ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 233950
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

八甲田山 酸ヶ湯温泉登山口より

2012年10月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
11.9km
登り
844m
下り
840m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30 酸ヶ湯 薬師神社登山口発
7:15 地獄湯の沢
7:37 仙人岱 八甲田清水
8:06 鏡沼
8:14 大岳山頂(1584m)
8:29 大岳避難小屋 8:40まで休憩
8:58 井戸岳案内版
9:05 赤倉岳の祠
9:30 宮様コース分岐
9:59 上毛無岱
10:19 大階段
10:24 下毛無岱
11:08 酸ヶ湯登山口着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
酸ヶ湯温泉からすこし上に大きな駐車場があります。早朝はだいぶ余裕ありましたが帰ってきたらいっぱいになっていました。
コース状況/
危険箇所等
酸ヶ湯温泉から少し上ったところに大きな駐車場があり、インフォメーションセンターとトイレがあります。インフォメーションセンターには紅葉の状況や道の状況など掲示されていましたので、確認してみるとよいと思いました。

今日はとにかく道が悪く、水たまりや沢のようになってちょろちょろとながれているところがあり、スパッツが活躍しました。靴もドロドロになるくらいのぬかるみでした。晴れているからといって、スニーカーだと厳しいかとおもいます。用意は周到に。
また毛無岱の木の板も水が流れて濡れている箇所があり、すごく滑ります。わたしもおもいっきりスッテンコロリンしました。気をつけましょう。

今回宮様ルートを通りましたが、泥と笹の朝露でかなり大変でした。通らないもしくは覚悟して通ったほうがいいと思います。

登山ポストは無かったと思います。

下山後は酸ヶ湯温泉があります。今回は入浴せず、おそばを食べてきました。
一般客もかなりの数きていますので、この時期は特に人が多いですね。

近くに城ヶ倉大橋という紅葉の名所があるのですが、そこはまだまだといった感じでした。ただ人はたくさんいましたが。
城ヶ倉大橋
このあたりの紅葉はもう少し先ですね
2
城ヶ倉大橋
このあたりの紅葉はもう少し先ですね
酸ヶ湯 薬師神社登山口
1
酸ヶ湯 薬師神社登山口
最初から泥だらけでした
1
最初から泥だらけでした
結局最後まで道は水びたしのとこが多かった
1
結局最後まで道は水びたしのとこが多かった
地獄湯の沢 硫黄の香りがします
1
地獄湯の沢 硫黄の香りがします
朝日がまぶしい
仙人岱にでました
1
仙人岱にでました
八甲田清水が湧き出ていました
八甲田清水が湧き出ていました
水を汲んで、目指すは大岳へ
1
水を汲んで、目指すは大岳へ
大岳山頂はもうすこしです
大岳山頂はもうすこしです
山頂 天気はよかったが遠くまでは見えず
山頂 天気はよかったが遠くまでは見えず
手前から小岳、高田大岳、雛岳
ですよね?
手前から小岳、高田大岳、雛岳
ですよね?
そそくさと山頂通過
毛無岱方面に向け移動です
そそくさと山頂通過
毛無岱方面に向け移動です
大岳避難小屋
ここで休憩
カフェオレとランチパックです
ここで休憩
カフェオレとランチパックです
井戸岳方面へ登ります
2
井戸岳方面へ登ります
振り返ると大岳斜面
二ヶ月前はここの残雪でスキーしてる人がいました
遊びをわかっていらっしゃる方ですね
1
振り返ると大岳斜面
二ヶ月前はここの残雪でスキーしてる人がいました
遊びをわかっていらっしゃる方ですね
バッタ!
風が冷たくて固まってました

わたしも鼻水でてきました
バッタ!
風が冷たくて固まってました

わたしも鼻水でてきました
井戸岳噴火口
ぐるりと回ります
1
ぐるりと回ります
青空には赤が映えますね
青空には赤が映えますね
赤倉岳の祠

赤倉断崖
遠くにロープウェーの駅が見えました

よーく見ると団体さんがぞろぞろと向かってきますよー
遠くにロープウェーの駅が見えました

よーく見ると団体さんがぞろぞろと向かってきますよー
なかなかきれいな葉っぱ見つけるのが難しい
なかなかきれいな葉っぱ見つけるのが難しい
宮様コース分岐からびしょびしょになってようやく上毛無岱に出ました
宮様コース分岐からびしょびしょになってようやく上毛無岱に出ました
この辺は歩きやすいが、すれ違い場所に注意
ゆずったりゆずられたりです

