また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 239446
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

軍荼利(ぐんだり)山周辺【関東ふれあいのみち千葉】(14)大海原を望めるみち(東浪見駅→睦沢町役場前BS)

2012年10月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
kumiyan その他1人
GPS
04:43
距離
15.0km
登り
136m
下り
132m

コースタイム

12:20東浪見駅スタート―12:37東浪見寺(軍荼利山)―13:26洞庭湖(湖畔散策路周遊)―13:54いこいの森(トイレのある広場)(休憩20分)―14:58鵜羽神社分岐―15:12鵜羽神社―(公民館のような場所で休憩15分)―15:43鵜羽神社分岐―(パン屋寄ったりあずまやで休憩したり)―16:53睦沢公民館前BS―17:03睦沢町役場前BS

天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
・行き
東浪見(とらみ)駅
(東京駅から特急わかしおで上総一ノ宮駅まで。上総一ノ宮駅から外房線各停で東浪見駅まで)

・帰り
睦沢町役場前BS
(近場のタクシーを呼んで上総一ノ宮駅まで。料金は2300円位)

※このコースの本来のゴールは睦沢町公民館入口BSですが、タクシーが来るまでベンチで座って待ちたかったので
2つ先のバス停である睦沢町役場前BSをゴールとしました。

※睦沢町公民館入口BS、睦沢町役場前BS、いずれもバス便本数は極めて少ないです。

千葉県路線バス情報参考↓
http://www.chiba-bus-kyokai.or.jp/app/routebus/index
コース状況/
危険箇所等
・トイレ:東浪見駅、一ノ宮町営いこいの森、睦沢町立歴史民俗館前

