四国

山犬嶽〜赤石丸尾根歩き(復路は炭の古道経由)

2020年05月30日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
樫原の棚田手前の駐車場に停車。8台ほど停まっており、自分の車で満車になりました。
コース状況/
山犬嶽〜西峰は危険箇所なし。西峰からは急勾配や崩れているところもあり注意。炭の古道は入口と分岐がわかりにくい。途中大きく崩れているところあり。
国の重要文化的景観に指定されている樫原の棚田。田植えシーズンのようですね。手植えの撮影をやってました
この地図、山犬嶽から高丸山方面の縦走は距離感もわからず、不安です。
山犬嶽はハイキングコースから出発。最初は杉林の土道ですが、ここからは苔岩の間を通る楽しい道です。
岩の間を通ります。涼しくて気持ちいいです。
傾いた大きな岩の横を通ります。圧巻です。
神秘的です。
山犬嶽に到着。展望はありませんが開けているので休憩しているパーティ多数でした。
西峰方面に進みます。ここから誰一人とも会いませんでした。
西峰の展望。綺麗な眺めの下は切り立った崖です。
気持ちのいい尾根を進みます。途中、急勾配や崩れているところがあるので注意して進みます。
荒れているところが何箇所もあります。踏み跡を見失い尾根から一度外れてしましました。
萱ノ原到着。時間がないので先を急ぎます。
急に林道が現れました。登山道が分断されてます。対面の登り口がわからずしばらく林道を歩き、途中から尾根に戻りました。
赤石丸です。綺麗な林道が近いせいか遠くまで来たなあという感じが少なくちょっと残念。
歩きやすい道を進みます。高丸山から赤石丸に行くほうが整備されてるのかもしれません。
林道とぶつかったところで引き返します。
晴れていると徳島市内まで見渡せそうです。
フクロウが住んでそうな木
綺麗なツツジですね
炭の古道入口から振り返ったところ、工事現場のちょうど下側です。
炭の古道へと進みます。途中赤テープに惑わされて別の道に下ってしまい大きく引き返しています。分岐点わかりにくいです。
大きく崩れているところもあり、地籍調査の杭がとても頼りになります。
看板が見えると安心します
林道に出て左に進むとすぐ登山道にもどります。
炭の古道始点にたどり着きました。一安心です。
帰りは樫原の棚田横の登山道を通りました。道がわかりにくくとても荒れています。安易には通らないほうがいいかもしれません。

感想

予定していた明日の中津峰山登山が雨っぽいので、急遽山犬嶽から赤石丸まで登ってきました。展望は少ないですが、小鳥のさえずりやそよ風が吹いて気持ちのいい縦走となりました。

尾根道は先週の高丸山雲早山の縦走路よりはわかりやすく安全でしたが、崩れているところや急勾配もあり、慎重に進まないといけません。次に炭の古道へは萱ノ原西の林道から入ったのですが、工事現場に道を削られていて入口がわかりにくいです。かなりうろうろしてしまいました。炭の古道も一箇所分岐がわかりにくいところがあり、通り過ぎると大きく下ってしまうので注意が必要です。危険箇所は少ないですが足場が悪いです。