記録ID: 2362962
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊
【過去レコ】普通が一番ありがたいと感じた赤城山。
2009年10月03日(土) [日帰り]



- GPS
- 01:30
- 距離
- 1.4km
- 登り
- 176m
- 下り
- 165m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2009年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
2009年秋、体調を崩してしばらくひと休みをした後、リハビリハイクで歩いた赤城山です。この日は気分転換を兼ねて、まずは近くの公園へ。咲き乱れる秋のバラ、いろんな種類の洋蘭がもりだくさんの温室もよかったのですが、意外によかったのが秋のイングリッシュガーデン。山野草のような小さい花たちが健気に寒くなるまでの短い期間を謳歌している様に、勇気づけられた気がしました。
夕方まで間があったので、赤城山まで足を伸ばしました。紅葉は少し早いようでしたが、湖面を渡る風は冷たい晩秋の趣。稜線に沈む夕日にせき立てられながら下山し、麓の蕎麦屋で温かいキノコ汁を食べ、暖を取りました。2年後の大震災、そして現在進行形のコロナ禍でも感じたことではありますが、普通のことが普通にできるってなんてありがたいことなんだろうと、最初に思った一日でした。
【2020年5月30日記】
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する