ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 240134
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 水根沢林道でクマを見た!

2012年10月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:01
距離
18.6km
登り
2,137m
下り
2,125m

コースタイム

8:15水根駐車場ー10:25鷹ノ巣,六ッ石山最初の分岐ー11:55鷹ノ巣山山頂(昼食)12:40−14:10六ッ石山山頂ー15:00風ノ神士ー16:10水根駐車場
天候 薄曇り 午後から一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水根駐車場(無料)トイレ有
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし
水根沢林道に道幅が狭く崩落気味の所がありましたが注意すれば問題なし。
水根駐車場
見事に岩に取り付いています。
1
見事に岩に取り付いています。
プチ滝もあり、しばらく沢沿いを
1
プチ滝もあり、しばらく沢沿いを
右の尾根は六ッ石山へ
右の尾根は六ッ石山へ
鷹ノ巣山が見えてきました。
鷹ノ巣山が見えてきました。
ここでいきなり富士山が。
3
ここでいきなり富士山が。
紅葉越しの富士山
1
紅葉越しの富士山
山頂到着!
落ち葉の上をサクサクと気持ちよく歩きます。
3
落ち葉の上をサクサクと気持ちよく歩きます。
木の中のきのこ!
木の中のきのこ!
六ッ石山山頂
風ノ神士
奥多摩湖

感想

本来ならば10月28日に知人と二人で飛龍山へ行く予定でしたが、あいにく雨の為延期としてしまい山行しそこねたので、平日休みを利用して急きょ比較的近場の山行を決行しました。

平日の為か、この先にもっと広い駐車場がある為か、水根駐車場はガラガラでした。先客は同じく鷹ノ巣山方面へ向かった方の車一台だけでした。

まずは林道(舗装路)を約10分登り登山口へ
水根沢林道では一部崩落ぎみの個所がありましたが、注意して歩けばさほど問題は無いと思います。

沢を何度も渡り登り続けていると、いきなり下の方でガサガサと物音がして不安に感じ振り向いてみると、黒くて大きな獣の後ろ姿が一瞬見えました。顔や全体の姿は見えませんでしたがあれは間違えなくクマでした。
あわてて登山道を駆け上がったので六ッ石山分岐にたどり着いた時にはへろへろでした。
もう少しペースが遅く少し下に居たらと思うとゾッとします。
最初で最後の貴重な経験にしたいものです。

薄曇りの中、山頂手前の開けた所で富士山が姿を現してくれてほっとしました。

山頂に着き一息入れて昼食にしていたら富士山は雲に覆われ姿を消してしったので落ち葉を踏みしめながら六ッ石山へ脚を進めます。
六ッ石山周辺には小さな毬栗が無数にありましたが中はほどんどカラのようです。

六ッ石山から先の桧の植林帯は思っていたよりも急坂で右ひざが痛みだしペースダウンを余儀なくされました。
年も年なのでそろそろコンドロイチンとかグルコサミン等を飲んでみましょうかね?


一瞬ドキッとした貴重な山行でしたが、今度は別ルートで登ってみたいものです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3086人

コメント

こんにちは
今年は木の実が不作であちこちでクマ出没がニュースになっていますが、水根沢は昔からクマがいるとされていましたので、大過なく何よりです。

私も2月に箱根の下りでひざを痛め、完治しないまま奥多摩の本仁田山に登ってしまい、さらに悪化させてしまいました。
病院に行ったら靱帯を痛めており、結局治るまで4か月かかりました。

念のため膝はサポーターをつけたまま歩いていますが、夏場は蒸れて大変でした。
2012/11/1 14:32
こんばんは
私もクマ出没の話は聞いたことがありますが、まさか実際に目撃するとは思っていませんでした。

今まで使用したことはありませんでしたが、クマ鈴の必要性を実感しました。

今回膝の痛みがではじめてからサポーターをつけましたが、次回からは最初からつけてみたいと思います。
コメントありがとうございました。
2012/11/1 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら