記録ID: 2376416 全員に公開 ハイキング 近畿

咲き始めたササユリを見にたかみちゃんと高御位山 24

情報量の目安: S
日程 2020年06月04日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候☀️晴れ 湿度が高く気温も上昇中。
アクセス

Sスタート地点09:3911:00十石山11:0712:05瀞川山13:4314:25十石山14:4515:32宿泊地G
阿弥陀新池駐車場10:5511:08高御位山神社11:0911:50小高御位山12:1312:27成井登山口12:4414:14高御位山15:4917:14長尾登山口17:1517:19阿弥陀新池駐車場17:19ゴール地点
コース状況/
良く踏まれたハイキングコースです

今日の高御位山。これで☀️晴れています。
湿気の為靄って、出発前から暑くてたまりません。手前の田んぼは去年は田植えが終わっていたようです。
登山口へのアプローチ、畑中道です。
山麓道を通って獣柵を開け従来の登山道にはいります。
トウカイモウセンゴケ(モウセンゴケ科モウセンゴケ属)※注
トーカイモウセンゴケ(ツツジ科モウセンゴケ属)の花。
※注 これは決して知ったかぶりではなく、他の人のレコからの推測です。
ナツハゼ(ツツジ科スノキ属)
登山道の環境が良くない(たかみちゃんにとって)のか、歩いては立ち止まりを繰り返しています。
ネジバナ(ラン科ネジバナ属)
※ 今年は数が少ない。
鉄塔下で給水休憩。暑さの為パンティングが始まりましたが、給水でなんとか凌ぎました。もっと休憩時間を取ってあげないとと思っていた時、突然マリア(スズメバチ)の襲撃を受けました。体長5cm位の大きなスズメバチでしたが、3人とも何事も無くてホッとしました。
マリア(スズメバチ)の襲撃が本当に怖かったので、逃げるように出発💨しました。
このあとも暑さと息切れに悩まされながら、ノボを続けました。
岩場をノボりきりました。途中で若いご夫婦から『この子ヤマレコの子だ。態度デカイんですね』といわれました。『態度デカクて悪かったわネ‼️』
何をか言わんや❗️重くてしんどくて何も言い訳出来ませんでした。

ショウタカ山頂手前の(八重咲きササユリ)ほんの少し開花しかけで1週間前と殆ど変わりません。
ショウタカ山頂でのたかみちゃん。
靄っています。この先のダウン、アップが思いやられます。
灌木の日陰に頭を突っ込んでいます。
靄って(もやって)います。笠形山も今日は全く見えません。
ショウタカ山頂からの成井集落。
ここから成井登山口へ一度下ります。
ネジキの花(ツツジ科ネジキ属)
成井登山口に下って来ました。
成井登山口駐車場の東屋にて。頂上常連さんのA穂さん、O崎さんと遭遇しました。私たちはササユリを見る為に獣道を行く事にしました。お2人は階段道をいきます。頂上での再会を約して出発。
ところが、途中の分岐を見落として直登コースである、荒道をノボってしまいました。ここにはササユリは全くありません。ただただ急傾斜の荒行道が続きます。
『2人共、何やってんだか⁉️乗ってるアタチの身にもなってヨ‼️』
灌木の樹林帯なので、陽射しは避けられるのですが、『ノボは修行❗️』を実感しました。
修行完了しました。
ササユリ(ユリ科ユリ属)
今年お初のササユリでした。
兎に角一本見られてホッとしました。
15丁から獣道を少し下ったところで数本見られました。もう満足です。
オカトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)
今年お初の オカトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)
山頂の気温は31° C。
山頂 三角点タッチ。
山頂神社の正面は20人くらいの人がいて蜜になっていたので神社裏に陣取りました。とは言え横を登山道が通っているのでたかみちゃんは興味深々です。
『愛想ふりまいていますが、何か⁉️』
『パワースポット』のご案内❣️
下山しまーす。靄は少しとれましたが、未だ靄っています。
縦走路沿いにも数株咲いているササユリもありました。これは3つ子の株でした。
『このササユリは美味しいのかなぁ⁉️』
『美味しいかも!』
未だ陽が高くて暑い💦😵なぁ。
ちなみにこの辺りにはササユリはでません。
立つ止まりながらも少しづつ下っています。
日陰を選んで歩きます。
奥長尾尾根を鉄塔まで下って来ました。ここでいつもの『まったりタイム』を過ごします。
『2人まったりタイムでたかみにはなんにもくれないから、ちょっと拗ねてみようっと❗️』
『日陰の岩場は冷たくて気持ちいいノダ❣️気持ち良くてお眠でーす❣️』
鉄塔下での『まったりタイム』を終えて帰ります。
『まったりお眠だったのに起こしてどーすんの⁉️』
ガンピの花(ジンチョウゲ科ガンピ属)も終盤です。
下山しました。
長尾集落の中を駐車場に向かいます。
駐車場は3台のみ。日差しはまだ高く、暑くて眩しいです。これからますます暑くなりますネー🥵暑い💦。

もはや言葉にできません。
スズメバチに襲撃されたり、何度もノボっている『ササユリの道』を間違えて『荒行の道』に迷い込んだりと私たちの言葉で言う『さっぱり ワヤ‼️』でした。
追記
6.6本稿のログ及び山行記録に大きな間違いがあり、修正も出来ず公開してしまいました。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。そもそも『ヤマレコ』のhow toがわかっていないのですから、どーにもなりません。さっぱりワヤですわ‼️