記録ID: 2382219 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

市房山〜林道終点登山口から、

日程 2020年06月07日(日) [日帰り]
アクセス
九州自動車道 人吉インターから、国道219号線を宮崎県西都方面へ27(40分)進み、熊本県球磨郡湯前町中里の交差点で、国道388号線を宮崎方面へ9km(10分)程 走ると、市房山キャンプ場への案内があります。そこから林道を4(15分)程 走り、林道終点が市房山登山口です。市房山への最短コースです。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点05:3205:47市房山神宮05:5407:52市房山07:5709:13市房山神宮09:1409:28ゴール地点G
05:31 スタート(0.00km) 05:31 - ゴール(5.78km) 09:28
コース状況/
危険箇所等 キャンプ場から、市房山の往復区間は、全体的にはよく整備されており、行き先を示す標識が要所要所にあり、慎重に進めば迷うことは無いです。但し、登山道は 4合目から、山頂手前の8合目まで間は 至る所で、かなり以前の大雨により 登山道が崩壊しており、何か所は足場がもろいところもあり 要注意です。危険個所はう回路が整備されています。周回コース(第一縦走路)は、登山道が通行止めの箇所があります。
その他周辺情報登山後の楽しみの 温泉は、登山口から国道388号線出て人吉方面向かって1勸米發里箸海蹐法湯山温泉 元湯と、市房庵なるお と2カ所あります。湯山温泉 元湯は、効能は、筋肉疲労や 肌に効能の有り。 泉質で、リラックスができ 疲れも取れます。料金410円です。

個人装備 ザック(ザックカバー) 登山用ステッキ(左右) 雨具 傘 スパッツ ティッシュペーパー 薬(バンドエイドほか) 防寒用アルミシート 緊急用ホイッス(笛) 地図 方位計(磁石) GPS腕時計 GPS‐Map(GARMAN) 筆記用具 非常食(栄養ゼリー・羊羹・高カロリー食品・アメ ほか) 弁当 飲料水

5;05 登山口の手前から撮影。正面の右に見えるのが、市房山
5;29 林道終点の登山口  標高780m
5;29 林道終点の登山口
5;38 市房神宮の手前の参道にある 千年杉。10本以上はありそうです
5;40 市房神宮へは、石段を登って行きます
5;48 市房神宮の境内に、立ってます。標高が 1025m です

6;07 5合目
6;12 この辺りから、1300m 位までの区間に 登山道の崩れた個所が、何か所もありした。危険な個所もありましたが、整備がされ良くなっていました。
6;33 登山口から、1時間経過。1245m 地点
6;43 コガクウツギ(小額空木、小萼空木、)は、アジサイ科、アジサイ属の落葉性の低木。名の由来はガクウツギよりも花が小さいことによる。この時期、殆どの 山で見ます
7;07 この辺りから、急な登りが少なくなり、登山道が歩きやすくなります  標高1400m
7;23 8合目。
7;23 最後の登りの手前 比較的なだらかな所を歩きます
7;31 登り始めて、2時間経過、あと、150m上がれば山頂です。 標高1571m
7;48 山頂まで、5分の地点。山頂の手前の コバイケイソウの群生地。コバイケイソウ(小梅濮陝砲魯罐蟆淵轡絅蹈愁β阿梁診草。これから花が咲くようです
7;53 市房山の山頂
   山頂からの景色
   山頂からの景色

by tani60

これまで、アケボノツツジや、ミツバツツジの咲く5月初旬の 登山が多かったので、山頂付近は、殆ど、草木の緑は無かったのが、6月に入ると、登山道が見えないぐらいに緑に覆われていました。一月で景色がガラッと変わっているのには、ビックリでした。