ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 234044
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

前白根山

2012年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:29
距離
10.9km
登り
1,109m
下り
1,098m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

(参考URL)
日光観光協会 白根山の地図・コースタイム
http://www.nikko-jp.org/climb/shirane.shtml
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武日光駅から東武バス
※バスは混雑で遅れます。特に日光駅方面は駅周辺で渋滞しますので注意

(参考URL)
・東武鉄道  特急・快速・区間快速上り時刻表
http://railway.tobu.co.jp/timetable/special_express/index.html

・東武バス時刻表(パンフレット)
http://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/nikko_pamph.pdf

・東武バス時刻表検索
http://www.atochigi.ne.jp/toya_bus/?ATOCHIGI=6f36ac6de6fbaa1783d79f1425ea4653
コース状況/
危険箇所等
登山口と頂上の標高差が大きく (約900m)、距離が短いため、登山道は非常に急でした。

湯ノ湖のスキー場方面から登りました。

道は土が流れ、木の根がむき出しで、倒木もあり、荒れ放題でした。
1mほどの段差を木の根をつかみながら登るところも多々あり、おすすめできないルートです。腕が筋肉痛になりました。

滑りやすい土、乗ると滑る浮石等、トラップ満載。
このルートは人がほとんどいませんでした。

(参考データ)
約10.9km
約18992歩
駐車場より出発
紅葉がきれい
スキー場を登っていきます。
スキー場を登っていきます。
スキー場に上り詰めると行き止まりに見えますが、
木に印があるところを登ります。
スキー場に上り詰めると行き止まりに見えますが、
木に印があるところを登ります。
細い道を進みます。
細い道を進みます。
道がない!(迷いました)
道がない!(迷いました)
ここを上に上がるのが正解。よく見ると木に印がありました。
ここを上に上がるのが正解。よく見ると木に印がありました。
土が流されている
土が流されている
土が流されて倒木寸前。。。
土が流されて倒木寸前。。。
高低差があり歩きにくい・・・
高低差があり歩きにくい・・・
倒木たくさん
倒木たくさん2
平らなところはごくわずか
平らなところはごくわずか
視界が開ける。前白根山まであと少し!
1
視界が開ける。前白根山まであと少し!
白根山と五色沼
五色沼をアップで
1
五色沼をアップで
五色沼と紅葉2
五色沼と紅葉2
中禅寺湖方面
男体山と中禅寺湖
男体山と中禅寺湖
前白根山付近から。美しい山並み
前白根山付近から。美しい山並み
湯ノ湖方面
前白根山付近から
前白根山付近から
下山中に見えた紅葉
下山中に見えた紅葉
男体山と湯ノ湖
こっちを見ていました。かわいい。
名前がわかる方、コメントください^^;
19
こっちを見ていました。かわいい。
名前がわかる方、コメントください^^;
ねずみにしては尻尾が短くて太いような?
すぐに逃げて行ってしまいました。
→いただいたコメントからオコジョだとわかりました。ありがとうございました。
15
ねずみにしては尻尾が短くて太いような?
すぐに逃げて行ってしまいました。
→いただいたコメントからオコジョだとわかりました。ありがとうございました。
帰り道の東武バス(イロハ坂にて)
帰り道の東武バス(イロハ坂にて)

感想

奥白根山にも行くつもりでしたが、登山道入り口付近で迷い、20分浪費してしまったため、時間がなくなりました。
山登りを初めてからはじめての計画変更です。

登山道入り口から5分で道迷いは初めての経験でした。
もともと道が細かったのでGPSを見ながら勘で進んだのが失敗。

笹をかき分けて進んでいったところ、GPSのルートからそれたので気づきました。
道が見つからなかったら帰るつもりでひとまず看板まで戻り、あたりを見回してやっと正しい道に気づきました。

湯ノ湖のスキー場方面からのルートは荒れていると聞いていましたが、
想像以上でした。帰りにまた同じコースを歩くのかと思い、うんざりしながらの登山。
別ルートから降りようか等を考えて心ここにあらずの状態。。
こんな登山は初めてで、心身ともに修行になりました^^;

山頂は冷たい風がとても強く、寒かったです。
山頂から見る白根山は強い威圧感を感じました(寒くて凍えていたからかも)

前白根山から白根山へ向かうルートに少し移動したところ、
風が温かくなり、生き返りました。

白根山に行くのをやめて時間ができたため、
五色山まで歩いてみようと思いましたが、前白根山の山頂へ戻ったらやはりとても寒い!

綺麗な五色沼を見ることができたので、満足して下山しました。
帰りも大変でしたが、山頂での景色で元気づけられたので行きほど辛く感じませんでした。

帰りは見たことのない鳥や生き物も見ることができました。
ゲレンデ下のキャンプ場付近には鹿がいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:766人

コメント

はじめまして
birdsoftさん
こんにちは

かわいいのは、有名なオコジョじゃないですか

私は、まだ見たことはないのですが
2012/10/15 13:01
はじめまして
こんにちはbirdsoftさん

逢いたくて火打山の高谷池ヒュッテで出待ちしてたんですが、結局いまだ逢えません。

うらやましいです。
2012/10/15 13:21
オコジョ
おじゃまします!
mikikoさんもおっしゃってるように
オコジョですね!
私も登山暦6年目にして先月、常念岳でみました。
ラッキーでしたね!
2012/10/15 14:08
はじめまして
mikikoさん
こんにちは。

コメントありがとうございます!
オコジョですね! 正体がわかってすっきりです。
名前しか知りませんでした^^;
2012/10/15 14:08
はじめまして
keichicoさん
こんにちは。

コメントありがとうございます!

急な登山道をしゃがみながら降りたときに目が合いました。すぐに隠れたのでじっと待っていたら出てきてくれました。

火打山にもオコジョがいるのですね。
かわいいから人気者だろうなぁ。
2012/10/15 14:10
はじめまして
raichouさん
こんにちは。

コメントありがとうございます!

見たときはドキッとしてしまいました。
実はすごくラッキーだったのですね。

アルプスにもいるのですね。
(アルプスは難易度高そうだなぁ)
2012/10/15 14:13
ラッキーですね(^−^)
はじめまして!
こんなシャッターチャンスってあるんですね
動物タレントみたいなポーズ(^○^)ありえんだろ
こんなアイドル画像がプロフ写真だなんて羨ましい限りです。この上のraichouさん keichicoさん mikikoさん。どれもかわいい画像使われてますがオコジョのかわいさにはかないませんね。私なんかシカですもんね
山で動物に出会ってこのような表情をみせてくれるって感動します。
2012/10/17 23:38
はじめまして
limitedさん
こんにちは。

コメントありがとうございます!

日光(社山)の登山記録、参考になりました
写真がすばらしいですね。

オコジョはラッキーでした。こちらをじっと見ていました。人があまりこないから興味をひかれたのかもしれないですね。

シカの写真もかわいいですね。2頭ともカメラ目線
2012/10/18 7:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら