記録ID: 2365185 全員に公開 ハイキング 東海

洞慶院〜安倍城址〜千代山稜周回

日程 2020年05月29日(金) [日帰り]
アクセス
洞慶院駐車場が利用できます。20台以上駐車可能です。

Sスタート地点08:1708:43杉ノ沢山08:49安倍城址09:0009:07杉ノ沢山09:39常住山09:4009:48千代山09:5010:18ゴール地点G
コース状況/
洞慶院〜安倍城址
よく歩かれているコースです。

安倍城址〜千代山
前回(2017年)に歩いた時よりも分かりやすくなっていました。
急な個所はロープの案内があります。
千代山から羽鳥や千代の住宅街に出る道は下草が伸びて歩きにくい箇所があります。

洞慶院の登山口
ご自由どうぞのトレッキングポールがあります。登りやすい山道でした。
安倍城址到着(標高435m)
久住砦跡を過ぎると、アップダウンがあります。安倍城址って遠くから眺めると大盛りご飯みたいな形がしていますからね。
平日の山歩きは、こんなに市街地から近場の山でも誰も居ない。
静岡平野と安倍川
ここに城があったのも納得できますね。だって下界が丸見えだもの。
山頂は涼しくて落ち着く感じでした。
ちょっと湿気は感じられますが、20℃くらいで歩きやすい気温です。
3年前も思いましたが急ですね。道が広いのが救い。
短い距離であるのに安倍城址から一気に下りてきたのが分かる写真と思う。
千代山到着。
前回は送電線の巡視路方向に進み、この山を巻いてしまったのを思い出しました。(その後茶ブ漕ぎw)
前回は千代に下山しましたが、今回は別のルートで羽鳥方向に下山する事にしました。こちらも少し荒れていました。
こちらから出てきました。
距離が短すぎました。洞慶院まで軽いジョグで戻りました。んー藁科川を渡って駿河嶺の方まで行っておくべきだったかな。

by yo4_

平日なので空いていました。天気予報では午後から不安定な空模様になるのでショートコースとしました。

千代山稜は、3年前に歩き尾根の末端まで歩いたには歩いたのですが千代山を巻いてしまっていたので小骨が歯に引っかかっていたような所です。ここはアップダウンがある稜線歩きができるエリアと思います。