関東

2005年11月20日(日) [日帰り]
yamaonse その他2人

アクセス
ユースホステル跡から山頂を往復しました。
その他周辺情報 やさと温泉ゆりの郷に立ち寄りました。
前の晩、しこたま宅呑みしてから登る筑波山、当時はまだ動いていた回転レストランから土産物広場を見下ろす
ロープウェイの山頂駅
秋晴れで気持ちのいい展望でした
冬場の夜景も見てみたいな

感想

つくばエキスプレス開通で当時ちょっと話題だった、つくば市に当時住んでいた山友だちに誘われての筑波山散策です。つくば市は初めての訪問。アホなナビにいらつきながら、下道で3時間かけてお友だちのアパートへ到着。すでに4人で飲み会はスタートしていて、和やかな雰囲気のなかいろいろとお話しもできました。

当日中にご近所に住む人は帰宅し、翌朝仕事のある人も帰宅。残った3人で定番の筑波山へ登ってきました。ロープウエイやケーブルカーでやってくる観光客で山頂は大賑わい。コースを北側のマイナールートにしたせいか、静かなブナ林も満喫できました。下山後は「やさと温泉 ゆりの郷」に立ち寄りました。

つくば市は、ちょっと北海道みたいな雰囲気。だだっぴろい通りに大きな建物が散在し、空き地も目立つ。地元大学生を含め若い人は比較的多い様子だけど、寂しくなったりしないのかと心配したりもした初訪問。実は隣県以外に横の繋がりはほとんどない北関東3県、同じ田舎には変わりないんだけどね(笑)
【2020年5月31日記】

横のつながり
yamaonseさん、こんにちは。
ムカデに噛まれると、こんなに腫れるのですねー(苦笑)
左手をムカデに噛まれて指も動かずですが、幸いなことに今日は痛みが半減したので、私も過去記録三昧です。ようやく上州武尊シリーズが完結しました。

さて、つくば市は、私も札幌と少し似ていると思っておりました。区画整理、道路の広さ、街路樹の感じが似ているのかもしれませんね。
都内に勤務していたころは、つくばエクスプレス沿線に住んでおりました。また、つくばマラソンにも出てみましたよ(笑)

>実は隣県以外に横のつながりはほとんどない北関東三県
(笑)!同感です。
群馬県民時代、茨城県に行ったのは一般道で銚子へ行った時に水戸に立ち寄った時と、水戸の偕楽園に梅を見に行った時の、2回だけです。
その後、小山に住んでいたころは、週に4,5回県境をまたいで茨城県のプールで泳いでいたのですから、おもしろいものです(笑)

yamaonseさんの過去記録、あとでゆっくり拝見しますね♪
まず拝読した草津本白根は、万座を見下ろす写真を見て、懐かしく思いました。
2020/5/31 12:50
Re: 横のつながり
ramisukeさん、こちらでもこんばんわ。ムカデ被害、大変そうですね。動植物は人によってアレルギーの大きさに違いがあるようだし、ムカデはramisukeさんとの相性が悪かったのかな。ステロイド系の塗り薬や飲み薬を、専門医から処方してもらうと早く良くなるかも。

つくば市はこのとき行って以来、訪問していません。このとき2度目だった筑波山も、robakunさんのレコ見ながらまた行きたいと思いつつ行けていません。偕楽園は震災の2、3年後に行きました。栃木は近いですが、茨城は高速使えば近いはずなのに遠いですね。

人の迷惑顧みない大量の過去レコもこれにて終了。興味のある山だけでも摘まんで読んでみてください。そちらの過去レコもこれから読ませてもらいます。万座見下ろす本白根山、行けない山ほど懐かしく、いとおしいです。いまのコロナ禍も相まってつくづく思いました。
2020/5/31 17:32
15年前の筑波山
yamaonseさん、こんばんは(^-^)

15年前にユースホステル跡地から、登ったんですね(^^)
コマ展望台が動いてる時なんて、懐かしいです(^^)
夜景、綺麗ですよ(^^)

でもニリンソウのお花畑の時期にきてほしいな〜(^^)

私、群馬、遠く感じないですよ(笑)
茨城にも又、遊びに来てくださいね(^^)

お声かけていただければ、筑波山ご案内しまーす(^^)
2020/5/31 20:01
Re: 15年前の筑波山
robakunさん、こんばんわ。コマ展望台、動いてたの知ってるんですね。結構な速さで回転していて、驚いた記憶があります。夜景、日没の富士山と都心のビル群とかが撮影出来たら最高だろうな。ニリンソウなどの早春の花が咲く時期も、梅の時期も行ってみたいなぁ。

茨城は遠い、と書きましたが、国道50号伝って大洗とか行ってた頃の印象が強いのかな。ヒミツの花園巡り、来年はできるかな。もう八溝山のヤマシャクは終わった?まだヤマユリとかは残ってるし、梅雨明けくらいまではまだ花が楽しめそうですね。県境跨ぎたいなぁ