記録ID: 2410465 全員に公開 ハイキング 近畿

地元を歩く魁慕驩拊啗園)

日程 2020年07月02日(木) [日帰り]
アクセス
◆行き:南海・泉大津駅
◇帰り:南海・岸和田駅

S泉大津駅12:3515:00蜻蛉池公園15:2016:47岸和田駅G

12:35
夏空がうれしい
真夏の雰囲気
鮮やかな赤い花
Google Mapは狭い生活道路へも案内してくれる
ここ先日歩いた!
14:05
久米田池
大阪とは思えないきれいな風景
山道へ
近道を選んでくれるGoogle Mapは賢いなあ
近包(かねちか)は桃の産地
桃畑の中を進む
池の奥に三国山山頂に航空レーダードームが見える
15:00
蜻蛉池公園大芝生広場に到着
広い広場には誰もいません
遊具は控えめ
16:50
岸和田駅に到着
ガッツリ歩いて疲れた
16:50
岸和田駅に到着
ガッツリ歩いて疲れた
駅前コンビニで仕入れた缶ビールでひとり打ち上げ🍺

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除され、ひと月以上経ち、外出、外食などを再開したためか各地で新たに計約1400人、東京都では1日50人以上の感染が続く。しかしUSJやディズニーランドの営業再開など経済の回復に軸足を移す流れは止まらない。多くが東京都で計700人を超えた。北九州市では市内の病院や市立小学校でクラスター(感染者集団)が発生した。こんな報道が流れる中、長時間電車やバスに乗っての山歩きはまだまだ怖くてどうしても行けない。
 片道2〜3駅だけ乗客の少ない時間帯になんとか電車に乗れるようになったので、大昔、子供連れで出かけた岸和田の蜻蛉池公園までウォーキング。最近は地図とコンパスは使わずにもっぱらGoogle Mapのナビ機能に案内してもらっている。昼過ぎのカンカン照りの泉大津駅からスタート。ナビの道案内で2時間半ほどかかって蜻蛉池公園に無事到着。平日なので広く綺麗な芝う広場には誰もいなかった。帰りもナビの誘導で岸和田駅へ。駅前コンビニで仕入れたビールでウォーキングを締めくくった。

本日の歩数:28294歩  歩行距離:16.5km  実歩行時間:約4時間