伊豆・愛鷹

電車 バス タクシー
駿河湾沼津SAまでは原駅からタクシー
御殿場高原時之栖からの帰りは無料シャトルバスで三島駅まで

感想

07:00 駿河湾沼津SA発
タクシーで着いて水補給してすぐに出発

08:00 愛鷹林道
愛鷹林道直前の「地形図に載ってない道」をまた利用。
この区間だけGPSロガーの精密モードで記録したのでここだけ正確。

08:35 大沢林道
まっすぐ山頂へ!あくまでも地図に載ってる道!
という拘りでこの道を選んだけど、荒れてて歩きにくい…。
愛鷹林道に出た時点で山頂へ至る道の選択肢は増えるので
この道はもう使わないと思う。
この付近は他にも地形図に載ってない道があるので要検証です。

10:00 愛鷹山山頂
ガスってて富士山は見えなく残念。

12:50 位牌岳山頂
山頂で池の平から登ってきた二人の女性登山客に会う。
まさか平日にここ登ってる人はいないだろうと思ってたのでお互い驚く。

15:28 下和田林道
位牌岳〜前岳山頂までに道を間違えて大幅にタイムロス。
道を外れるとイバラの洗礼を受けるので要注意、痛いです。
前岳〜下和田林道間で何度も現れる下和田林道を示す看板、
たぶんこの看板に従ったほうが近道できるんでしょうけど
地形図に載ってない道なので今回は我慢する。

下和田林道はしっかりと舗装された道で
ここまで来たらもう一安心という感じです。
時間問わずライトさえあれば危険なく人里まで歩けると思います。

人里に出たらすぐセブンイレブンがあります。
岩波駅に行くにしても、時之栖に行くにしても
ここからまたしばらく歩くことになるので何か買うならここで。

新東名付近から徒歩者に優しくない道が続きます。
特に夜歩くと車側からの視認性が悪い気がする…。
山では無事だったけど、下界で交通事故とか洒落にならないので
早めの下山で目的地へ。

17:47 御殿場高原時之栖 天然温泉 気楽坊
ここは湯質自体は特筆するものはないのですが
日帰り温泉施設としてはかなり上質なサービスを
提供してくれる場所だと思います。まわし者じゃないけど大満足。
大きいザックでもフロントで預かってくれるから一安心。
周辺主要駅への無料シャトルバスがありがたい。

一応他の日帰り温泉施設も検討(裾野ヘルシーパーク)したのですが
駅まで帰れそうなとこがここしかなかったので…

【野生動物について】
野生動物の糞はやたらと多いのですが、粗相した本人達にはあまり遭いません。
シカは何度か見たことありますが、近寄る前に逃げちゃいますね。
イノシシやクマなんかもいるらしいので対策は必要

【次回に向けて】
都内からの日帰り 原駅〜愛鷹山〜位牌岳〜岩波駅(or時之栖)が
身近な目標なんですが、今回の結果を見る限りまだ時期尚早かなー…。
始発で来てSAに歩きで行こうと思ったら
SA発は09:00前ぐらいになりそうです。