赤城・榛名・荒船

【過去レコ】春の鳴神山・吾妻山縦走

2008年04月27日(日) [日帰り]
yamaonse その他1人

天候 曇り、ときどき晴れ
アクセス
タクシー 自家用車
水道山公園の駐車場に車を駐め、西桐生駅まで歩いてタクシーにに乗り、梅田の大滝登山口からスタート。鳴神山から吾妻山の尾根を縦走し、水道山公園に戻りました。(登録したルートは大滝登山口から西桐生駅としています)
コース状況/
整備の行き届いた道ですが、当時でも道を外して滑落したり、行方不明のまま見つからない人もいました。市民憩いの山ですが、距離も長いので時間に余裕を持って歩きましょう。
その他周辺情報 当時は営業していた市内唯一の日帰り温泉施設、桐生温泉ゆらら、に立ち寄りました。(当施設は経営会社が変わった後、この春に営業を終了しました)
吾妻山中腹の水道山公園に車を駐め、国登録有形文化財の水道山記念館
同じく国登録有形文化財の西桐生駅でタクシーを拾い、登山口へと向かいました
桐生市梅田の山奥にある大滝登山口、当時は何か工事をしていたようです
大滝をかすめて結構急な登山道を上がっていくと、さっそく見頃のミツバツツジ
ニリンソウや、
タチツボスミレも咲いてます
顔付きがユーモア溢れる狛犬にご挨拶、神社の上はちょっと急坂です
山頂近くのアカヤシオ、この年はちょっと花期に遅かったですが、ぎりぎり見ることが出来ました
あっという間に鳴神山の山頂祠
山頂付近のアカヤシオ、きれいだなぁ
石仏のいる鞍部まで降りてきました
縦走路に咲くウグイスカグラ
古くから踏まれた尾根道には石像多し、ファッションの町らしくバンダナの巻き方もオシャレです
三峰山山頂を通過
見事なヤマツツジ
アカネスミレかな
ヤマブキも咲いていました
小さなアップダウンにヒーヒー言いながら吾妻山山頂、大勢の人たちが集っていました
ちょっと霞んでいますが桐生市街地、京都や近江の人たちが住み着いた理由が分かる気がするシチュエーションです
途中のトンビ岩からご満悦な表情で市街地を見下ろす同行者、下山後は日帰り温泉で汗を流してこの日のハイキングは終了となりました

感想

このときが2度目となる桐生市の鳴神山から吾妻山への縦走。お手軽コースの割にはアップダウンが多く、特に吾妻山の登りでいつもヒーヒー言うのは今も変わらず。4年前の茨城県「生瀬富士」以降、毎年春に山歩きをしていたお友だちとの登山です。

なぜ春が多かったのかと言えば、アカヤシオが見たい、という同行者の希望があったから。袈裟丸山の県境尾根でアカヤシオとシャクナゲの大群を見て以来、群馬と栃木の県境エリアはお気に入りとのことで、この頃、この辺を重点的に歩いていました。

中腹の水道山公園駐車場に車を駐め、西桐生駅からタクシーで登山口へ。谷間を抜け暗い山道を登り詰めると、アカヤシオやヤマザクラ、ミツバツツジなどで、山腹は一面ピンク色の世界でした。足下には、かわいらしいスミレたちも群生していました。

約13キロの道のり、単純高低差は900mくらいなのに、悩ましいアップダウンの連続。この頃は冬場は山のオフシーズン、当時通っていたジムのマシンスタジオやプールで使う筋肉と、長丁場の持久戦で使う筋肉はまったく違うものだと実感しました。

下山後は今年のGW明けに閉館してしまった市内の日帰り温泉施設へ。ぬる湯の露天風呂でのんびり、まったりと過ごしました。住宅街の便利な立地条件の反面、無色透明の特徴のない湯質でしたが、コロナ禍で日帰り温泉も厳しい厳冬期になるのかな。