記録ID: 2407103 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

弓立山。らくらくハイキング

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
アクセス
行き 8時35分 武蔵嵐山駅発のバスで、10時5分ときがわ役場
帰り 16時14分 ときがわ役場発 武蔵嵐山行バス

Sスタート地点10:0510:25八幡神社11:20男鹿岩11:3511:40弓立山11:5012:20いこいの里14:2515:05都幾川四季彩館15:5516:10ゴール地点G
コース状況/
行程の道は、かなりいい加減です。
その他周辺情報都幾川四季彩館 840円

久しぶりのハイキング同好会。朝、9時半に武蔵嵐山駅に集合。今回は13名参加。数日前まで雨予報でしたが、晴れ男が数名のパワーで晴れました。
バスで20分ほどでときがわ町役場に着きました。
のどかな道
弓立山への看板がありました。
八幡神社
あじさいがきれい!
ここから。山道に入りました。
マイナーな山だと思っていましたが、道はわかりやすい。
この2〜3か月で、体重が増加したメンバーが多数。休憩は多めでした。
息が上がる〜
ここから山頂までは5分くらい
男鹿岩に登るメンバー
男鹿岩の上からの景色。いい眺め。
大きな岩の脇を通ると、もうすぐ山頂
山頂からは、とってもいい眺め
標高426メートルですが、景色はいい弓立山
山頂は広いので、休憩できますが、私たちは、記念撮影したら下山しました。
すぐに舗装路になりました。
いこいの里に着きました。
蕎麦打ち体験をしました。1時間かかりました。お腹空いた〜
出来上がった蕎麦。私達、素人は、そば粉が多いと難しいので、小麦6:そば粉4の配合、ちょっとうどんに近いかも。
いこいの里から車道を歩いて、先ほどの八幡神社のところに戻ってきました。
都幾川を渡りました。
都幾川四季彩館で、日帰り入浴。ちかくにはバーベキュー場があり、子供たちが川遊びしていました。
四季彩館からときがわ役場までは、約1.2キロ。
バスに乗って武蔵嵐山駅に帰りました。

by 3737

久しぶりのハイキング同好会。4月、5月は中止になり、ようやく6月に県を超えての移動ができるようになり、再開しました。

登山道に入って15分程で、さっそく休憩。この2〜3か月で体重増加、体力低下、みんな、確かに以前よりもだいぶ成長していました!
途中で、80代のご夫婦に抜かされ、登りのコースタイム1時間のところ、1時間半以上かって山頂に着きました。

いこいの里では、蕎麦打ち体験。思ったより時間がかかりました。そば粉に対して、小麦粉の分量が多いので、お味の方は、いまいちかな?

日帰り温泉で汗を流して帰りました。久しぶりに、みんなに会えたし、いろいろお話できて楽しい1日でした。

ネックゲイターの耳のあたりにゴムを付けて、マスク代わりにして登りましたが、登りはちょっと息苦しい。着けたり、外したりしながら登りました。工夫の余地はあるな〜