記録ID: 2353686 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: A
日程 2020年05月22日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:4410:54風越山押洞登山口11:12石灯篭11:1311:57延命水11:5812:04虚空蔵山12:0612:10太田(分岐)12:1112:33展望台12:3612:47白山社奥社12:4813:00風越山13:0113:09白山社奥社13:17展望台13:2113:31太田(分岐)13:3213:40秋葉様13:4113:50石灯篭13:5113:58風越山押洞登山口14:02ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。
にが竹入口から先のトラバースには一部崩落がありますが、普通に注意する程度で特に危険ではありません。
その他周辺情報コロナウィルス感染防止のため途中の立ち寄りはせず自宅に帰ります。

Myアイテム

Q_B 重量:1.07kg

かざこし子供の森公園駐車場の脇にある水車が気持ちよく回っていたので一枚。
駐車場から風越山。
手前のゴルフ練習場のネットが邪魔なのでしゃがんで手前の木々の葉に隠したが、電線や電柱がどうも・・。
登山口からすぐ先にある狢(むじな)坂の狭いう回路を初めて歩いてみた。
本線歩くより気持ちいのでお勧め。
石灯籠に到着。
にが竹入口
初めて"にが竹"方面に進んでみる。
ヤマツツジのところに黒いものがやって来たけど動きが早くて何枚もシャッター切った。
カラスアゲハかミヤマカラスアゲハ・・・さて?
トラバース道は幅が狭いけど登山者が来ないので静かで気持ちよい。
イラストマップに乗っていない分岐があった。
右に進んだが、左に下るとどこに出るのか興味深い。
いつか機会があれば・・・。
イラストマップに乗っていない分岐があった。
右に進んだが、左に下るとどこに出るのか興味深い。
いつか機会があれば・・・。
沢を渡る橋は意外にも丈夫な作りだった。
アサギマダラが一頭だけ現れた。
大好きな蝶なので嬉しい!
歩く人は少なそうだけどそれなりに整備された登山道でした。
旧阿弥陀寺方面から登るのもいいかな?!っと思いつつ延命水方面に進む。
植林された杉林の中を・・
気持ちよく歩きます。
やはりお天気は晴れがいいですね。
この花の名前は?
カマツカかと思って調べたが違う気がする・・。
延命水に到着。
ここから脇の急坂を登ると虚空蔵山に出られます。
虚空蔵山に到着。
虚空蔵山から南アルプス南部
正面には荒川、赤石、聖、上河内が並びます。
標高が上がるとヤマツツジがまだ咲き誇っています。
展望台手前から風越山。
今日は緑が鮮やかで今までで一番美しい気がする。
展望台から仙丈ケ岳から白峰三山。
ヤマツツジの橙が彩添えてくれます。
塩見岳から荒川岳、赤石岳、聖岳、上河内岳
展望台を過ぎ標高を上げると登山道脇に鋸岳が見えます。よ〜くみると仙丈ケ岳の左肩に甲斐駒ヶ岳らしき尖がった頂が少しだけ見えています。
いつもの随身門。
いつもの白山神社奥宮。
姿勢を低く構え、邪魔な木の枝を避けるように中央アルプスの南駒ケ岳のあたり。
風越山山頂。
ウスギヨウラクかな?!

by Q_B

当県(長野県)の緊急事態宣言は解除されたとはいえ、引き続き登山自粛の呼びかけはなされ、各地の登山口、登山口駐車場は新たに閉鎖されたところも増えてきている。
詳しくは書かないが、感染症の第二波を警戒する措置としては致し方ないところかな。

宣言解除後は多少これまでと違う山に登ろうかと思ったが、考えた末結局身近な里山である”風越山”で健康維持、体力維持のためのお散歩になった。

心臓疾患で医師から体重のコントロールをきつく求められている身としては、平坦地の散歩ではとてもコントロールしきれたものではないし、山登りに必要な筋力の維持もできない。
もともとの運動量が多いので、自粛期間とはいえそれなりの質と量の確保、継続は欠かせない。

行動自粛で家にいるというような話を耳にすることもあるが、自分にとってそれは健康を損ねることでしかない。
身近にこういう山がある恵まれた環境は本当にありがたいと思う。

行動自粛が呼びかけられてから登り始めた風越山だが、これがなかなか魅力にあふれた山で、飽きることなく何度も登れている。
地元飯田市で市民の山として愛され続けているのも、いまさらながら納得する。

4月から登り始めているが、季節の移り変わりが体感できるのが良いのだと思う。
風越山自体は、葉のない季節から芽吹きの季節を過ぎ、今は鮮やかな緑がとても気持ち良い。
葉の落ちた樹間越しに眺めていた白い南アルプスの峰々も、緑の樹間越しのそれに変わり、雪山から残雪期、さらに今後夏山への移り変わる様も楽しめる。

メインの登山道はとてもいよく整備されているので多分初心者でも歩きやすいのだが、なかなかの傾斜があり、それなりの脚力が求められる気がする。
途中の虚空蔵山、もしくは展望台、さらに上の白山神社までという楽しみ方もあると思う。
時間かけてゆっくり登るという方法もあるが、自分はその傾斜に挑んでしまうのでなかなかしんどいが、トレーニングとしてはとても美味しい。

登るコースそのもの、そのコースの中の分岐が複数あるので、歩く道に変化を求められるのも魅力だと思う。
メインの道とは対照的に整備の手の入っていないとこともあるので、そちらは事前に状況の把握が必要ではある。

今回はそんな分岐にちょっぴり足を踏み出してみた。
過去通りかかるたびに気になっていた「にが竹入口」から迂回して延命水に至るコース。
メインの道と様子の異なる静かな山歩きが楽しめるコースだと思うが、その区間が短いのは少々残念だが悪くはなかった。
カラスアゲハ(?)やアサギマダラが登場してくれたこともとても満足な気持ちにしてくれた。

まあ、正直なところ他の山も歩きたくなっている。
次はどこ行こうかなあ!