でもこの日は板の上にも水が流れていて大変滑りやすい箇所もありやした

わたしは尻餅つかせていただきました
この辺は歩きやすいが、すれ違い場所に注意
ゆずったりゆずられたりです

でもこの日は板の上にも水が流れていて大変滑りやすい箇所もありやした

わたしは尻餅つかせていただきました
上毛無岱から下毛無岱への長い階段あたりが見頃のようでしたよ
5
上毛無岱から下毛無岱への長い階段あたりが見頃のようでしたよ
たまには空も見上げてみます
1
たまには空も見上げてみます
このあたりがいい感じかなぁ
4
このあたりがいい感じかなぁ
帰りも後ろ振り返ってみます
なかなかよい時間すごせました
2
帰りも後ろ振り返ってみます
なかなかよい時間すごせました
この石は何なんだろう?
この石は何なんだろう?
ちらっと見えた駐車場はびっしりでした

テトリスなら全部消えそうな勢いですね
ちらっと見えた駐車場はびっしりでした

テトリスなら全部消えそうな勢いですね
酸ヶ湯温泉は人がいっぱいです

とろろそば食べて帰ってきました
酸ヶ湯温泉は人がいっぱいです

とろろそば食べて帰ってきました
撮影機器:

感想

天気が思いのほか悪くなく、むしろ快晴となったので急きょ山行き決定!しかし、昼から用事があったので遠くまでは行けず。わりと近い八甲田山にしました。紅葉時期の八甲田は登山する方ばかりでなく、車で眺めにくる方もたくさんいるので、暗いうちに家を出発です。
途中この辺での紅葉の名所である「城ヶ倉大橋」を通るのですが、どうやら色づき始めの様子でした。来週あたりどうなるかなぁ?といった感じでした。

そんでもって駐車場着、早くも準備してるパーティーの方が多数おられました。わたしも準備開始!そそくさと出発です。こっちは一人なんで、何人かのパーティーの後ろに近づくと、気を利かせてくれて先に通してくれます。ありがたいのですが、ゆずってもらうとき悪いのでちょっとスピードあげねばならず、疲れるのもたしかです。まぁ、仕方の無いところなのですが。。。
そんでもって今日はどこあるいても水たまりや泥だらけでたいへんでした。そんなに雨ふったのかなぁ?
二ヶ月前に登っているので、なんとなく道がわかっている場所も多く、わりとすんなりと登っていけました。
途中、後ろからスタスタとゴム長でおばさんが近づいてきたので、道をゆずりました。かなり山歩きなれた方だったのでしょうね。あっという間に見えなくなりました。たまに、いわゆる最近のスタイリッシュな登山服でなく、わりと普通の格好でスタスタ歩いていくおじさんやおばさんがいますが、あれこそ本物の猛者な気がして、かっこいいなぁと思ってしまいます。最終的には、ジャージに麦わらぼうし、ゴム長での登山ができたらかっこいいかも(笑)

朝早かったのもあって山頂からはほとんど人の姿をみることなく、ただ風の音や、鳥の声を聴きながら歩くことができ、素晴らしい時間を楽しめました。しかしそれもつかの間、下りに入る頃には、遠くのほうから団体さんがやってくるのが見えたので、ちょっと急いで帰り道を下りましたよ。

アオモリトドマツが立ち並ぶところを通るとなんともいえない香ばしい匂いがします。なんかいい感じのお茶屋さんの前でも通るかのような、お茶っ葉を焙じるような。あれいいですね。天然アロマに癒されました。

紅葉は上毛無岱から下毛無岱への階段あたりがちょうど見頃なようでした。
ただどうしても黄色が多い感じなので、いまいちパッとしないんですよね。もっと鮮やかな赤色があればいいのですが。自然のものなので仕方の無いところです。
でも十分楽しめると思いました。

酸ヶ湯に戻ってくるころには人と車が溢れていました。やはりみなさん紅葉を求めてやってくるのですね。
今回はお風呂には入らず、食堂にてとろろそばをいただいて帰ってきました。

さて、次はどこに出かけようか?思案中であります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5669人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
八甲田大岳 酸ヶ湯温泉からの周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
酸ヶ湯ー赤倉岳ー深沢温泉
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳(酸ヶ湯温泉)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら