南光河原駐車場
9時半前に到着した時には、既に20台以上の車がとまっていました。 夏山登山道に近い駐車場はもう一つありますが、大山寺のほうに下山予定だったので、こちらにしました。
河原のほうから中学生のグループが湧き上がるようにたくさんあがってくるので、ありゃあ学校登山かなと思っていたら、挨拶をしてくれる際に話をしたら、もう昨日登ったとのこと・・安心しました。修学旅行の一環なんでしょうか。
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5/14 9:47
南光河原駐車場
9時半前に到着した時には、既に20台以上の車がとまっていました。 夏山登山道に近い駐車場はもう一つありますが、大山寺のほうに下山予定だったので、こちらにしました。
河原のほうから中学生のグループが湧き上がるようにたくさんあがってくるので、ありゃあ学校登山かなと思っていたら、挨拶をしてくれる際に話をしたら、もう昨日登ったとのこと・・安心しました。修学旅行の一環なんでしょうか。
夏山登山口は合流して石畳の参拝路のようなものが続きます
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5/14 9:48
夏山登山口は合流して石畳の参拝路のようなものが続きます
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5/14 9:52
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5/14 9:54
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5/14 9:55
阿弥陀堂を右に見て過ぎたあたりから、石の階段から木の階段に変わってきました。
この木の階段は、直径10cmか、15cmの丸太2本をボルトで繋いだものを土留め替わりに縦に置いた造りになっていますが、人工的なのでかえって歩きにくさを感じました。
やがて、1合目の標柱の立つ地点を通過しました。
この登山道には合目を示す標識と、頂上までの残りの距離数を示す標識、それに、もう1つ、高度を示す標識も立てられています。
1合目を過ぎると少し勾配が急になってきたように感じる。また、この登山道は雑木林の中を切り開いて作られており、視界が開けるところは、まだしばらくありません。
階段を見ながら登っていくという単調さなので、合目の標識が当面の目標となります。
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5/14 9:59
阿弥陀堂を右に見て過ぎたあたりから、石の階段から木の階段に変わってきました。
この木の階段は、直径10cmか、15cmの丸太2本をボルトで繋いだものを土留め替わりに縦に置いた造りになっていますが、人工的なのでかえって歩きにくさを感じました。
やがて、1合目の標柱の立つ地点を通過しました。
この登山道には合目を示す標識と、頂上までの残りの距離数を示す標識、それに、もう1つ、高度を示す標識も立てられています。
1合目を過ぎると少し勾配が急になってきたように感じる。また、この登山道は雑木林の中を切り開いて作られており、視界が開けるところは、まだしばらくありません。
階段を見ながら登っていくという単調さなので、合目の標識が当面の目標となります。
二合目
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5/14 10:11
二合目
三合目
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5/14 10:25
三合目
四合目
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5/14 10:34
四合目
5合目には、少し広いところがあり、石の祠もありました。
私も、ここで大山寺までくる途中のコンビニで買っておいたおにぎりを一つ食べて燃料補給しました。
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5/14 10:44
5合目には、少し広いところがあり、石の祠もありました。
私も、ここで大山寺までくる途中のコンビニで買っておいたおにぎりを一つ食べて燃料補給しました。
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5/14 10:44
行者谷分れ
5合目を過ぎてすぐに行者登山口からの道が合流します。
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5/14 10:51
行者谷分れ
5合目を過ぎてすぐに行者登山口からの道が合流します。
6合目の手前からは視界が開けてきて、大山の南壁がくっきりと見えてきました。
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5/14 11:03
6合目の手前からは視界が開けてきて、大山の南壁がくっきりと見えてきました。
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5/14 11:03
大山 南壁
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5/14 11:03
大山 南壁
6合目には避難小屋があります。
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5/14 11:03
6合目には避難小屋があります。
麓を見下ろすと、大山寺の旅館街かな・・・
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5/14 11:06
麓を見下ろすと、大山寺の旅館街かな・・・
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5/14 11:09
七合目
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5/14 11:15
七合目
傾斜が一番きつい区間です。
途中で膝を曲げて小さな花の写真を撮っているひとがいたので聞いてみたら、「黄色いスミレ」と教えてくれました。「ダイセンキスミレ」という、このあたりでしか見ることのできない珍しいスミレなんだそうです。
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5/14 11:39
傾斜が一番きつい区間です。
途中で膝を曲げて小さな花の写真を撮っているひとがいたので聞いてみたら、「黄色いスミレ」と教えてくれました。「ダイセンキスミレ」という、このあたりでしか見ることのできない珍しいスミレなんだそうです。
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5/14 11:39
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5/14 11:40
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5/14 11:50
大山頂上まで200m
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5/14 11:58
大山頂上まで200m
8合目の標識から少し登り切ったところからは木道が始まり、石室への分岐を経て頂上に続いていました。頂上の手前には、頂上避難小屋があります
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5/14 12:00
8合目の標識から少し登り切ったところからは木道が始まり、石室への分岐を経て頂上に続いていました。頂上の手前には、頂上避難小屋があります
山頂 1710.6m
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5/14 12:02
山頂 1710.6m
山頂の標識が素っ気無いんです (>−<)
掘ってある字も逆光でなくても読みづらいものです。
これなら、まだ木の標識のほうがいいですよね・・
山肌の崩壊が進んでいるので最高峰の剣ヶ峰まではいくことができませんが、石の祠のようなものが見えます。
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5/14 12:02
山頂の標識が素っ気無いんです (>−<)
掘ってある字も逆光でなくても読みづらいものです。
これなら、まだ木の標識のほうがいいですよね・・
山肌の崩壊が進んでいるので最高峰の剣ヶ峰まではいくことができませんが、石の祠のようなものが見えます。
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5/14 12:03
山頂方位盤
気温も高く、春霞がかかったようになっていたので、宍道湖・中海あたりまでは見通せましたが、四国の剣山・石鎚山は見えませんでした。秋や初冬の澄み切った空なら見えるんでしょうね・・
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5/14 12:04
山頂方位盤
気温も高く、春霞がかかったようになっていたので、宍道湖・中海あたりまでは見通せましたが、四国の剣山・石鎚山は見えませんでした。秋や初冬の澄み切った空なら見えるんでしょうね・・
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5/14 12:35
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5/14 12:40
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5/14 12:41
殺到する登山客から頂上付近の草原を守るための防御策のようです・・
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5/14 12:42
殺到する登山客から頂上付近の草原を守るための防御策のようです・・
山頂を周回する木道
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5/14 12:48
山頂を周回する木道
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5/14 12:49
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5/14 12:49
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5/14 12:50
下りの木道は楽ちんでした・・♪
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5/14 12:51
下りの木道は楽ちんでした・・♪
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5/14 12:51
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5/14 12:58
遠くの稜線に見えるのはユートピア避難小屋です。
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5/14 13:00
遠くの稜線に見えるのはユートピア避難小屋です。
八合目
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5/14 13:00
八合目
七合目
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5/14 13:11
七合目
下りは6合目避難小屋までノンストップでした。
登りは暑さと「ブト」(虫)に悩まされました。蛍光色のTシャツを着ていたのが失敗だったかも・・
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5/14 13:17
下りは6合目避難小屋までノンストップでした。
登りは暑さと「ブト」(虫)に悩まされました。蛍光色のTシャツを着ていたのが失敗だったかも・・
下りは5合目手前から右側の「行者登山口」方向に下りました。
狭い幅の木の階段が続き、どんどん高度を下げていきます。
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5/14 13:32
下りは5合目手前から右側の「行者登山口」方向に下りました。
狭い幅の木の階段が続き、どんどん高度を下げていきます。
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5/14 13:40
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5/14 13:42
アジサイに似た花です・・
下りは少しは余裕があって、左右の花を見ながら下りました。
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5/14 13:43
アジサイに似た花です・・
下りは少しは余裕があって、左右の花を見ながら下りました。
藪手毬
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5/14 13:43
藪手毬
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元谷避難小屋堰堤
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5/14 13:49
元谷避難小屋堰堤
河原に下りてきました。
ここからみる大山の南壁も素晴らしい景色です。
河原で外人さん2人組とあいさつを交わしました。これから頂上を目指すのでしょう・・
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5/14 13:49
河原に下りてきました。
ここからみる大山の南壁も素晴らしい景色です。
河原で外人さん2人組とあいさつを交わしました。これから頂上を目指すのでしょう・・
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5/14 13:50
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5/14 13:52
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5/14 14:03
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下りてきました・・下りはあっというまですよね・・
登山口のすぐよこが大神山神社です。
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5/14 14:06
下りてきました・・下りはあっというまですよね・・
登山口のすぐよこが大神山神社です。
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5/14 14:06
大神山神社奥宮
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5/14 14:07
大神山神社奥宮
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5/14 14:08
大神山神社のHpからの抜粋です・・・
大神山神社奥宮は全国最大級の壮大な権現造りであり、大山の麓に鎮座する大神山神社本社は、平野の中に六千坪の境内と湧水、それに外苑を持ち、いずれもその神徳により多くの方々に崇敬されてきた。
大神山神社奥宮は、もともと山岳信仰の対象であった大山に修験者が登り、海抜九百米超のところに修験の場として簡単な遥拝所を設けるようになったのがそもそもの始まりとされている。その後平安期になって、冬季の奥宮では祭儀が行われにくいので、ふもとに冬宮を作り、夏期は大山の夏宮、冬期は下の冬宮にて祭儀が行われることとなった。
自然石を敷きつめた七百mの参道の長さ、国内最大の権現造りの社殿、幣殿の白檀の漆塗りの荘麗さと、大神山神社奥宮には三つの「日本一」があり、西日本最大級の神輿がある。
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5/14 14:09
大神山神社のHpからの抜粋です・・・
大神山神社奥宮は全国最大級の壮大な権現造りであり、大山の麓に鎮座する大神山神社本社は、平野の中に六千坪の境内と湧水、それに外苑を持ち、いずれもその神徳により多くの方々に崇敬されてきた。
大神山神社奥宮は、もともと山岳信仰の対象であった大山に修験者が登り、海抜九百米超のところに修験の場として簡単な遥拝所を設けるようになったのがそもそもの始まりとされている。その後平安期になって、冬季の奥宮では祭儀が行われにくいので、ふもとに冬宮を作り、夏期は大山の夏宮、冬期は下の冬宮にて祭儀が行われることとなった。
自然石を敷きつめた七百mの参道の長さ、国内最大の権現造りの社殿、幣殿の白檀の漆塗りの荘麗さと、大神山神社奥宮には三つの「日本一」があり、西日本最大級の神輿がある。
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5/14 14:10
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延命長寿の御神水
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5/14 14:13
延命長寿の御神水
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5/14 14:13
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5/14 14:15
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5/14 14:16
正面の荒々しい山は大山です。
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5/14 14:16
正面の荒々しい山は大山です。
麓の河原から撮った写真です・・
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5/14 14:16
麓の河原から撮った写真です・・
大山寺 本堂
山岳信仰に帰依する修験道の修行道場場として栄えました。平安時代以降、山岳信仰も仏教化が進むにつれて寺院が増えて、最盛期には100を超える寺院と3000人以上の僧兵をかかえるほどの勢力だったそうです。
本堂は天台宗の古刹で昭和3年に一度焼失して、26年に再建されたようです。
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5/14 14:22
大山寺 本堂
山岳信仰に帰依する修験道の修行道場場として栄えました。平安時代以降、山岳信仰も仏教化が進むにつれて寺院が増えて、最盛期には100を超える寺院と3000人以上の僧兵をかかえるほどの勢力だったそうです。
本堂は天台宗の古刹で昭和3年に一度焼失して、26年に再建されたようです。
田舎の円通閣を思い出します・・
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5/14 14:26
田舎の円通閣を思い出します・・
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大山寺の山門
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5/14 14:27
大山寺の山門
下山後の南光河原の橋から、
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5/14 14:32
下山後の南光河原の橋から、
宿に向かう途中の「道の駅」から撮りました。
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5/14 15:01
宿に向かう途中の「道の駅」から撮りました。
新緑の中の伯耆大山
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5/14 15:14
新緑の中の伯耆大山
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5/14 15:15
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5/15 7:24
かんぽの宿 皆生
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5/15 7:24
かんぽの宿 皆生
大山の恵みがいっぱい詰まった「伯耆大山プラン」の食事です。
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5/14 18:33
大山の恵みがいっぱい詰まった「伯耆大山プラン」の食事です。
鯛の竜田揚げ
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鯛の竜田揚げ
お造りの厚い烏賊 美味しかったです・・
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お造りの厚い烏賊 美味しかったです・・
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出雲大社のさざれ石は、こんなんです・・
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5/15 8:47
出雲大社のさざれ石は、こんなんです・・
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5/15 8:50
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5/15 8:50
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5/15 8:52
ネット記事の抜粋です・・
でっかいしめ縄に下から「5円玉」(ご縁)を投げあげて藁にさしている光景を前にみたことがあります。この神楽殿で結婚式も営まれるようです。
*****
境内を西の門から出て川を渡ったところに神楽殿があります。本殿と同じように朝夕のおまつりの他、御神楽や御祈祷が奉仕されます。また全国には出雲大社教のおしえを広く伝えるための教会や講社がありますが、それら教会・講社に属する人々が揃ってお参りされおまつりを受けられることを「おくにがえり」と言い、ここ神楽殿でそのおまつりが奉仕されます。
神楽殿はもともと明治12年出雲大社教が組織化された当時、その教化のために大国主大神さまを本殿とは別におまつりしたことに由来します。現在の建築は昭和56年に新築されました。その大広間は270畳敷きの広さをほこり、神社建築にはめずらしく、正面破風の装飾にステンドグラスが使われています。またここに掛かる注連縄(しめなわ)は長さ13メートル、重さ5トンの巨大なもので「国引き神話」の出雲を象徴するかのようです。
******
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5/15 8:52
ネット記事の抜粋です・・
でっかいしめ縄に下から「5円玉」(ご縁)を投げあげて藁にさしている光景を前にみたことがあります。この神楽殿で結婚式も営まれるようです。
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境内を西の門から出て川を渡ったところに神楽殿があります。本殿と同じように朝夕のおまつりの他、御神楽や御祈祷が奉仕されます。また全国には出雲大社教のおしえを広く伝えるための教会や講社がありますが、それら教会・講社に属する人々が揃ってお参りされおまつりを受けられることを「おくにがえり」と言い、ここ神楽殿でそのおまつりが奉仕されます。
神楽殿はもともと明治12年出雲大社教が組織化された当時、その教化のために大国主大神さまを本殿とは別におまつりしたことに由来します。現在の建築は昭和56年に新築されました。その大広間は270畳敷きの広さをほこり、神社建築にはめずらしく、正面破風の装飾にステンドグラスが使われています。またここに掛かる注連縄(しめなわ)は長さ13メートル、重さ5トンの巨大なもので「国引き神話」の出雲を象徴するかのようです。
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5/15 9:01
この日は9時から例祭があって、沢山の神職が本殿のなかに入っていきました。
本殿の横から見ていたら、お神酒・果物などお供えものを次々に運び込んでいました。
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5/15 9:03
この日は9時から例祭があって、沢山の神職が本殿のなかに入っていきました。
本殿の横から見ていたら、お神酒・果物などお供えものを次々に運び込んでいました。
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5/15 9:09
ウキペディアからの抜粋です・・
正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼する。
明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。
創建以来、天照大神の子の天穂日命を祖とする出雲国造家が祭祀を担ってきた。
現在の宮司は84代国造千家尊祐で、國學院大學を卒業後太宰府天満宮を経て出雲大社禰宜→権宮司と昇格すると、2002年(平成14年)宮司に就任し翌年神社本庁より神職身分特級を拝受している。
また、宮司の正服の紋様は神社本庁の定める黒綾文輪なし裏同色平絹ではなく黒綾にご神紋である二重亀甲剣花角の文様を練り込んだものであり他に類を見ない。
現在も、皇室の者といえども本殿内までは入れないしきたりを守り続けている。
約60年に一度行われている本殿の建て替えに際して、神体が仮殿に遷御された後に、本殿の内部及び大屋根が公開されることがある。
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5/15 9:10
ウキペディアからの抜粋です・・
正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼する。
明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。
創建以来、天照大神の子の天穂日命を祖とする出雲国造家が祭祀を担ってきた。
現在の宮司は84代国造千家尊祐で、國學院大學を卒業後太宰府天満宮を経て出雲大社禰宜→権宮司と昇格すると、2002年(平成14年)宮司に就任し翌年神社本庁より神職身分特級を拝受している。
また、宮司の正服の紋様は神社本庁の定める黒綾文輪なし裏同色平絹ではなく黒綾にご神紋である二重亀甲剣花角の文様を練り込んだものであり他に類を見ない。
現在も、皇室の者といえども本殿内までは入れないしきたりを守り続けている。
約60年に一度行われている本殿の建て替えに際して、神体が仮殿に遷御された後に、本殿の内部及び大屋根が公開されることがある。
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5/15 9:11
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5/15 9:12
素鵞社 そがのやしろ
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5/15 9:15
素鵞社 そがのやしろ
本殿の真後ろあたりにあります。
天照大神の弟神で出雲の国の肥河上(斐伊川)での八岐大蛇退治で有名な素戔嗚尊をまつる社です。
二拝四拍子一拝で〜す・・
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5/15 9:15
本殿の真後ろあたりにあります。
天照大神の弟神で出雲の国の肥河上(斐伊川)での八岐大蛇退治で有名な素戔嗚尊をまつる社です。
二拝四拍子一拝で〜す・・
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5/15 9:17
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むすびのお神像
出雲大社の松の参道を歩いていくと、松並木が終って銅鳥居をくぐる手前右手に『ムスビの御神像』という、とても象徴的な神像があります。これは、大国主神が、幸魂・奇魂のお蔭を頂いて神性を養われ『ムスビの大神』になられたという意味を象徴している像です。
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5/15 9:31
むすびのお神像
出雲大社の松の参道を歩いていくと、松並木が終って銅鳥居をくぐる手前右手に『ムスビの御神像』という、とても象徴的な神像があります。これは、大国主神が、幸魂・奇魂のお蔭を頂いて神性を養われ『ムスビの大神』になられたという意味を象徴している像です。
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5/15 9:32
以下、ネットの解説記事です・・
大国主神が抱きかかえている丸い玉は、『幸魂奇魂』(さきみたま、くしみたま)を象徴する玉です。
日本の神道の概念では、神の霊魂が持つ側面には、荒魂(あらたま、あらみたま)と和魂(にきたま、にぎたま)の2つがあると言われます。
荒魂は、神の荒々しい側面であり、天変地異を引き起こし、病を流行らせ、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働きです。神の祟りは荒魂の表れです。
それに対し和魂は、雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面であり、神の加護は和魂の表れです。和魂はさらに幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)に分けられます。
『幸魂(さきみたま)』とは、花が咲く、布を切り裂く、物が割き分かれるという言葉のように、物が分裂し、増加繁殖して栄える力を意味します。
また『奇魂(くしみたま)』とは、櫛・串の言葉のように、櫛で乱れた頭髪を解いて整える、串刺しにして、それぞれの物を統一するというように、統一し調和する力を意味します。つまり、『幸魂』によって分化繁殖したものを統一し、調和のとれたものとして、一層発展させてゆく力が『奇魂』です。この『幸魂奇魂』の力によって、お互いの生命は正しい働きをします[2]。
イザナギ亡き後、葦原中国の国づくりを完成させ、天の象徴である天照大神(あまてらすおおみかみ)に対して、大地を象徴する神格となった大国主神でしたが、最初から大きな力を持っていたわけではないでした。神としての使命を自覚し、その期待に応えるべき研鎖修養と瞬時も忘れることのない反省によって、真の神に成る努力をされたのでした。
ある時、大国主神は海の彼方から光が飛んで来るのに遭遇し、その光が御身に宿る幸魂・奇魂であることに気づき、その御霊に生かされているという自覚を得ます。
大国主神は、色々な女神との間に多くの子供(古事記では180柱、日本書紀では181柱)をもうけたことから、『縁結びの神様』と言われますが、男女の縁に限らず、身に宿る幸魂・奇魂のお蔭で、私たちは色々な縁を得て生かされているということでしょう。大国主神さえ謙虚な心でそれを自覚されたのです、いわんや人間をや。
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5/15 9:33
以下、ネットの解説記事です・・
大国主神が抱きかかえている丸い玉は、『幸魂奇魂』(さきみたま、くしみたま)を象徴する玉です。
日本の神道の概念では、神の霊魂が持つ側面には、荒魂(あらたま、あらみたま)と和魂(にきたま、にぎたま)の2つがあると言われます。
荒魂は、神の荒々しい側面であり、天変地異を引き起こし、病を流行らせ、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働きです。神の祟りは荒魂の表れです。
それに対し和魂は、雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面であり、神の加護は和魂の表れです。和魂はさらに幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)に分けられます。
『幸魂(さきみたま)』とは、花が咲く、布を切り裂く、物が割き分かれるという言葉のように、物が分裂し、増加繁殖して栄える力を意味します。
また『奇魂(くしみたま)』とは、櫛・串の言葉のように、櫛で乱れた頭髪を解いて整える、串刺しにして、それぞれの物を統一するというように、統一し調和する力を意味します。つまり、『幸魂』によって分化繁殖したものを統一し、調和のとれたものとして、一層発展させてゆく力が『奇魂』です。この『幸魂奇魂』の力によって、お互いの生命は正しい働きをします[2]。
イザナギ亡き後、葦原中国の国づくりを完成させ、天の象徴である天照大神(あまてらすおおみかみ)に対して、大地を象徴する神格となった大国主神でしたが、最初から大きな力を持っていたわけではないでした。神としての使命を自覚し、その期待に応えるべき研鎖修養と瞬時も忘れることのない反省によって、真の神に成る努力をされたのでした。
ある時、大国主神は海の彼方から光が飛んで来るのに遭遇し、その光が御身に宿る幸魂・奇魂であることに気づき、その御霊に生かされているという自覚を得ます。
大国主神は、色々な女神との間に多くの子供(古事記では180柱、日本書紀では181柱)をもうけたことから、『縁結びの神様』と言われますが、男女の縁に限らず、身に宿る幸魂・奇魂のお蔭で、私たちは色々な縁を得て生かされているということでしょう。大国主神さえ謙虚な心でそれを自覚されたのです、いわんや人間をや。
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5/15 9:33
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5/15 9:35
ここが一番の撮影スポットでしょうか?
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5/15 9:41
ここが一番の撮影スポットでしょうか?
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5/15 9:41
遷宮というのは、社殿の新築・改築・修造に合わせてご神体や御神座を移すことですが、出雲大社では平成20年に仮遷宮を行ってから約5年が経過して、今年、平成25年5月10日にご本殿におかえりになられました。
出雲大社の主祭神は縁結びの神様として知られる大国主大神です。
伊勢神宮も今年は遷宮ですが、遷宮周期は出雲大社は60年に1回に対して、伊勢神宮は20年に一度です。伊勢神宮の場合は、正殿は隣に用意された新御敷地に新たに建て替えられるのに対して、出雲大社の本殿は国宝のため建て替えは行われません。社殿の修造のための遷宮で64万枚の檜皮が葺き替えられ、千木・勝男木なども修復されます。
ちなみに伊勢神宮の主祭神は 内宮が天照大神 外宮が豊受大御神です。
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遷宮というのは、社殿の新築・改築・修造に合わせてご神体や御神座を移すことですが、出雲大社では平成20年に仮遷宮を行ってから約5年が経過して、今年、平成25年5月10日にご本殿におかえりになられました。
出雲大社の主祭神は縁結びの神様として知られる大国主大神です。
伊勢神宮も今年は遷宮ですが、遷宮周期は出雲大社は60年に1回に対して、伊勢神宮は20年に一度です。伊勢神宮の場合は、正殿は隣に用意された新御敷地に新たに建て替えられるのに対して、出雲大社の本殿は国宝のため建て替えは行われません。社殿の修造のための遷宮で64万枚の檜皮が葺き替えられ、千木・勝男木なども修復されます。
ちなみに伊勢神宮の主祭神は 内宮が天照大神 外宮が豊受大御神です。
御仮殿で、その隣が仮拝殿です。
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5/15 9:57
御仮殿で、その隣が仮拝殿です。
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5/15 10:02
5月中はいろいろなイベントが企画されているようです。
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5/15 10:03
5月中はいろいろなイベントが企画されているようです。
ちょうど、平成の大遷宮の時期でした。
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5/15 10:04
ちょうど、平成の大遷宮の時期でした。
神社にしては珍しく、教団を持っているようです。
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5/15 10:08
神社にしては珍しく、教団を持っているようです。
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5/15 10:09
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5/15 10:09
出雲そばは、蕎麦の実を殻ごと挽くので色が黒く、香り高いのが特徴です。「割子」と呼ばれる三段重ねの朱塗りの器に盛られた蕎麦に薬味をのせて、出し汁をかけていただくのが一般的です。
今回は出雲大社の参道で1回、帰りの米子空港内の店で生ビールとともに2回目をいただきました。
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出雲そばは、蕎麦の実を殻ごと挽くので色が黒く、香り高いのが特徴です。「割子」と呼ばれる三段重ねの朱塗りの器に盛られた蕎麦に薬味をのせて、出し汁をかけていただくのが一般的です。
今回は出雲大社の参道で1回、帰りの米子空港内の店で生ビールとともに2回目をいただきました。
周囲45km 日本で7番目に大きい湖です。
当日は風が強くて波が高かったので海のようでした。
夕日の美しさが絶景のようですが、今回はパスでした・・
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5/15 11:26
周囲45km 日本で7番目に大きい湖です。
当日は風が強くて波が高かったので海のようでした。
夕日の美しさが絶景のようですが、今回はパスでした・・
宍道湖
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5/15 11:26
宍道湖
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5/15 11:57
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5/15 11:59
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5/15 12:00
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5/15 12:01
松江神社
松江城のなかにありました・・
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5/15 12:03
松江神社
松江城のなかにありました・・
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5/15 12:03
松江城は、全国に現存する12天守のひとつで天守の平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは4番目だそうです。
さあ、12の天守を持つ城の名前、全部言えるかなあ?
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5/15 12:05
松江城は、全国に現存する12天守のひとつで天守の平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは4番目だそうです。
さあ、12の天守を持つ城の名前、全部言えるかなあ?
堀尾吉晴は、慶長5年(1600)の関ケ原の合戦の功績により、遠州浜松から出雲・隠岐24万石の大名として広瀬の月山富田城に入城しましたが、月山富田城は周囲を山々に囲まれた中世以来の山城で、大砲などを使う近代戦に不利であったこと、また家臣を住まわせる広大な城下町を形成するには土地も狭く、交通も不便でした。
そのため宍道湖のほとりの標高28mの亀田山に築城を計画。慶長12年(1607)に着工。5年間にわたる難工事の末、慶長16年(1611)に完成しました。
城郭の広さは東西360m、南北560mもあり、周囲に幅20〜30mの内堀をめぐらしていました。その堀尾氏に替わって寛永11年(1634)若狭小浜から京極忠高が松江城主となり、斐伊川などの治水に努めましたが、寛永15年(1638)病死したため京極氏は1代で終わりました。
同年、徳川家康の孫にあたる松平直政が信濃松本より18万6千石で入城。
以後、松江城は松平氏10代の居城として明治維新を迎えます。
松平氏の中でも七代藩主治郷(はるさと)は政治手腕だけでなく、茶の道にも通じ、不昧(ふまい)と号して茶道石州流不昧派の元祖となり、現在でもなお松江の人々に不昧公の名で親しまれています。
松江城は明治になって城内の建物は天守を除きすべて取り壊され、天守も米100俵(180円)で売却されるところでしたが、有志の保存運動で救われ、山陰地方で唯一の天守が今に残ることとなりました。
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5/15 12:06
堀尾吉晴は、慶長5年(1600)の関ケ原の合戦の功績により、遠州浜松から出雲・隠岐24万石の大名として広瀬の月山富田城に入城しましたが、月山富田城は周囲を山々に囲まれた中世以来の山城で、大砲などを使う近代戦に不利であったこと、また家臣を住まわせる広大な城下町を形成するには土地も狭く、交通も不便でした。
そのため宍道湖のほとりの標高28mの亀田山に築城を計画。慶長12年(1607)に着工。5年間にわたる難工事の末、慶長16年(1611)に完成しました。
城郭の広さは東西360m、南北560mもあり、周囲に幅20〜30mの内堀をめぐらしていました。その堀尾氏に替わって寛永11年(1634)若狭小浜から京極忠高が松江城主となり、斐伊川などの治水に努めましたが、寛永15年(1638)病死したため京極氏は1代で終わりました。
同年、徳川家康の孫にあたる松平直政が信濃松本より18万6千石で入城。
以後、松江城は松平氏10代の居城として明治維新を迎えます。
松平氏の中でも七代藩主治郷(はるさと)は政治手腕だけでなく、茶の道にも通じ、不昧(ふまい)と号して茶道石州流不昧派の元祖となり、現在でもなお松江の人々に不昧公の名で親しまれています。
松江城は明治になって城内の建物は天守を除きすべて取り壊され、天守も米100俵(180円)で売却されるところでしたが、有志の保存運動で救われ、山陰地方で唯一の天守が今に残ることとなりました。
松江城は天守閣まで5〜6回狭い階段をのぼっていきますが、最上階の展望は見事です。
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5/15 12:19
松江城は天守閣まで5〜6回狭い階段をのぼっていきますが、最上階の展望は見事です。
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5/15 12:28
別名「千鳥城」とも呼ばれる城の外壁は大部分が黒塗りの下見板張り。外層5層、内部6階で、城内には松江の街や城の関連資料が展示され、最上階は望楼式になっていて、松江市街を一望できます。天守閣の最上部の屋根にあるシャチホコは、木彫りで銅張り、高さは約2mもあり、これは現存しているモノでは最も大きいもの。
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5/15 12:39
別名「千鳥城」とも呼ばれる城の外壁は大部分が黒塗りの下見板張り。外層5層、内部6階で、城内には松江の街や城の関連資料が展示され、最上階は望楼式になっていて、松江市街を一望できます。天守閣の最上部の屋根にあるシャチホコは、木彫りで銅張り、高さは約2mもあり、これは現存しているモノでは最も大きいもの。
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5/15 12:41
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5/15 12:42
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5/15 12:52
小泉八雲記念館
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5/15 13:05
小泉八雲記念館
沢山の外人さんが来られていました。
私の前のご夫婦はマサチューセッツから・・次のご夫婦はカルフォルニアからでした・・
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5/15 13:08
沢山の外人さんが来られていました。
私の前のご夫婦はマサチューセッツから・・次のご夫婦はカルフォルニアからでした・・
松江城のお堀
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5/15 13:08
松江城のお堀
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5/15 14:04
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5/15 14:05
1
5/15 14:05
山陰地方きっての貿易港で漁業基地である境港市と米子を結ぶのが境線ですが、歴史があり、山陰初の鉄道として1902年に山陰本線の米子駅 - 御来屋駅間とともに開業しました。
この境線(さかいせん)に鬼太郎列車が走っています。
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5/15 14:05
山陰地方きっての貿易港で漁業基地である境港市と米子を結ぶのが境線ですが、歴史があり、山陰初の鉄道として1902年に山陰本線の米子駅 - 御来屋駅間とともに開業しました。
この境線(さかいせん)に鬼太郎列車が走っています。
普通列車は、すべてイラスト車両となっていますが、これは境港市出身の漫画家水木しげるの作品『ゲゲゲの鬼太郎』のイラストを車体に描いたもので、境港市に水木しげるロードが完成したのに合わせて1993年から運転が始まりました。
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5/15 14:06
普通列車は、すべてイラスト車両となっていますが、これは境港市出身の漫画家水木しげるの作品『ゲゲゲの鬼太郎』のイラストを車体に描いたもので、境港市に水木しげるロードが完成したのに合わせて1993年から運転が始まりました。
