記録ID: 2369403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾

初夏の花々🌼と新緑🍃に彩られた「黒姫山」周回登山!

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れ☀
アクセス
川越駅6:45〜関越,上信越道〜信濃町IC(コンビニ)〜9:45大橋登山口駐車場

大橋登山口駐車場9:45〜10:00古池10:15〜新道分岐11:15〜12:15しらたま平12:30〜13:00黒姫山(昼飯)13:30〜峰ノ大池14:00〜西登山口(笹ヶ峰分岐)15:00〜大ダルミ〜新道分岐15:45〜16:30大橋登山口駐車場

登山時間 約6時間45分  累積標高差 約1050M  疲労LV4

既にこの景色だけで「長野」ですね◎
「古池」は水が抜かれていました。
お堂前の二輪草群落。
やはり素晴らしい景観ですね◎
沢も癒されますね♪
雪解けなのか結構な水量です。
道を塞ぐ倒木も有ります。
新緑の中を序盤は緩やかに登ります。
兎に角看板が多くて、竹の子採りは御法度の様でした。
この前後の登りはかなりシンドかったです💦
ようやっと展望の尾根に出ました!
やっぱり長野の山はいいですね♪
鮮やかな蒼い蝶も迎えてくれました◎
帰りは「峰ノ大池」方面に向かいますが、谷間ですのでやはり雪が残ってますね。
踏み抜きに用心しながら行きますが、二人は苦戦してました💦
峰ノ大池〜西登山口(笹ヶ峰分岐)は残雪とガレ場で中々険しめなルートでした。
もう少し道中に展望の利く場所が有ると凄く良い山なのですが(-_-)
大ダルミの水芭蕉が残ってたのは嬉しかったな♪
良い夏山シーズンの幕開けになりました👍

by zesea

基本的には景観も良く登り易いコースなのですが、新道分岐〜しらたま平の登りは中々急な上に地味に長く日陰もほぼ無くてシンドかったです💦

下山時に使った裏手の峰ノ大池〜西登山口(笹ヶ峰分岐)は残雪が有った上に道もかなり荒れていて、経験者じゃない限り使わない方が無難ですね。
ですが、大ダルミ湿原には水芭蕉や高山植物が咲いてましたので、大回りルートにして良かったです◎