄にゆかりのある学校、宣教師館は明治25年に建てられ、学園移転に伴い市街地より移設されました
河川敷に戻って咲き残りの菜の花、丸々太った種を付けた株が多かったです
双子のような小野子山(左)と子持山(右)
カラスノエンドウの群れ、これだけまとまってあると植栽したみたいです
折り返し地点の国道50号線、観音橋
付近は女屋さんという苗字の方が多い女屋町、石碑が建っています
国道の拡幅、上武国道の開通でいろいろな遺跡が発掘されたのだそうです
帰路は反対側の土手を歩いて戻ります
左から、雨降山、東西の御荷鉾山、三角錐のオドケ山、ちょっと離れて赤久縄山、稲含山と御荷鉾山系揃い踏み
グンマーからの武甲山は往年のすっきりとしたスカイライン、でも遠望効く日は採石場の段々が白く痛々しい姿です
ところどころにある簗場でせき止められた川面に夕日が映えます
左側に桐生市の吾妻山、中央左に山火事の跡がこちらも痛々しい仙人ヶ岳、右側にあるおにぎり型の山は石尊山・深高山かな
お蚕やってた名残りの家、最近ではほとんど見かけなくなりました
麦秋近い赤城山、やっぱり外歩かないとダメだなぁ・・・
この木なんの木、気になる木♪
葱坊主の上に留まるのはカシラダカですか?
日が暮れようとする榛名山
御荷鉾三山にも日が暮れる
妙義山(左)と浅間山(右)
榛名山をバックにした影絵の釣り人
両毛線を走り去る電車を見送り、本日の夕方散歩は終了です

感想

GW中に出勤した振替休日の金曜日、午前中は布団干しと掃除、昼過ぎに朝顔ほかの種まきをした後、かかりつけ医へ通院。久しぶりの血液検査は数値が悪化しており、医師から家の近所でいいから歩けと言われました。摂生して体重増えてないのに(涙)

ということで、お墨付きをもらったのをいいことに久しぶりの山行記録。と言っても時はすでに4時。先月頭に歩いた広瀬川サイクリングロードで車を駐めた緑地を、前回とは反対側に歩いてみることにしました。目当ては県重文指定の宣教師館です。

歩いて30分も掛からずに着いた共愛学園の宣教師館は、明治25年の洋風建築。アメリカン・ボードとは群馬県ゆかりの新島襄が渡米時に頼った海外伝道組織で、前橋空襲で焼け残った東館が移築・保存されています。敷地の外から外観を見学しました。

運動不足解消のお散歩は国道50号まで。雉や雲雀の鳴く河川敷、菜の花に代わってヤグルマギクやカラスノエンドウが咲き乱れる単調な遊歩道も、周囲に遮るものがないため眺望がよく、赤城・榛名・妙義の上毛三山や御荷鉾山、浅間山など一望です。

今年は外れ年らしいですが、袈裟丸山などの高い山でもアカヤシオが見頃を迎えつつあるとのこと。赤城山もレンゲツツジなど咲く時期はもうすぐだし、見上げる山は気になりますが、stay home。変わる状況は注視して、出来ることはし続けたいです。