・店:東浪見駅付近には店なし。上総一ノ宮駅前には店はありました。。ルート途中は本レコに登録したパン屋
さん以外、店は無かったような気がします。

・自販機:ルート途中幾つか見かけました。

・危険個所:皆無。標識も完備。山道はほぼありません。物足りない人は一ノ宮町営いこいの森内にハイキング
コースがあるようなので、そちらとセットで歩かれるとよいかと。。
JR東浪見駅。無人駅で電車もめったに通りません。
2
JR東浪見駅。無人駅で電車もめったに通りません。
キバナコスモス。
5
キバナコスモス。
東浪見駅にあった名所案内です。海も近いと書けばいいのにね。。
1
東浪見駅にあった名所案内です。海も近いと書けばいいのにね。。
一宮町観光案内図。
一宮町観光案内図。
そしてこれが本日歩く予定の関東ふれあいコース説明板。
2
そしてこれが本日歩く予定の関東ふれあいコース説明板。
この男の子の絵は久しぶり〜
1
この男の子の絵は久しぶり〜
こんなみち。千葉の関ふれはやはりハイカー皆無です。
こんなみち。千葉の関ふれはやはりハイカー皆無です。
空が広いな〜
こういう線路もいいですね♪
8
こういう線路もいいですね♪
すぐに「房総の魅力500選」プレートに出会います。
1
すぐに「房総の魅力500選」プレートに出会います。
ここが前の写真で説明されている「軍荼利山植物群落地」
1
ここが前の写真で説明されている「軍荼利山植物群落地」
で、すぐに軍荼利山東浪見寺の参道。境内まで行かなかったんですけどね。。
で、すぐに軍荼利山東浪見寺の参道。境内まで行かなかったんですけどね。。
「軍荼利山植物群落地」の説明板。
「軍荼利山植物群落地」の説明板。
前掲の東浪見寺をちらっと撮影(ちゃんと参拝すればよかったな)。。
前掲の東浪見寺をちらっと撮影(ちゃんと参拝すればよかったな)。。
まだ東浪見寺付近です。鬱蒼とした森。
2
まだ東浪見寺付近です。鬱蒼とした森。
久々の関ふれ標識。このバロメータはやはりちっとも役立たないね。。
1
久々の関ふれ標識。このバロメータはやはりちっとも役立たないね。。
セイタカアワダチソウの黄色が突然、目に飛び込んできました〜
2
セイタカアワダチソウの黄色が突然、目に飛び込んできました〜
ここが軍荼利ダムかな?
3
ここが軍荼利ダムかな?
送ガス管埋設表示です。房総は天然ガスの宝庫ですから・・
1
送ガス管埋設表示です。房総は天然ガスの宝庫ですから・・
千葉の関東ふれあいっぽいみち。
千葉の関東ふれあいっぽいみち。
やや高台に出ました。。おお、確かに海が見える。しかしこの日、海を目にしたのはここだけ。。
1
やや高台に出ました。。おお、確かに海が見える。しかしこの日、海を目にしたのはここだけ。。
鬱蒼とした森と青空〜
鬱蒼とした森と青空〜
天然ガスのガス管です。
天然ガスのガス管です。
この日は道路上で何べんもカマキリを見かけたのでした。
2
この日は道路上で何べんもカマキリを見かけたのでした。
菜の花畑のようなセイタカアワダチソウ。見事です。
8
菜の花畑のようなセイタカアワダチソウ。見事です。
洞庭湖。この標識が本コース撮影ポイント。
1
洞庭湖。この標識が本コース撮影ポイント。
またセイタカアワダチソウ。
3
またセイタカアワダチソウ。
しつこいようですが、綺麗だったので。。
6
しつこいようですが、綺麗だったので。。
洞庭湖の散策路を少し歩いてみます。
1
洞庭湖の散策路を少し歩いてみます。
散策路からの洞庭湖。
3
散策路からの洞庭湖。
収穫後の水田地帯にも、新たな稲が伸びていました(二毛作?)
1
収穫後の水田地帯にも、新たな稲が伸びていました(二毛作?)
日差しをいっぱい浴びて
2
日差しをいっぱい浴びて
こんな景色を見ながら
2
こんな景色を見ながら
町営「いこいの森」に寄り道。
2
町営「いこいの森」に寄り道。
木彫りのいのしし親子。
3
木彫りのいのしし親子。
いこいの森、には畑があったり
1
いこいの森、には畑があったり
トイレもあったり。。ベンチもあったのでおにぎりタイムを。。
1
トイレもあったり。。ベンチもあったのでおにぎりタイムを。。
季節外れのアジサイ。なぜ枯れない?
3
季節外れのアジサイ。なぜ枯れない?
野鳥も多いようですね〜
野鳥も多いようですね〜
標識は完備されてます。
標識は完備されてます。
千葉っぽい光景。。コース名の「大海原」はこの稲穂の海を指している?
4
千葉っぽい光景。。コース名の「大海原」はこの稲穂の海を指している?
まだ青空。。
ナシ園でしょうか?
ナシ園でしょうか?
人は「いこいの森」で3名見かけて以降、だーれもおらず。
人は「いこいの森」で3名見かけて以降、だーれもおらず。
ここが鵜羽神社分岐です。鵜羽神社に寄り道してみます。
ここが鵜羽神社分岐です。鵜羽神社に寄り道してみます。
こういうみち。しかし民家がないな〜
1
こういうみち。しかし民家がないな〜
このような景色がずーーと続きそう。。
このような景色がずーーと続きそう。。
鵜羽神社に到着。
2
鵜羽神社に到着。
この神社でお祭りが開かれるらしい。
この神社でお祭りが開かれるらしい。
こちらが鵜羽神社本殿。参拝。。
こちらが鵜羽神社本殿。参拝。。
鵜羽神社分岐点に戻る途中、公民館みたいなところでこんな景色見ながら休憩。。サイコーでした。。
鵜羽神社分岐点に戻る途中、公民館みたいなところでこんな景色見ながら休憩。。サイコーでした。。
西陽がさして森が輝きを増します。
西陽がさして森が輝きを増します。
集落に入ると、石窯パンの文字が。。すんごいおいしいパンを売っています。ぜひ♪
2
集落に入ると、石窯パンの文字が。。すんごいおいしいパンを売っています。ぜひ♪
左手には沈みそうな太陽が。。
7
左手には沈みそうな太陽が。。
そして右手上には月が。。
1
そして右手上には月が。。
睦沢町歴史民俗館付近ではこんなあずまやを見かけました〜(写真のあずまやよりも先に見かけた、歴史民俗館前のあずまやで休憩しました)
1
睦沢町歴史民俗館付近ではこんなあずまやを見かけました〜(写真のあずまやよりも先に見かけた、歴史民俗館前のあずまやで休憩しました)
もうじき夜のとばりが下りるね。。
4
もうじき夜のとばりが下りるね。。
睦沢公民館入口BSです。ここが本コースの本来のゴール。
1
睦沢公民館入口BSです。ここが本コースの本来のゴール。
私らは2つ先のバス停、睦沢町役場まで。立派な建物ですね。。この日はここがゴール。
2
私らは2つ先のバス停、睦沢町役場まで。立派な建物ですね。。この日はここがゴール。

感想

前夜は飲み会だったので早起きしなくても行けるコースということで本コースを選択。
ほんとは関東ふれあい千葉のもう1本のコースとセットで歩く予定でしたが、時間がないので本コースのみ歩いて
きました。

コース名の大海原を期待したものの、海が見えた場所は1ヶ所のみ。まあいいか。
この辺も千葉の水郷地帯だったようで、水田と森の中を散策といった趣でしょうか。

人は「いこいの森」で見かけた3名のおじさま方を除くと皆無。
この人の少なさがいいですね。私ひとりだったら怖いけど。。

都心からアクセスがいい山は昨今の登山ブーム+紅葉時期ということで混んでいそうなことを考えると、こういう
人気のないコースは貴重でしょうか。。紅葉は楽しめない代わりに、セイタカアワダチソウを存分に楽しめました〜

しかし最近は山にちゃんと登ってないので、来週こそは夫婦で山歩きするか〜体調と天気次第ですが。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3404人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら