赤城・榛名・荒船

2009年01月03日(土) [日帰り]
yamaonse その他1人

アクセス
この年のお正月、都心からのお友だちとプチ雪山ハイクに出かけました
荒山高原を経て、
尾根道へ
浅間山(右上)を従えての尾根歩き、気持ちいい
遠くに富士山も遠望
鍋割山に到着です!
前橋、高崎市街地を一望
荒山は霧氷状態、せっかくなら立ち寄ればよかったな
静かな雪の森を下山します
帰りに立ち寄ったのは、前橋市郊外にある増田煉瓦経営のラ ピッツェリア
ローマ風薄生地のピザ
ナポリ風の厚生地ピザ、デザートピザもある専門店を満喫しました

感想

お正月休みに都心のお友だちを誘って赤城鍋割山を歩いたときのレコです。ちょっと前までは早朝に姫百合駐車場から鍋割山の尾根に上がり、初日の出を大勢で見に行く習慣がありました。なんだかんだで行く機会が減っていたところに、正月休みで家に居るというお友だちと意気投合し、ちょこっと雪の尾根道を歩くことになりました。

元日早朝は麓の駐車場に車が置けなくなるくらい混む人気スポットですが、この日は到着が午前10時ちょっと前。三が日ではあるものの元日ではないし、日の出ハイクの人たちはすでに居なくなっていて、静かな山歩きです。穏やかな日で浅間山や、遠く富士山までよく見渡せました。前橋、高崎の県央部も一望の眺望ハイクでした。

下山後は、ピザ釜を手掛ける地元の増田煉瓦が経営するピザ屋へ。昼時は混雑するこの店も、遅いお昼ご飯の時間ですぐに入店。種類の違うピザを頼み、意外とおいしいパスタも食べ、楽しいひとときを過ごしました。前橋のお店は今週末で移転し、本年7月に再オープン予定。また訪れて本格ピザを頂ける日が、今から楽しみです。
【2020年5月30日記】

やはり
山温泉さん(笑)、こんにちは。
毎回、こちらの備忘録に付き合って下さり、ありがとうございます。お手数をおかけしております。
過去記録ということは、やはり、stay home継続中ですか?
画像データ復活でしょうか。

こちら栃木県では、6月から県民は管理する有料道路を無料にしますよ、という経済政策が決まっているようです。
ですから、来週は鬼怒川あたりまで遠出してみます(笑)

今日の過去記録は、2009年シリーズですね。ゆっくり、拝見します。
先日タブレットの画面が割れてあたふたする中、一昨日はむかでに噛まれ、過去記録作成も、拝見もままならずです。

庭や通勤経路の景色は、セツブンソウ→桜→ヤマブキ→ニリンソウと移り変わり、もはや夏山になってしまいましたね。
2020/5/30 13:24
Re: やはり
ramisukeさん、こんにちわ、山温泉です(^^)むかで被害、よくなりましたか?今レコに皆さんがどんどん移行するなか、いまだに過去レコです。今週末までで終わるキャンペーンに合わせ、デジカメ写真の残っている2004年秋ごろまでを一気にアップすべく作成中。新しい生活様式で行けば、今日は布団干しに最適な日。ふかふか布団をそろそろ取り込んで、気の早い年寄りの夕飯準備もはじめなきゃです。

里もそうですが、麓から見上げる山もどんどん季節が進んでいますね。経済効果当て込んでの観光キャンペーン、すでに第二波の気配も現れているし、そんなに簡単じゃない気もしますが、行けるうちに行く、行けるような体をキープするほうが得策な気もします。今レコをきちんと継続して上げてる人を見習いたいけど、自分の場合はまずは外出習慣から復活させなきゃです。夕方散歩でもしてこようかな。