記録ID: 2360276 全員に公開 ハイキング 東海

大野町運動公園

Sスタート地点08:1013:40ゴール地点G
コース状況/
特になし。最近中学生の遭難騒ぎがあり、案内図にないルートには立ち入り禁止の表示があります。
その他周辺情報トイレあり。花立峠まで車で行けます。そちらもトイレあり。滝廻りコースの登山口もトイレあり。

大野町の運動公園駐車場に8時着。
女子3名で、相戸岳でご一緒した3名をご案内します。
古墳コースを選定、野村山から雁又山の周回とします。
8時22分
害獣対策のフェンスを開けて入っていきます。
タケノコ山で、足元にはまだタケノコが芽を出しています
野村山到着
4等三角点、尾根から少し西に在ります
道は明瞭で、案内の標識も多い
曇りで風はなく暑いです。
木々の中であまり日は当たりません。
コロナの影響が体重に反映されてしまい、足取りが重いお二人。
曇りで風はなく暑いです。
木々の中であまり日は当たりません。
コロナの影響が体重に反映されてしまい、足取りが重いお二人。
花立峠はすぐ下。
ここからも登山口で、車は2台ありました。
城跡探索コースの起点
展望広場で休憩して、まさかの大谷山山頂をスルーしてしまいました。
心の目で見るとかすかに名古屋のビル群が見えるかも
階段が多いとぼやいて見えます。
滝谷山到着しました。
どっこいしょです。
昨日もみえた女性に写真を撮っていただきました。
低山にはいろいろなルートがつけられていて、中学生の遭難騒ぎが最近あったそうです。
御嶽天望所ですが見えませんね
雁又山に到着しました
若者のグループが退散したので、こちらでお昼にしました。
食事の後はプリンとコーヒーを出しました。
12時を過ぎて、滝廻りコースで下山します。
今日のまっちゃんはばて気味だったので、アミノバイタルを飲んでもらいました。
すると、すぐに脚力が復活し、即効性があるのにびっくりしてました。
12時を過ぎて、滝廻りコースで下山します。
先頭のTさんは、全く疲れないと言ってました。
毎日歩く距離が長いからでしょうか?
継続は力なり。
先頭のTさんは、全く疲れないと言ってました。
毎日歩く距離が長いからでしょうか?
継続は力なり。
ヘッドランプを貸してほしいといわれるので、1名、古墳の中に入っていかれました。
13時に滝廻りコース起点に到着しました
日が出て暑い、村中を公園に向かって歩きます。
10.4キロ歩いていただきました。
13時40分にトイレ前に帰りました。
お疲れ様でした。

まだまだ、自粛が叫ばれていますが、緊急事態が解除されて、近場の山を案内しました。
asagaooさんも同じルートで歩かれていて、参考になりました。
トレッキング気分(縦走感覚?)が味わえるのではないでしょうか。
広い駐車場とトイレもあって、案内が豊富、整備が行き届いていて、山県から近い。
曇りですが、新緑の中を歩いていただきました。
これからは低山は暑いので、行く山も検討が必要です。
ツアーに申し込んでいた富士登山が中止になってしまったので、どこかよい山に案内してあげないと、がっかりですよね。
伊吹山をご希望なのですが、暑くてばてそうです。
体力付けて、体重を減らしてもらいましょう。
減量は4キロが目標らしいです。