現在のイラスト列車は、「鬼太郎列車」(四代目)・「ねずみ男列車」(二代目)・「ねこ娘列車」(二代目)・「目玉おやじ列車」(二代目)の4種類があり、平日・土曜13往復、休日14往復がイラスト列車で運転されています。
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5/15 14:06
現在のイラスト列車は、「鬼太郎列車」(四代目)・「ねずみ男列車」(二代目)・「ねこ娘列車」(二代目)・「目玉おやじ列車」(二代目)の4種類があり、平日・土曜13往復、休日14往復がイラスト列車で運転されています。
妖怪も横断歩道では手をあげてわたります(^_-)-☆
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5/15 14:10
妖怪も横断歩道では手をあげてわたります(^_-)-☆
言われなくても、もうすっかり「なまけ者」です
(^_-)-☆
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5/15 14:11
言われなくても、もうすっかり「なまけ者」です
(^_-)-☆
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5/15 14:12
境港駅から水木しげる記念館までの通りに いろいろなブロンズ像やボードがあって楽しめます。
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5/15 14:13
境港駅から水木しげる記念館までの通りに いろいろなブロンズ像やボードがあって楽しめます。
目玉おやじの酒
境港市大正町の千代むすび酒造です。
そういえば、水木しげるロードには本当に古い旅館が何軒かありましたが、妖怪モードにぴったり。昔はもっとひとが多くて、旅人や仕事のひとであふれていたんでしょうね・・
*******
慶応元年創業。当初「日本魂」「岡正宗」であったが、昭和になり「千代に八千代に契りを結ぶめでたい酒として『千代むすび』と」命銘。三方を海で囲まれた弓ヶ浜半島の先端部、境港市にあり秀峰大山の麓の地下水を仕込み水に使い、品質本位の酒造りを行っています。
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5/15 14:14
目玉おやじの酒
境港市大正町の千代むすび酒造です。
そういえば、水木しげるロードには本当に古い旅館が何軒かありましたが、妖怪モードにぴったり。昔はもっとひとが多くて、旅人や仕事のひとであふれていたんでしょうね・・
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慶応元年創業。当初「日本魂」「岡正宗」であったが、昭和になり「千代に八千代に契りを結ぶめでたい酒として『千代むすび』と」命銘。三方を海で囲まれた弓ヶ浜半島の先端部、境港市にあり秀峰大山の麓の地下水を仕込み水に使い、品質本位の酒造りを行っています。
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5/15 14:16
妖怪が歩いていて一緒に写真もOKです。
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妖怪が歩いていて一緒に写真もOKです。
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5/15 14:22
水木しげる記念館
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水木しげる記念館
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5/15 14:24
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ここまで徹底するのもすごいですぅ
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5/15 14:28
ここまで徹底するのもすごいですぅ
妖怪も神出鬼没・・
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5/15 14:30
妖怪も神出鬼没・・
感心させられます・・
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5/15 14:34
感心させられます・・
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5/15 15:30
焼き鯖寿司は福井で作られた「空弁」が大ヒットしましたが、この米子で作られている棒鮓もおいしかったです。鯖の身が厚いこと、厚いこと・・
300年の歴史ある老舗
江戸時代、廻船問屋 米屋吾左衛門が船の子弁当にと考えだして、以来300円も伝統を受け継ぎながら素材を厳選し、地元に親しまれてきました。さらに「冷凍し解凍するから旨味が増す」という特許「熟成解凍」技術の開発により、日本全国のお客様に最高の状態で吾左衛門鮓をお届けしております。
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5/15 20:43
焼き鯖寿司は福井で作られた「空弁」が大ヒットしましたが、この米子で作られている棒鮓もおいしかったです。鯖の身が厚いこと、厚いこと・・
300年の歴史ある老舗
江戸時代、廻船問屋 米屋吾左衛門が船の子弁当にと考えだして、以来300円も伝統を受け継ぎながら素材を厳選し、地元に親しまれてきました。さらに「冷凍し解凍するから旨味が増す」という特許「熟成解凍」技術の開発により、日本全国のお客様に最高の状態で吾左衛門鮓をお届けしております。
ネズミ男ですぅ・・
着ぐるみが徘徊しています。
どうも市の職員らしいです (^_-)-☆
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ネズミ男ですぅ・・
着ぐるみが徘徊しています。
どうも市の職員らしいです (^_-)-☆
米子鬼太郎空港
ローカルの特色を出すためか、冠ネームで”命名権”を販売しているのかはしりませんが、あちこちで、そうなっています。
ちなみに近くの出雲空港は「出雲縁結び空港」です。
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5/15 15:30
米子鬼太郎空港
ローカルの特色を出すためか、冠ネームで”命名権”を販売しているのかはしりませんが、あちこちで、そうなっています。
ちなみに近くの出雲空港は「出雲縁結び空港」です。
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