京都・北摂

貴船口(駅)
アクセス
その他周辺情報 帰途、寂光院近くの大原温泉に入浴です
鞍馬寺から少し登った所の駐車場に車を停めさせてもらいます、一日400円でした。
鞍馬寺がスタート、久しぶりの歩きゆっくりです。人も少なく静かな始まり。
案内板をよみながら、歴史には弱いですが歴史を体感。
本殿の直ぐそばに杉の大木、生気を感じます。
今日はどこまでも静かな環境が広がってます。
展望場所から左奥は比叡山も見えるし、いいところです。
さらに奥の院に向かいます、途中で寄り道、経塚に寄ってきました、少し道は荒れてました。
経塚までの途中に龍神池がありました、大きな木が倒れていた。おそらく台風の影響でこの辺りの大きな木々が倒れたんでしょう。
戻って、木の根道から貴船に下ります。
奥の院魔王堂、鞍馬山は山域全体にお堂があるんですね。
貴船に降りてきた、鞍馬寺西口の門です、橋を渡って貴船へ。
車道を少し上流へ、貴船神社へ、いい感じ。
ここも人は少ないです、ちらほら。
んーん、誰もいない参道、私たちが歩くにはいいけれど。
貴船まで歩き、電車で鞍馬に戻りました。
もう少し時間が早そうなので、帰途大原の寂光院に寄ってみよう。
、寂光院の参道も静か。
・・・・鈴鹿に散策。
苔もいっぱい。
今日の工程は終了です、一日有難う。
次の機会に歩いて見ましょう。

感想

今日は、妻と近くの鞍馬寺え行ってみようということになりました。
少し歩くつもりで、ゆっくりと。京都北部は京都トレイルのルートにもなっているので歩いたことはあるけれど鞍馬寺にお参りしたことがない。
 近場でもたくさん歩くところがあるのでこれからの楽しみにもしたい。
平日だということも有るだろうけれど、ずいぶん歩いている人が少ない。
 参道も、道路沿いのお店も人が入ってる様子もない。
ケーブルもあったが今日は歩こうと、本堂まで登ったら、貴船まで歩いて見ようということになった、貴船は昨年妻が川床のお店に行ったことがある。
 奥の院に向かう途中で寄り道し経塚まで往復してみた、位置は倒木で少し歩きずらいところもあるが龍神池など、鞍馬寺の広さを感じる場所もありいずれ道の整備、倒木の整理が進んだらいい所になるなと思った。
 一旦戻り、木の根道から瞑想の丘、ここでも樹齢1000年を越える杉の大木が倒れていて広い空間に空が広がっていた。奥の院を通過、急な木の階段を下り貴船に到着、神社の裾をぐるりと散策しバス停へ、次のバスまで20分以上あったので貴船口まで歩いた。
 鞍馬温泉に入って帰ろうということにしていたが、お休みだったので帰途まだ時間が早そうなので、大原の寂光院に寄ってみた、寂光院の手前に大原山荘で駐車、大原温泉の看板が!ここは今日日帰り入浴可と言うことで入らせてもらいました。
 貸切り紫蘇ジュース付き今日の歩きのおまけに大満足に温泉でした。