記録ID: 2357750 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
アクセス
大山衹神社駐車場を利用

S大山衹神社09:3309:50大坊山09:5110:00つつじ山10:0110:18足利鉱山10:30越床峠10:3111:18大小山(妙義山)11:19大小山11:19大小山(妙義山)11:2011:35展望地12:0012:41大山衹神社G
コース状況/
コース明瞭。イワイワは鋭いので転倒しないように足元注意

いつも通り、大山祇神社からスタート!
少しだけ残っていたツツジ。
ひと汗かいて大坊山頂。ポツラポツラハイカーの姿が。
足利鉱山。隣のゴルフ場は営業中。
【仮称】越床山を通過。いつもながらアップダウンが多くて難儀。
がま岩。確かにカエルだ!
毛野山。遠方の赤城山、日光男体山は雲の中…。
妙義山にとうちゃーく。普段着+αの人も多く、地元に愛されているお山です。
こちらが大小山。ベンチがあるので休憩ポイント。
東屋からちょっと降りたところから「大小」。立派な表示。
関東平野を眺めながら山ラーメンタイム。うーん、どんより。でも山ラーメンはサイコー!
あなどれない足利低山アルプスの小刻みなアップダウン。気温少々もあって大量の水消費。

週末は残念ながら天候はイマイチ。
 赤城山に行こうと思ったが、ほとんど雲に隠れてしまっていて天候回復も期待できそうにないので、急遽、トレーニングコースの「足利アルプス・大坊山〜大小山周回ルート」に行ってきました。
 コロナ自粛中は、道中の道路もハイキングコースも閑散としていましたが、今日は違いました。子供たちの楽しそうな声が聞こえ、グループでハイキングしている方たちの姿も見られました。新しい生活様式を取り込みながら、少しずつ日常を取り戻しつつあることがわかりました。
 この周回コースは季節を問わず楽しめます(所要3時間くらい)が、標高300mなので夏場は暑くなる前の早朝が良いですね。今日はウグイスの美しい声が至る所で聞こえました。