記録ID: 2365030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北陸

大乗悟山  ちょっとした山登り?(山菜取り)  富山市楡原

情報量の目安: C
日程 2020年05月29日(金) [日帰り]
アクセス
 国道41号線、富山市側から行くと、富山市楡原(旧細入村)地内で国道41号楡原バイパスに入り(右折)重忠トンネル手前の信号交差点を天湖森公園方向へ右折し道なりに進みます。(看板あります)
 しばらく道なりに登って行くと、左側に天湖森公園の入口があります。
雪のない時はそれを左に見ながらそのまま直進します。
このまま公園に入らず直進し林道を進むと神社に突き当たりますが、そこは道なりに左折します。
そのまま道なりに登っていくと、他の林道に突き当たります。そこを、右折し200m位進むと、左側に夏場の登山口の登山道が見えます。
 ここから10m位林道を進んだ右側に数台止められる路肩があります。車はここに止めます。

S大乗悟山登山口(南側)10:3710:51大乗悟山10:5511:44大乗悟山登山口(北側)11:57大乗悟山登山口(南側)G
今日は時間がないので、近間で直ぐに登れて、できれば山菜があればと、
20分もしないうちに山頂に到着。
こんなに山頂が近かったかなー、まあ、その分、山菜取りに。
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 富山市楡原地内から国道41号線を富山市内方向にほんのしばらく行くと、右側に「楽今日館」という日帰り入浴もOKの施設があります。
たしか、料金は、610円だったと思います。なかなか広くて、湯質も私好みですが、多分皆さんの肌に合うと思います。私は好きです。
今は、中国コロナのせいで休館中です。

天湖森公園前を通過し、林道を上がってくるとこのカーブしている林道に突き当たります。
ここを右折し200mほど進みます。
大乗悟山登山口
左側に登山口が見えます
ちょっと登山道に草が目立ちますが
大乗悟山登山口
大乗悟山登山口付近の空きスペース
登山口から10mほど進んだ所に写真の車の止まっている所に駐車スペースあります
大乗悟山山頂
あっという間に山頂
大乗悟山山頂からの景色
あれに見えるは、小佐波御前山では
薬師岳か
大乗悟山山頂からの景色
北側の登山口に到着
ここから林道をあるいて車の所へ戻ります
林道途中からの景色
大乗悟山の神からのご褒美をいただきました。

by ja9eoq

あっという間に山頂に着きました。
山頂は竹林。
と言う訳で、スス竹(ネマガリ竹・姫竹)をいただきました。
まだ時間があったので、以前から気になっていた近間の「御鷹山」へ探検に行きました。