記録ID: 2394872 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

笠ヶ岳(志賀高原)

日程 2020年06月15日(月) [日帰り]
アクセス
熊の湯ホテルの日帰り用駐車場

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点07:3708:29笠岳峠08:45笠ヶ岳09:0409:20笠岳峠10:15ゴール地点G
コース状況/
基本問題なし。大雨の後だったので道がスリッピーでした。
その他周辺情報志賀リバーサイドホテルの日帰り入浴(大人500円・内風呂のみ)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 タオル

本来なら車で山頂直下まで行けるがしばらくは通行止めみたい。
高山村に行くには超迂回する必要がある。仕方がないから熊の湯から登ることにする。
熊の湯スキー場下の空きスペースに駐車。後で分かったが熊の湯ホテル日帰り用駐車場だった。先日のレコによると停めて問題なさそうです。
熊の湯のゲレンデを登っていきます。
第4リフトを途中まで登ると登山道がある。案内があるのでそれに沿って進む。
第4リフトの(向かって)右側を登ります。地図は左側にルートを設定しているが、右側のほうが案内があり、登山道に入る箇所がわかりやすいです。
途中開けた所から。樹林の中を歩くので暑さにやられることはないかな。
茶屋。本当はここまで車で来られます。当然休業中。
きつい階段を上って頂上へ到着。
見晴らしはなかなかです。
見えている車道を降りると高山村ですが、今は通行止めです。
中野市方面。
長野市方面。
山頂の岩の上の祠。ここからの景色が良いです。
奥にかすかに浅間山。
山頂標識が二つほどありますが読解不能です。
横手山。
山頂間近は急な階段ですが、こんな立派なものを作ってくれて感謝です。
熊の湯スキー場。中学の修学旅行以来です。
熊の湯ホテル。数十年前にここに泊まりました。懐かしいです。
駐車場近くの平床大噴泉。湯気がモクモクと立ち上がっています。奥に見える山が笠ヶ岳
蒸気と笠ヶ岳。
横手山のぞきのドライブインから笠ヶ岳。目立つ山容です。
草津白根側から。

笠ヶ岳を簡単に登って高山村の温泉に入ろうと思っていたのですが、下調べをせずに来たら通行止め。前もって調べなきゃダメですね。調べたら熊の湯から登れるようだったのでそのルートを使いました。当然、道は長くなるのですが、整備されていて歩きやすい道でした。天気も良く、新しい道も歩け、結果として良かったです。