近畿

たかみちゃんと湿度の下がった高御位山にノボる 28

2020年06月24日(水) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人

天候 ☀️晴れ風爽やか微風。陽射しは強烈、紫外線強し。
アクセス
コース状況/
阿弥陀新池駐車場〜北山尾根〜高御位山山頂〜奥長尾尾根〜新池駐車場。
駐車場到着後、車から降りません。
やっと降りたと思ったら、車の下に潜り込んで出て来ません。
強烈な日射しの中、出発します。
風が多少ふいて心地よく感じますが、暑い💦☀️!
たかみちゃんは歩こうとはしません。
地面や岩からの照り返しも無視出来ない時期になりました。
出発から約1時間、登山道を少し外れたところに高御位山展望ベンチがあります。狭いですが、、、。
展望ベンチからは縦走路、各尾根筋が一望できます。
長尾集落と縦走路。
木陰なのでたかみちゃんも寛いでいます。
下りの登山道で背負子の🧺かごがたかみちゃんの重量に耐えられず、破損しました。
乗り心地が悪くなったので歩いてくれました。ほんの少し。
岩場の下で籠🧺の修理をして厳しいノボにかかります。
おとーさん❗️なんかカゴがゆがんできてるにゃん😾
30歩ベンチ💺の下?️大好きにゃ❤️
いざ炎天下へ☀️☀️☀️‼️
風にあおられて傘☂️が悲惨な状態ですが、この程度なら有難い風です。暑い🥵💦。
もうすぐ山頂神社です💦💦
山頂気温は30°Cでした。
おとーさんとおかーさんいいにゃ〜😾でも、いただいてばっかりで申し訳ないにゃ〜😿

※ 頂上到着時、O先生と水曜日grに合流させていただきました。カキ氷とトマト🍅をいただきました。冷たくて生き返りました。有難う御座いました。

毎度お馴染みの O崎さん❗️日除けの傘☂️に色々と取り付けた『営業中』や『氷マーク』が楽しそうです。
先程ご馳走になった『カキ氷』はO崎さんが3kg担ぎ上げたそうです。『水ボトル』だけでなく『氷』までも。本当にご苦労様です。
青空とトンボ。
※ 種類はわかりません。
青空とトンボ。
※ 種類はわかりません。
だからぁ〜今日は歩かにゃいけど、それが何か⁉️
アタチの歩いてるショットが少な過ぎ❗️ちゃんと撮っといて頂戴❣️
やっといつもの鉄塔だにゃ〜💦。
暑いから寝たろ💤。
※ 前脚を氷結ペットにおいてスヤスヤと眠っています。
暑いから寝たろ💤。
※ 前脚を氷結ペットにおいてスヤスヤと眠っています。
私たちはコーヒー☕️タイムです。
長尾集落通過中。先日のムクドリ救出の際、ネットを切ったお宅を訪問して奥様にお詫びしてきました。
駐車場到着。

感想

たかみちゃんの高御位山ノボもそろそろ限界かなとは思いながら歩いています。気温とか湿度とかを考慮して登山口を『南側尾根筋』から『成井登山口』にシフトしようかなと思っています。