記録ID: 2373601 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

伊予ヶ岳

日程 2020年06月02日(火) [日帰り]
天候晴れ/気温22℃
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
往路:自家用車(身内に送ってもらいました)
復路:タクシー、電車 (天神郷BSは本数が少ないので注意。岩井駅まではタクシーで10分。3,160円)

S天神郷バス停07:1808:25伊予ヶ岳南峰08:4108:45伊予ヶ岳08:5108:54伊予ヶ岳南峰08:5609:57六地蔵登山口10:0010:19天神郷バス停G
コース状況/
先日の降雨のため山頂以外の日陰は多少ぬかるみあり。山頂近くの鎖場は乾いているので十分注意すれば問題なし。

天神郷BS〜山頂までは台風被害の影響はあまりなく、コースが整理されており登りやすい。しかし伊予ヶ岳・富山分岐〜伊予ヶ岳歩道入口は倒木や地崩れによる段差箇所(もちろん鎖はない)が多数あり、また道が整備されている箇所等少なく草をかけ分けながら進むことになる。マーカーがあるのでコースアウトの心配はないが、かなり体力を使うので富山への縦走を考えている人はペース配分に注意が必要かと思われます。

山歩きには県下最適!いいねぇ
安全登山を祈願しましょう。
最初は整備された歩きやすい道が続きます。
とりあえず伊予ヶ岳山頂へ。
富山方面は通れますが倒木、地崩れ箇所多数ありかなり体力を消耗しますので注意。
ここから45度を超える鎖場が10分ほど続きます。いいねぇ
結構な急登ですが足場はしっかり確保できます。
まだまだつづく…
ここらへんから山頂にかけてたくさん蜂さんに出会いました。まあほっとけば襲っては来ないので軽く挨拶して先に進みましょう。
みんながネタにする3,366Mね(笑)
鋸山の地獄覗きより高低差があり迫力満点。
我が愛しの鋸山ちゃんを遠方に望む。
南峰行ったら北峰も行きたくなるよね。
途中から南峰を望む。
スキーのジャンプ台みたいですね。
富山分岐〜伊予ヶ岳歩道入口間は倒木、地崩れ多数。途中は写真撮る余裕なくライカちゃんもバッグにしまってたのでこの一枚だけです。

本当は伊予ヶ岳〜富山縦走を計画していたのですが、緊急事態宣言明けの久々の登山、富山分岐〜伊予ヶ岳歩道入口までの悪状況で体力を消費し、飲み水も道半ばにして500ml/2.5Lとなってしまったので、無理せずに国道89号線〜天神郷BSへエスケープ。

残念でしたが伊予ヶ岳は鎖場もあり山頂からの展望もよく本格登山入門には丁度良い山でした。

流石に平日ということもあり、途中ですれ違ったのは追い越した3名だけでした。