中国

姫谷焼窯跡~岩室観音 菅町の六地蔵・指差し道標  (中国自然歩道・福山市加茂町北山)

2020年06月15日(月) [日帰り]
1.31.4

アクセス
コース状況/
ほとんど舗装道路
国道182号線姫谷バス停から100m上 案内板の反対側の広い路肩に駐車
国道の脇に史跡がある
植込みの所が窯跡  右奥に陶工市右衛門のものと思われる墓が見える
国道の脇に史跡がある
伊万里・古九谷と共に初期三大色絵磁器
桜の時期ではないが天然記念物の菅町のシダレザクラの場所を確認しに行く
旧家の中にある 屋根の上に見える木
標高400m以上ある菅町メイン道路を歩いていると谷筋の斜面を無駄なく耕作している美しい風景に出会った 昔も今も変わらない光景があり感動した
中国自然歩道は岩室観音を通るようにしてある
ここから左へ 道は細くなる
車ならここに止めて歩いた方が良さそう
中国自然歩道は岩室観音を通るようにしてある
ここから左へ 道は細くなる
車ならここに止めて歩いた方が良さそう
鎌倉時代に開基
北山観世音は岩室観音のことだろう
シダレザクラは上からも見える
菅町の道中で出会った方から 旧家の上の道を奥へ進むと六地蔵がありそのあたりにも「塩川大明神の指差し道標」があると聞き寄り道をした
シダレザクラは上からも見える
セメントで舗装された道を登って行く 三叉路を下らず真っ直ぐ歩くと尾根道 少し歩くと突き当たりに六地蔵が見える
六地蔵
菅町の方から六地蔵の奥に指差し道標があると聞いていたが分からなかったので 次の日もその方に会って話を聞き再調査
六地蔵から左に少し行った所だと断言されるので間違いないだろう
60mほど奥に入ったところに確かにあった 倒木の下敷きになって気付きにくくなっていたので木を取り除く
これが指差し道標 上山村?◯◯ やかわ?大明神 と刻まれている
前日この店のすぐ上に服部小学校の分校があったと聞いていた
店のすぐ裏に旧国道182号 道端にある赤瓦の家の右横から上がっていく
撮った写真が分校の確証がないので姫谷のバス停近くの方に見てもらう 間違いなく服部小学校の分校跡だと 何分校か忘れたそうだ たぶん本郷分校であろう 服部の神子原の子ども達も通っていたそうだ
次の日 姫谷のバス停近くの方に指差し道標を見たことないか尋ねたらその方のすぐ裏にあるとのこと 綺麗に手入れされた林の隙間の奥にあった
これが姫谷にある指差し道標
谷の奥を指差している
やか?大明神 上月◯◯ 上月◯◯
これが姫谷にある指差し道標
谷の奥を指差している
やか?大明神 上月◯◯ 上月◯◯
ちなみにこの指差し道標は蛇円山から神子原林道に繋がる尾根道で6月6日に見たもの
この道標と姫谷のもの菅町六地蔵のものをつなぐと塩川大明神や北山観世音に行く昔のコースが少し見えてきた

感想

中国自然歩道の山野から姫谷までのルートの半分は以前歩いた 今回は姫谷から山野方向に歩いてみた 全部舗装されていて足に響くし暑さも加えてかなりバテた  道中の方と1時間くらい会話したので予定より遅くなったが新たなこともわかった 次の日再調査 前日分からなかった六地蔵の奥にある「指差し道標」も探せた 姫谷のバス停近くにも「指差し道標」があった 服部小学校の分校跡も確認できた
111年の歴史を持つ服部小学校も2020年3月末をもって閉校になった