八ヶ岳・蓼科

美ヶ原高原ハイキング 三城〜百曲り〜美しの塔〜王ヶ頭〜ダテ河原

2020年06月20日(土) [日帰り]
子連れ登山 msx3

天候 曇り後晴れ
アクセス
三城いこいの広場駐車場は開放されています。ダテ河原下山口周辺にも数台駐車可能。王ヶ頭登頂だけならダテ河原から登るのが最短です。
コース状況/
よく整備されていて危険なところは無し。
登山自粛が求められている社会情勢です。優しいとはいえ登山ですので、入山は自己責任でよくご判断ください。
三城いこいの広場駐車場は現在開放されています。チップトイレあり。
施設入口のすぐ脇からオートキャンプ場へ向かいます。
入口から少しハイクしてすぐにキャンプ場の舗装路に出ます。キャンプ場内を5分ほど歩いて車止めのすぐ脇が本格的な登山道入り口です。
沢筋を詰めていきます。所々登山道が濡れているので防水靴があればいいですが、運動靴でも問題無いでしょう。
30分ほどで開けた草地「広小場」に到着。ここから茶臼岳方面にも登山道が伸びています。
美ヶ原へは左手の百曲り登山道を登ります。結構急なつづら折りを登っていきます。
ここでシマリスに遭遇。慌てて写真撮りましたがどこにいるかわかりません。
ガスの中登ります。周囲の木々が低くなってくると、登りはあとわずかのサイン。
いよいよ百曲りの終点です。
登山開始から1時間20分ほどで美ヶ原高原まで登ってきました。ここは標高1900mくらいかな。
立派なトイレもあります。
まずは定番の美しの塔を見学しましょう。
登山道終点から10分くらいで到着。観光客が結構いました。何度も来てますが、今回はじめて鐘を鳴らしました。
塩くれ場で牛と戯れます。子牛が超可愛い。
山頂の王ヶ頭に向かいます。高原の砂利道を2キロほど歩きます。時折晴れ間が出てきました。
美ヶ原は標高2000mの広大な高原で、ちょっと外国っぽい雰囲気です。
アンテナ塔が立ち並ぶ異様な光景。松本からもこのアンテナはよく見えます。
通年営業している王ヶ頭ホテル。燕のマンションと化していました。
いつもなら素通りしますが、子供がアイス食いたいっていうんで立ち寄りました。
ソフトクリーム350円と安くてありがたい。味もいいです。トイレはチップ100円です。
ホテルのすぐ裏手が山頂、王ヶ頭です。記念写真撮ってもらいました。残念ながらアルプスの展望は無し。
下山します。下山道は登りとは別の道。
山頂直下はちょっと急ですが、200mも降るといい道になります。
ダテ河原ルートは苔むしていてとっと北八ヶ岳っぽい。
ほどなく林道になります。
森の中に無粋な電柱が出てくると、終点はまもなく。
無事帰ってきました。
麓から山頂を振り返ります。ここにも牛さんがいました。
下山後に麺飛び六方で遅い昼食。

感想

松本から至近の美ヶ原高原は登山シーズン本番前の足慣らしにぴったり。市街地から30分で登山口、登山道はほどほどの傾斜でよく整備されています。
今回は高1と中2の息子2人と登りました。一人だとほとんど休憩もせず歩き続けるコースですが、こどもと一緒だと所々で休憩したり写真撮ったりアイス食べたり観光っぽく楽しめますね。高原には牛が放牧されていてカワイイし、ホテルのソフトクリームも350円と下界並みに安くてしかもおいしい。おすすめです。
6/19往来の自粛が解除された日だったせいか、結構な人手でした。が、そもそも山の上では密になりにくいので接触感染のリスクは低いでしょう。問題は遭難した時なんだけど、これは気を付けるしか無いですね。