また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 23606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳 1107.36m

日程 2000年10月01日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人

感想/記録
by amw2

山頂はガスで見え隠れしていたが、羊蹄山が、手を伸ばせば届きそう。

天気 晴れ
昆布岳に登る計画だったが、登山口を見落としてしまった。大岸から新富へ。新富から美和への途中、左側にあるのだが、見落としたのだ。思案しているうちに、帰る途中だということもあり、尻別岳に登ることにした。

留寿都の市街で左折、これは真狩・ニセコへ行く道である。500mぐらい行って右折、暫らく行くと標識があり右折して真直ぐ山の方に向かって走る。やがて傾斜が急になり、ジグザグに登って行く。間もなく登山口に着き、草原に駐車スペースがある。

ここの、登山口を表す看板は道内で1,2を争う立派なものである。
林の中の平らな道を行くとやがて右側の展望が開け、ルスツリゾートが足下見える。右にルスツリゾートを眺めながら、尾根を歩く。やがて傾斜が急になって小ピークに着くと、目の前に尻別岳が聳えている。
一旦下って、暫らく平坦な道を行く。間もなく傾斜が急になって最後の登りである。
山頂からは360度の展望で、すぐ指呼の間に羊蹄山が、こちらより大分高く聳えている。

尚、この山は、この2年くらい前に、礼子と、反対側の登山口から登った。
こちらの方は、最初から最後まで傾斜が急である。樹林の中で、見晴らしも全然利かない。
登るとすれば、ルスツコ-スの方がお奨めである。
下山途中、礼子が、ちょっとからだ具合が悪くなった。真夏の暑い日だった。軽い熱射病だったろう。幸い少し休んだらすぐ快復した。

訪問者数:1034人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ガス 草原 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