記録ID: 2372793 全員に公開 ハイキング 中国

情報量の目安: A
日程 2020年05月23日(土) [日帰り]
アクセス

S呉駅09:1011:08鍋土峠11:0912:07呉市野外活動センター出入り口12:0812:13深山の滝駐車場12:27深山の滝12:3414:28中野山14:3114:50絵下山14:5514:58絵下山遊歩道入口15:0015:09広島デジタルテレビ放送所(テレビ塔)15:1115:14絵下山展望台15:1515:22絵下山(三角点)15:4016:07明神山16:0816:21矢野南小学校分かれ16:2316:46茶臼山16:5517:29坂駅G
コース状況/
2018年中国地方豪雨の痕跡が残り、道が分からなくなり、予定のルートを間違えましたが、結果オーライ。呉から坂まで天候に恵まれた縦走でした。

呉駅を出発して、最初に目指した両城の200階段、両条小学校の裏道から撮影
両条200階段を上ったところから呉を振り返る。この階段を登だけでも息があがる。(*´Д`)ハァハァ
両条中学校前から見た呉湾
鉢巻山の登山道に入る前に、振り返って両条中学校を写真に収めました
鉢巻山に登る登山道は雑木林の中を歩く道。踏み跡がしっかりある
鉢巻山山頂、とは言え雑木林の真っただ中で見晴らしはない
鉢巻山を焼山方向に降りてきて、寿光霊園にでた
焼山の振興住宅街を抜けて、深山の滝を目指す
遠くに、絵下山のアンテナが見える、、、、あそこまで歩くぞう!!
呉昭和高校へ向かう道から焼山の住宅街を振り返ったところ、田植えに勤しむ方々がいました
呉昭和高校を過ぎ、つつじが丘キャンプ場から見た絵下山、、、あそこまで歩くぞう!!
つつじが丘キャンプ場から県道66号線に出る道の途中で出くわしたせせらぎ。結構涼しい風が吹いています。
県道66号線に出たところ
県道66号線の脇を流れる大屋大川には一昨年の水害の痕跡が今でも色濃く残る
復旧工事が続いてます。
深山の滝入り口
深山の滝
滝下から下流を振り返ったところ。川岸が削られ岩肌が露出し流木が残っています。痛々しい
本来なら沢を渡る橋があったところ
新自然歩道と書いてありますが、流された橋を迂回するように、心細い丸木の渡しが作られていました
流木がのこっています
このあたりで、深山の滝から二艘木に向かう道があるのですが、気づかないまま、支流の谷に入ってしまいました。
大屋大川の支流、本来なら二艘木に向かうはずのところ、間違えて支流に入ってきました。大きな石がゴロゴロとしていますが、結構新しいマーキングが等間隔で残されていて、踏み跡もしっかりしていたので、結局のこの道から絵下山に登ることにしました。
登山道としては、ヤマレコのデータにも出てきませんでしたが、明らかに踏み跡があります。この先に「第二尾根登山道」と看板のある絵下山への登山道を見つけました
第二尾根登山道です
中野山の斜面を直坂します
谷から尾根に上がると、見晴らしが良くなりました
画面中心に見えるグランドが、さっきまで歩いてきた呉昭和高校、その右側にキャンプ場が見えます
ゴツゴツした岩の尾根を登ると、、、、、、
日焼岩にでました。岩の上に出て、見晴らしを楽しみましたが、見晴らしが良すぎてちょっと怖いくらいです
中野山山頂
中野山山頂の岩
素晴らしい見晴らしを楽しみますが、やっぱり高所で怖い
絵下山山頂
絵下山山頂の岩上からアンテナを見たところ、逆光で暗く映っています
同じく絵下山山頂の岩上から見た焼山・本庄水源地
本日の目的地、、、絵下山の巨大アンテナ。建物の空調ファンがブンブン回ってました
アンテナ下の東屋から見た広島湾
アンテナ下の東屋
絵下山山頂駐車場と展望公園
絵下山から下山は明神山を経由するルートで坂駅に向かいましたが、途中、山肌をえぐるがけ崩れをいくつか見ました。一昨年の水害の生々しい痕跡です。
明神山山頂の広場
がけ崩れの痕、画面向こうに坂の街並みが見えます。あそこに向かってこの土砂が流れ下ったと考えると、さぞ恐ろしい光景だったのでしょう
上写真のがけ崩れを横から撮った。山肌がえぐられている
高尾山城跡の広場まで下りてきました。ここから見る広島湾も綺麗でした
高尾山城跡の広場から見る広島湾
史跡標
山城跡からは、参道のように整備された階段を降りていきます。
ようやく坂の町に下りてきました。
歩き始めて8時間、坂駅に着きました。一日中天気が良く、心地よい疲労感で、部屋に帰ってシャワーを浴びたら、瞬く間に睡魔が襲ってきて、溶けるように眠ることができました。

一昨年の水害の凄さを垣間見た山歩きでした。