記録ID: 2367219 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

笠間アルプス(岩間駅→福原駅)

日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
アクセス
・福原駅の駐車場に駐車(210円)。駐車代は駅員に支払い。
・電車は、6:04福原駅始発、6:45岩間駅着。
・早朝の福原駅は、駅員いなく券売機無し。
Suicaを忘れ切符購入できないのでどうしたものかと思い、とりあえず乗車してしまった。岩間駅の駅員に話したところ、福原駅に乗車券の発行機があるはず気を付けるようにと怒られてしまう。下山後福原駅に着いて、駐車代支払う時駅員に発行機のことを聞いたら、窓口の近くにあり、朝は気付かなかったな~。無人駅で券売機が無い場合の電車の乗り方を知らない方気を付けましょう。

S岩間駅06:3106:48福祉センター上駐車場07:07愛宕山07:1007:14愛宕山大駐車場07:1507:22乗越峠07:26展望の丘07:2707:40南山07:55団子石峠08:07団子山08:13大福山08:21天狗の鼻08:26屏風岩08:41難台山08:5009:03すずらん群生地分岐09:0409:57道祖神峠10:04洗心館手前の駐車場10:38吾国山10:3911:39福原駅11:41ゴール地点G
コース状況/
・特に危険個所なし
・すずらん、ツツジが少し咲いてました。
・吾国山山頂に首輪してる犬がいました。とても人懐っこく大人しい犬で可愛かったです。飼い主がいないようで迷子犬なのかな。

コロナウィルスが落ち着いてきたので、久しぶりの山です。
愛宕神社に寄ったところ、お坊さんが賽銭箱の前で、一生懸命念仏を唱えてたので、邪魔しては悪いと思い、この写真の位置からお祈りしました。早く通常の生活に戻りますように。
見晴らし丘から愛宕山。展望台は破損あるらしく登れなくなってました。
久しぶりの緑、気持ちいい~
ツツジが残ってました
すずらん群生地に寄りました。枠があり中には入れないようになってます。
枠の外に咲いていたすずらん。どのくらい群生するのでしょう?
すずらん群生地から暫く降りると、道路に出ます。道路脇にノアザミが結構咲いてました。
吾国山山頂到着。ここでもお祈りします。
筑波山、加波山方面
栃木方面の山は見えませんでした。
吾国山山頂にいた犬。おやつ食べようとガサゴソしてたら近付いてきました。
おやつのサーターアンダギーの欠片をあげた後の顔