十和田湖・八甲田

【過去レコ】白神散歩★暗門の滝・マザーツリー・青池

2001年09月20日(木) [日帰り]

時間の詳細はメモ帳に記載されていないので、当時購入した「登山・ハイキング43 八甲田・岩木山・白神山地」株式会社ゼンリン製作 2000年6月発行 のコースタイムを参考にしました。
アクセス
9月13日から9月24日までのバイク旅の途中に立ち寄りました。
北海道池田町で友人の結婚祝賀会に出席し、青森県を主に周り、秋田県、山形県と南下し新潟県から高速道で帰宅しました。
コース状況/
現在、第二の滝から上は上級者コースになっていて、歩道が整備されていないという情報です。
登りは、誰もいないブナ林の中を一人歩いて気持ちが良かったのを覚えています。
当時、第一の滝まで特に危険箇所もなく散歩程度の歩きだったように思います。
その他周辺情報 当時、日本一と書かれた大水車があり、確かにでかいな〜という印象でした。それに比べて日本キャニオンは、名前から期待していたのでガッカリという感じでした。
案内板の1
案内板の2
案内板の3
案内板の4
ぶな林散策歩道から行き、帰りは川沿いを歩きました。
ニホンザルがいました。
無名の滝
暗門の滝・第三の滝
暗門の滝・第二の滝
暗門の滝・第一の滝
起点に戻りました。ブナ林が綺麗で気持ち良かったのと、青池が美しかったことは覚えているのですが、正直なところ暗門の滝はあまり記憶にありませんでした。
暗門大橋近くの駐車場に戻って、バイクで白神ラインを走り十二湖へ向かいました。写真は大きなブナで、マザーツリーと呼ばれる木の幹部です。林道から少し歩いた所にあって、誰もいませんでした。
マザーツリー枝葉部
津軽峠。砂利の深いダートにハンドルを取られ何度かこけそうになった記憶があります。
鶏頭場の池
青池の2。平凡な表現ですが、青インクを垂らしたような色だな〜と思いました。
青池の3。誰もいなくなるまで居て、一人で暫く眺めていました。

ウインドブレーカー 長袖シャツ 半袖インナーシャツ ズボン パンツ 靴下 グローブ カッパ上下 帽子 トレッキングシューズ タオル 友人からもらったジャックウルフスキン(約20L)のリュック おやつ ペットボトル飲料500ml 登山地図 メモ帳 筆記用具 シールラインの防水マップケース(小) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 腕時計 ビクトリノックスのナイフ ライター ティッシュー バンダナ レスキューシート ラジオ カメラ 予備フィルム 使い切りカイロ クレジットカード 現金

感想

非常事態が解除されましたが、山梨県は6月18日まで登山のために来訪しないようにとの事です。

体調の事や諸事情を考えて、もうしばらく山行は控えようと思います。それで、暇な時間をまた過去レコに費やし2回目のアップです。前回の縄文杉に比べるとメモ帳の情報も少なく記憶もかなり薄くなっているので、簡単に済ませました。

このコースは、かなりいろいろな事が変わっているようなので、これから歩こうとする方には参考にはなりませんのでご注意下さい。

ご覧頂きありがとうございました。